面白ければそれでいい

どうも。初売りで目的のモノが入手出来なかった赤帽子です。
でも当初の目的とは別に、チョイと良いモノが手に入りました。

ま、それは後ほど紹介するとして、今回は本年の干支にちなみまして、セイバータイガーを紹介します。
P1020788.jpg


P1020787.jpg
全身像。
直線的なデザインのシールドライガーとは対照的に、曲面主体となっているデザイン。
差別化が見事ですねェ。

なお、旧ゾイドでは『サーベルタイガー』という機体名で、ゼネバス帝国の開発した機体でしたが、
新ゾイドではガイロス帝国によって改良され、『セイバータイガー』と名を改めてガイロス帝国の主力機と
なりました。

アニメではレイヴンの最初の乗機として登場し、バンのシールドライガーを圧倒してましたね。


P1020790.jpg
顔アップ。
大型のネコ科らしい獰猛な面構え。
口から伸びる2本の牙はキラーサーベル。
トミー版はご覧の通りですが、HMM版だと尖ってて痛そう・・・。


P1020791.jpg
頭部コクピットは開閉式。
パイロットは1名なので、例えばサラマンダーやなんかに見られる、いわゆる『罰ゲーム席』はありません(笑)


P1020792.jpg
武装の紹介に参りましょう。
腹部の装備、上から順に『対ゾイド三連衝撃砲』、画像奥の四角いのが『赤外線レーザーサーチャー』、
手前が『小口径対ゾイドレーザー機銃』となります。


P1020793.jpg
前肢上部が『AEZ20mmビームガン』、背部が『対ゾイド30mm2連装ビーム砲』、『地対地ミサイルポッド』、
『複合センサーユニット』の組み合わせとなっています。

上記の武装は位置の相違こそあれど、レッドホーンと共通。
こういう装備の共有って、如何にも兵器らしくて良いですね。
たとえメーカーの都合だと分かっていても(笑)


P1020794.jpg
尾部の『TEZ20mmリニアレーザーガン』
これもレッドホーンと共通の装備。
こういう装備の共有って(略)


P1020795.jpg
余談ですが、画像は後肢の外装を外した状態。
こういうシンプルな構造でもキチンと動力を伝えて歩行するってのは素晴らしいですよね。

デザインもそうですが、やはり完成度が高かったんだなァ。
当時としては、まさに『未来を先取りした玩具』だったのかも。

といったところでしょうか。
やっぱ昔のゾイドだって今見てもちっとも見劣りしないや。

以上、セイバータイガーでした。



・オマケ
P1020785.jpg
某ヨドバシでの戦利品。
ホントは望遠レンズを買おうかどうしようかと思ってましたが、品切れと言われまして。
代わりにこちらの2点を購入。
アクションワークスメタルダーと、ex:rideヴィンテージバイク。後者はfigma用のバイクですね。
どちらも後ほど紹介します。


P1020786.jpg
こちらは別の店で半額だった飛駆鳥大将軍と鉄斗羅頑駄無。
鉄斗羅は闇の鎧まで完成しまして、飛駆鳥は翼と肩鎧を残すのみ。
どちらも塗装・スミ入れはいたしません。パチっと組んで遊びます。

いや、最近塗装とか意識しすぎて積んじゃうんで・・・。
BBは楽に作る事にしました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
セイバータイガーはホントにかっこいいですね。非の打ち所もありませんし。
そして真っ赤なカラーリングがステキです。

私も昨日BB戦士で史上最強編の人たちを製作してました。
2010/01/03(日) 00:31 | URL | キュウ #-[ 編集]
やっぱりセイバーはいいですねぇ。
完成された格好良さがありますよ。

ちなみに、レーザーサーチャーとレーザー機銃は見た目のまんまが正解です(;´∀`)
いえ、うちも逆に書いていたの気がついてさっきこっそr(ry
2010/01/03(日) 01:20 | URL | tagoal #OARS9n6I[ 編集]
あけましておめでとうございますー!

セイバータイガー、アメリカの友人の子供に買って行きたかったのですが時間がなくて見つからず、結局kotobukiyaの超難解なプラモの方を買っていきましたw今友人が苦戦していることでしょうw
2010/01/03(日) 02:06 | URL | ゼントラン #6fbJpHF2[ 編集]
昔、『セイバータイガー』狙いでトイザらスに行ったんだけど、品切れ(涙)
その代わりに安売りしてた『ブラストルタイガー』をゲットしました。
基本ゾイドブロックス好きなのでチョット放置してましたw
暇をみて組んでみようかと思います。

メタルダー…なんで大きくなっちゃったの~残念ですぅ(涙)
ウチの宇宙刑事達と絡めて遊びたかったです。
figmaの乗り物シリーズですね♪
発売されたんですね!イヤハヤ…すっかり情報に疎くなっちゃいました。
どちらのレビューも楽しみです♪
2010/01/03(日) 09:42 | URL | SAT #iydQorAY[ 編集]
>非の打ち所もありませんし

昔の玩具なのに、デザインも構造も今でも通用しますよねェ。
その完成度の高さは特筆すべき点ですね。

>史上最強編の人たちを製作してました

お、キュウさんもBB製作中でしたか。
僕は飛駆鳥が終わったら大鋼でもやりたいと思ってます。
単に飛駆鳥大鋼がやりたいだけなんですが(笑)
2010/01/03(日) 19:41 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>完成された格好良さ

新ゾイドの機体と絡めても違和感ありませんしね。
セイバーは最も売れたそうで、やはりかなりの傑作だったのかなと思います。

>見た目のまんまが正解です

あ、やっぱり逆でしたか・・・。
なんか見た感じ妙だなとは思ってたんですがー。
こちらも後で直しておきますね。
2010/01/03(日) 19:56 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
明けましておめでとうございます!

>kotobukiyaの超難解なプラモの方

HMMをプレゼントですか!
セイバータイガーは組んだ事はありませんが、あのシリーズは部品数が
とんでもないはず・・・。
完成すると凄くカッコイイんですが、それまでの過程が・・・。
2010/01/03(日) 19:59 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>品切れ

セイバーはアニメ放映当時はよく店頭でも見掛けたんですが、その後は割とすぐ
消えた感じですね。
他の新タイガー系は、こちらではアニメ終了後も置いてあったので、
入手はしやすかったのではないかと。
ブラストルは僕は未入手なので、羨ましいですな~。
電動も楽しいですので、是非組んでみて下さい。

>なんで大きくなっちゃったの~

ブラスレイターから大型化しちゃいましたよね。
figmaとかその辺に合わせたんですかね。ミクロサイズでよかったのに・・・。

あとギャバンですが、現行のサイズでリメイクするらしいですよ。
なんでも発売は春頃だとか。
値段がちょっとネックですが、機会がありましたら入手されてみては如何でしょうか。
2010/01/03(日) 20:06 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

ゾイドを持っている方には、セイバータイガーは寅年の基本ですね。
私はHMM版が欲しいのですが、金額と作成がネックでして…。
2010/01/05(火) 16:33 | URL | 遊慈 #l7BLX0Ck[ 編集]
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

>セイバータイガーは寅年の基本

モチーフはサーベルタイガーなんですが、何故か基本になっちゃってますね(笑)
持っている方は他のトラ型ゾイドも出してこられてましたがー。
でも僕が持ってるトラ系はセイバーだけなんですよね(苦笑)

>HMM版

アレは値段も製作も大変なんですよね。
実は初売りで買おうと思いましたが、つい躊躇してやめちゃいました・・・。
デザインはカッコイイですし、完成時の達成感も凄いですけどねェ。
2010/01/05(火) 22:35 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
遅蒔きながらネットサーフィンしてて見つけました。たいへん綺麗で格好よい作例ですね!これは製品のまま(素組み)ですか?表面の艶が調度いい具合に上品に整っていて、トップコート等で塗装されたかのように見えるのですが、もしそうでしたら何をご使用か教えていただけませんか?たんに撮影が上手なだけでしょうか……?
2010/03/12(金) 00:45 | URL | 一見さん #-[ 編集]
初めまして。ご来訪ありがとうございます。

>これは製品のまま(素組み)ですか?

はい、僕は基本的にゾイドは手を加えずに作るので、こちらもただパーツを切り出して
普通に組んだだけです。
このキットは特にコートしなくても、素のままで半ツヤっぽい質感になってます~。

撮影は・・・上手とは言えないです(苦笑)
うちの撮影環境ですと、その時の条件で画像も変わってきますので。
照明とかも何とかしないといけないんですけどね。
2010/03/13(土) 23:51 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
お返事ありがとうございます。

素組みですか……。ちょうどよい感じの艶ですよね。
自分も同じのを持っているのですが、どうもそんなに綺麗じゃないんです。ほこりか手垢か(苦笑)

>撮影環境ですと、その時の条件で画像も変わってきますので。
たぶん、これは「当たり」の日に撮影したんですね(笑)虎さん年明けから運がいい。
2010/03/16(火) 01:03 | URL | 一見さん #-[ 編集]
>ほこりか手垢か

うちのセイバーはしばらく箱にしまっておりましたので、多分ホコリは大して
付かなかったのかなと思いますね。
ちょっと出しっぱなしにするとホコリだらけになりますが(苦笑)

>「当たり」の日

現在は太陽光を取り入れて撮影してみてるのですが、気持ち曇りの方がいいかもです。
お陰で夜に帰宅する平日は撮影が出来ないのですよ・・・(涙)
照明1つ増やせば何とかなるんですけどね。
2010/03/18(木) 00:00 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/525-f9abc6f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック