面白ければそれでいい

どうも。時々変なモノを衝動買いする赤帽子です。
早く来ないかな~、交換レンズ。

さて、今回はガラリと趣向を変えまして、当ブログ初のチープトイを紹介します。
なんか昔こんな感じの食玩ありましたよねェ。飛行機と車が合体してロボになるやつ。
P1020993.jpg


P1020992.jpg
まずはクロス3号。戦闘ヘリですね。
ミサイルと機銃が武器のようです。
で、車輪もちゃんと付いてるんですが、機首のさらに先端に付いてるので、置くと前に傾きます。
にしても、このメッキと成型色がチープだ・・・。でもこの辺りが醍醐味ね。
コクピットやエンジン部(?)はシールで再現。プロペラは手動で回転します。

P1020991.jpg
クロス4号。こちらは戦闘機。
変形は意外とカッチリしてます(笑)
成型色はこれまた青と黒で、機体上部と主翼はメッキ。他の部分はシール。
もう機首のシールが剥がれかかってます。


P1020995.jpg
早速合体。
クロス3号を上半身に。


P1020994.jpg
4号を下半身に変形させまして・・・。


P1020996.jpg
リンクアップ!(違)
名称はクロスヘリロボだそうです。まんまやーん!
チープなれどこんなロボは好き。昔結構色々と持ってました。


P1020998.jpg
顔アップ。
メッキ顔のロボです。それってどこのロボットマンです?


P1020999.jpg
パッケージのイラスト。
いやもうね、アレですね。突っ込みはヤボです。

にしても、撮影すると印刷面のアミが目立ちますな。
従って食玩等はやりづらいのです。シールのアミも目立っちゃうので。


P1020997.jpg
対ミクロ比。
意外と小さいです。


P1030001.jpg
さて、如何でしたでしょうか。
この手のトイ、なんか最近少ない気がします。安価で手に入ってしかも結構楽しいのにねェ。
とはいえ、探してみるとホームセンターや量販店にたま~に見掛けますけど。
今回はあるショッピングモール内のドラッグストアにありました。
別の買い物で店に入ったのに、これを発見して一緒に買っちゃったワケでして。
我ながら何やってんだと思わずにはいられません。

あ、今回のトイはクロス3号&4号ですが、勿論1号&2号のセットもあります。互換性があるので、1号&4号、2号&3号の合体も可能。
どっちも買いそうになりましたが、ギリギリで踏み止まりました(笑)
でもちょっと欲しいと思っている自分がいます。
さて今後どうなるやら。

以上、クロスヘリロボでした。



・オマケ
P1030016.jpg
投売りインディ玩具を入手しました。
早速ミクロに流用してます(笑)
ただフライパンの用途が・・・。
コメント
この記事へのコメント
うーむ、この手のチートイは深いなー
是非1&2号も買っていただいてレビューお願いします。

合体はいいのですが、多分可動は無いのでしょうね。>かえって潔い!

インディいかれましたか。
もう超投売りですよね>ザら巣
コダの先日イリーナさんを2体持ち帰りました。(計0.2k)
2010/01/31(日) 21:19 | URL | Koduck #j5rAmYNA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/01(月) 00:29 | | #[ 編集]
これはよいスーパーリンクですねw
メッキが使われているのがとてもよい。
デザインもなかなかにイイと思いますよ、うん。

チープトイといえば早川玩具かカバヤかってなぐらいに少なくなっちゃいましたね。
近所のスーパーにカバヤの新製品が入るとほっとするという(買えよ
2010/02/01(月) 12:33 | URL | Gun0826 #t50BOgd.[ 編集]
チープトイは時々かっこよすぎるの出すから困りますよ(マジで)
こうゆうのも手を出してみたいですが、家はロードボットでいいや。
2010/02/01(月) 18:04 | URL | キュウ #-[ 編集]
>多分可動は無いのでしょうね

いやもう潔すぎる程ないですね~。
むしろ脅威の無可動っぷりがこのテの玩具の魅力ですぜ(笑)
今でこそ可動がどうのとか言ってますが、昔は無可動でも満足してたんですなァ・・・。

>インディ

知人から投売りの知らせを受けたので購入しました(笑)
もちろん武器等の小物目当てだったんですが、流用出来たのは銃とフライパンのみ。
剣は柄が細くて無理でしたー。
2010/02/01(月) 23:15 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
こちらお持ちでありますか!
背中のローターは・・・確かに固定されないですね。
でもビークル時は固定に近い状態になっているという・・・。

この玩具はホントに久々に見たチープトイだったんで、つい衝動買いしちゃいましたね。
でも確か地元のドンキに似たようなのがあったような・・・。
今度探しに行ってみようと思います。
2010/02/01(月) 23:18 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>これはよいスーパーリンクですね

実は合体時の画像でリンクアップじゃなくスーパーリンクって書こうとしてました(笑)
これで上下も入れ替われば完璧でしたね。

>メッキが使われているのがとてもよい

そういえば、この種のモノはどこかにメッキが使われてますね。
メッキって使いようによっては高級感が出ますがちょっと下手すると一気に
チープになっちゃうようで。
このロボは間違いなく後者(良い意味で)

>スーパーにカバヤの新製品が入るとほっとする

うーん、こちらではカバヤ系は最近あまり見掛けないです。
デュエルナイツなんかは以前置いてあったんですが・・・。
こういう感じの食玩も置いて欲しいですねー。
2010/02/01(月) 23:24 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>時々かっこよすぎる

時々心の琴線に触れる(?)ようなチープトイってのもありますね。
随分前にホームセンターで見掛けたのもあったんですが、そちらは結局未購入でして。
買っとけば良かった・・・。

>ロードボット

あれも一部非常に魅力的なモノがラインナップされてるんですが、
なんせデカイ&高いモノで・・・。
地元の店に置かれてましたが、先日行ったら売り切れちゃってました。
2010/02/01(月) 23:28 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
存在は知ってましたが、
まさかこちらでレビューされるとは驚きでした、
ガンダム顔でもジム顔でもない
チープトイロボは珍しいですね、
最近のチープトイはアジアのパチ品が多いですから・・・。
地元のホームセンターでは
マルカの「変形合体ロボZERO」と一緒によく見かけました。
2010/02/02(火) 13:35 | URL | りしてあ #-[ 編集]
>まさかこちらでレビューされるとは

うちは時々大幅脱線しますよ~。
意外に思われたのでしたら計算通りです(マテ)

>アジアのパチ品

TFの拡大・縮小パチなんてのはよく見掛けますね。
そういう意味ではオリジナリティのあるチープトイって最近少ないかもです。
まだたまーにですが見掛けますけどね。
2010/02/03(水) 21:30 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/534-880ae0f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック