面白ければそれでいい

どうも。クリスマスの実感ゼロな赤帽子です。

さて、今回も極魂から、ある意味ファイズの萌えキャラともいえるオートバジンを紹介します。
なお、ビンテージさん生存者さんtagoalさんコダさんが紹介されておりますのでどうぞ。
P1020666.jpg


P1020667.jpg
まずはビークルモード。
スマートブレイン社の子会社であるスマートブレインモーターズ製の可変型バリアブルビークル。
ベースとなったのはホンダXR250だそうです。


P1020678.jpg
構造上前輪は左右に振れますが、ハンドルとの連動は不可。


P1020679.jpg
あちこち差し替えてバトルモード。
搭載されたAIによって自律的に変形し、独自にファイズのサポートを行います。
そのAIは非常に優秀で、『主人公に絡めば目立てる』と判断した際には颯爽と変形します。
ファイズ専用とされていながら赤井ファイズをボコボコにしてたっくんを助けたのはそのため(多分)
DCD第1話でもカードによってマシンディケイダーが変化して登場し、夏海を助けてました。

なお本家SICではアレンジここに極まれりというほどアレンジされ、まるでロボコンの出来損ないのように
なっていましたが、極魂では劇中のデザインが踏襲されています。


P1020681.jpg
バストアップ。
劇中ではバイザー部分は黒一色でしたが、こちらではクリアになっていて、内側のモノアイが確認出来ます。
顔立ちも何となく精悍になって、他の番組の主役ロボみたいに。


P1020680.jpg
前輪はバスターホイールとして左腕に装備。ジョイント畳み忘れはご愛嬌。
劇中でもよく使用していて、オルフェノクを(巧ごと)撃ったりジェットスライガーのミサイルを迎撃したりと
色々な意味で見せ場は多かったかと。
でもアークオルフェノクには通用しなかったんだよね・・・。


P1020682.jpg
ファイズと。
劇中ではさほど身長差もありませんが、こちらはバジンの方がガタイがいいです。


P1020668.jpg
ファイズを乗せてみる。
通常ファイズがないんでアクセルを乗せてますが気にしない。
サイズを合わせて作っているだけに、違和感はありませんね。


P1020669.jpg
ミクロでも問題ない感じ。
むしろよりしっかり乗れてますね。


P1020671.jpg
極魂はミクロよりやや大きめなので、もしやと思ってやってみました。
バイクルが意外と似合ってる(笑)
バイスピアの代わりにファイズエッジ持たせてみたり。


P1020685.jpg
さて、如何でしたでしょうか。
劇中では巧に蹴られても突き飛ばされても忠実に従い、最後はファイズブラスターを届けてアークオルフェノクに
破壊されてしまいます。

玩具としては、流石にTFのように完全変形とは行かず、一部差し替えが必要となります。
とはいえ可動・プロポーション共に良作といえます。
ただ所々ユルめだったりキツめだったりしますので、その辺の微調整は必要かと。

以上、オートバジンでした。
コメント
この記事へのコメント
動画でチョロっと見ただけなのですが、確かにバジンって萌えキャラですねw 差し替えといっても一部だけですし余剰パーツも殆ど出ないのが良いですね。オリジナルのテイストを損なわない程度のアレンジが気に入っておりますw
2009/12/24(木) 22:57 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
うはぁ~観るの辛ぇ~(涙)
シャンニー以来の〈持ってる人にジェラシー〉
っすよぉ~
明日の第三の555の発売に合わせて
追加が販売無いか観に行ってきます!
2009/12/25(金) 22:50 | URL | SAT #iydQorAY[ 編集]
>余剰パーツも殆ど出ない

ビークルでは手首、バトルではスタンドくらいなもんですよね。
差し替えとはいえ、余剰を減らす工夫はユーザーとしてはありがたいです。

>オリジナルのテイストを損なわない

本家のアレンジは凄すぎましたしね(笑)
極魂ではファイズも割と劇中に近付けられてるらしいですよ。
2009/12/25(金) 23:50 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
えー、なんか色々すいません・・・(汗)
このシリーズのファイズは人気ありますよねェ。
僕も店頭でアクセルを1個見ただけですし・・・。

>第三の555

そういやブラスターフォームの発売日ですね。
バジンも再販とかやってくれると良いんですが。
個人的には通常フォームのファイズの再販を希望してます。
2009/12/25(金) 23:53 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/519-9b177017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック