面白ければそれでいい

どうも。元旦という事で、恒例の初詣に行ってきました。
帰宅後に年賀状を出しに行きがてらまた数枚パチパチと撮影しましたので、本年初のブログアウトドア化計画を
やろうかなと思います。


P1020748.jpg
はい、というワケで毎年恒例塩釜神社でございます。
結局いつも同じトコですね。大崎八幡宮とか竹駒神社とか有名どころは他にもあるのに・・・。

でもいいのさ。塩釜は我が縁の地なので。


P1020752.jpg
池の画像。
ちょっと分かりにくいと思いますが、実は雪が降ってまして・・・。
しかも風が強くて寒い寒い。
水面が凍結しているのがお分かりでしょうか。


P1020753.jpg
帰りの駅前でパチリ。
なんか違和感あるな・・・(笑)

ところで、毎年元日は参道で警察が通行規制するくらい混むんですが、今年はエライ空いてまして。
止まる事なく本殿まで行けました。
これってやっぱり不況の所為・・・なんですかねェ。

でも帰りにおみくじを引いたら大吉でしたよ。
要約すると、『上手く行くが気を緩めるな』という旨の記載がありました。
今年こそ・・・今年こそ良い事が・・・!?


P1020775.jpg
で、神社から帰宅後にまた外へ出まして。

↑の画像に見覚えのある方もいらっしゃるかと思いますが、こちらの記事で上げた画像と同じ位置から撮影してます。
先の方にクレーンが見えますが・・・。

P1020766.jpg
そのクレーンの付近がこちら。厳密にその場ではないですけどね。


P1020765f.jpg
猫がいました。
漁船も停泊しているので、獲物を狙っていたのでしょうか。
元旦だから誰もいないよ。


P1020765.jpg
ちなみにこの猫、このくらいの距離から撮ってます。
いやもうモロに警戒されてまして・・・。ここから1歩近付いたら逃げられました。
あーもう望遠レンズ欲しいな! マクロも欲しいな! そんな金ないな!


P1020767.jpg
ローアングルで撮ったデミ公。文句言いつつ気に入ってる。
え、こんな記事はみんカラでやれって? アレやってないのよ。


というワケで、初詣やらに行ったよというお話でした。
次回は干支にちなんだ玩具を紹介します。というか、もうバレてる気もしますが。
コメント
この記事へのコメント
赤帽子さんって仙台の方だったのですね。(遠いや)

寅のでか絵馬の横にあるハロウィン(灯篭?)って???確かに違和感ありまくり。(笑)

私は今年はデジイチが欲しいデス!
2010/01/02(土) 13:18 | URL | Koduck #j5rAmYNA[ 編集]
私も昨日朝のクソ寒い時に起こされ神社参りに行きました。
ただ赤帽子さんの所の様に池が凍るほどじゃないのが救いでした。やはり北の寒さには

その後は部屋の掃除してました。
2010/01/02(土) 15:18 | URL | キュウ #-[ 編集]
昨晩の早朝、両親と地元の八幡さまへお参りに行きました。
田舎なのでそんなに混み合う事は無いですねw
参拝客に甘酒や升酒を振る舞う田舎ならではのほのぼのした特典付きでしたw
2010/01/02(土) 18:34 | URL | SAT #iydQorAY[ 編集]
>でか絵馬の横にあるハロウィン

これ最初見た時は気が付かなかったんですよ。
で、『なんか変だな』と画像をよく見たらカボチャが置いてありまして。
これを設置した人は一体どんな考えだったんですかね?

>今年はデジイチが欲しいデス!

お、デジイチに挑戦でありますか!
僕はぶっちゃけよく分からないまま使っちゃってますが、
描画力なんかはモノにもよりますがコンパクトより上ですよ。
小型・軽量の機種も出ておりますので、是非挑戦してみて下さい!
2010/01/02(土) 23:36 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>やはり北の寒さには

いやー、でも宮城県は東北でも割と温暖な方だと思いますよ?
山形在住の伯母と従姉がうちに来るたび『向こうは寒い』とか言いまくってます。
で、実際に言ったら寒かったです(爆)
沖縄とは言わないものの、もう少し温かいところにも行ってみたいですね。
2010/01/02(土) 23:39 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>地元の八幡さまへお参りに

あ、うちから徒歩5分くらいのところにも小さな神社あります!
毎年どんと祭りとかには行ってますよ。
でも初詣には行ってないな・・・。
行ってみようかな。
2010/01/02(土) 23:42 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
遅くなりましてすみません、あけましておめでとうございます。
やはりこういう外景はよいものですね。
ぬこさん、なかなかによいツラ構えをしてますなぁ。寒くないのかしら?

埠頭の景色は心惹かれるなぁ。なんでだろう。

とぐだぐだと書いてしまいましたが、今年も一年、よろしくお願いいたします。
赤帽子さんにとってよい一年でありますように。
2010/01/04(月) 16:13 | URL | Gun0826 #t50BOgd.[ 編集]
明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします!

>やはりこういう外景はよいものですね

なんで埠頭とかに行くとワクワクしてきちゃうんでしょうねェ(笑)
他に行けるところがあまりないのでこういうトコにばっかり行っちゃうんですが・・・。
でもクレーンとかはもっと近くで撮影してみたいですね。
そういう場所が他にもあるんで、いずれ挑戦したいです。

>ぬこさん

なんか露骨に警戒されてまして、鋭い目つきでジロッと見られました(苦笑)
ただお友達になりたかっただけなのに・・・。
この日は風も強かったんですが、ぬこさんは元気に走り回ってましたよ。
2010/01/05(火) 22:31 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/524-0131a766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック