面白ければそれでいい

どうも。とんだ大仕事のお陰で現在進行形で神経がすり減ってる赤帽子です。
よーし、気分転換も兼ねてブログ更新!

というワケで、今回は何かと話題のネストシリーズから、ブラジオンを紹介します。
なお、生存者さんmaruoさんが既に紹介されておりますのでどうぞ。
P1020975.jpg


P1020976.jpg
ビークルモードは戦車。
モチーフは90式戦車だそうです。

どうでも良いですが、『○○式○○』ってなんかカッコイイですよね。
諸外国の戦車のペットネームとはまた違う、どこか質実剛健な趣があって。


P1020977.jpg
砲塔及び機銃は旋回可能。


P1020979.jpg
ロボットモードへトランスフォーム!
元キャラは普通の(?)戦車ロボでしたが、こちらは元のアウターシェルのデザインを取り入れたガイコツ武者に。

元キャラもそうですが、ガイコツとはいえサムライをモチーフにするとは。
外国の人は、『Oh~! ジャパニーズサムラーイ! ケン・ワタナベ! スシ、テンプラ、ハラキリ、ゲイシャ!』などと
言いながら遊んでるんでしょうか。

デザインにドクロが取り入れられているだけに、侍とかいうより落ち武者にしか見えませんけどね。


P1020980.jpg
そんな落ち武者の顔アップ。
プリテンダーだった頃もそうですが、見事なまでのガイコツ顔。
しかもここだけつや消しホワイトで塗装されてます。
生存者さんが実行されてますが、スミ入れすると映えます。

あと、後頭部を見ると集光仕様にしようとしたような感じがするんですが。
もしそうだったなら、やってくれてよかったんですけどねェ。

また、前後の画像でお分かり頂けると思いますが、胸部にもドクロがあしらわれています。
胸がドクロっぽいメカといえば有名どころはガイキングでしょうが、僕の頭に真っ先に浮かんだのは
キノ・ザウール・ラギュラでした(超絶マイナーメカ。TRPGとか詳しい方はもしかするとご存知かも)

あえてやりませんが、ご希望でしたら後で画像載せます。


P1020981.jpg
戦車のキャタピラや装甲板が、特に違和感なく甲冑に見えるデザインは秀逸。
あとちょっと見づらくて申し訳ないですが、大腿部のグレーのパーツは膝をロールさせると連動して回転します。


P1020982.jpg
背部の砲塔をパカッと割ると、グレーのパーツが連動して動き、脇差しの鞘が現れます。
海外サイトだとホントにWAKIZASHIって書いてあるとか。


P1020984.jpg
そして砲身をずんばらりと引き抜くと、そこには刀が。
Oh~! KATANA! サムライソード!(←黙れよ)


P1020985.jpg
いずれも手に持たせる事が可能です。
刀の方は柄がちょっと太めなのでキツイですが。
その代わり一度持たせてしまえば保持はバッチリ。


P1020986.jpg
連結も可能。
なんか某忍者ゲーのボスキャラ思い出した。


P1020987.jpg
可動も良い感じにしてくれます。


P1020988.jpg
刀と脇差しは左腰に差す事も可能。
これでグッと侍らしくなりますな。


P1030002.jpg
さて、如何でしたでしょうか。
元キャラは海外で発売されていたプリテンダー。
アウターシェルがガイコツ武者で、中身が普通の戦車TFというモノでしたが、このネストシリーズでは
双方の意匠を取り入れたキャラクターとなりました。

デザインは非常に秀逸で、前述しましたが装甲板やキャタピラが鎧に見える工夫もGoodです。
変形難易度はさほど高くありませんが、個人的には腰部の変形が凝ってるなと思いました。

ネストシリーズはまだこの1つしか手に取ってませんが、ダージやなんかも面白そうな感じ。
ひょっとすると良作シリーズなのかも知れません。もし気になった方は1つ入手されてみては如何でしょうか。

以上、ブラジオンでした。
コメント
この記事へのコメント
将軍様は何処行っても瞬殺されてますね。他はかろうじて残ってる。
このドクロ侍スタイルは堪りませんよ。
不満は軟質の使いすぎですね。刀の軟質が痛い。
2010/02/05(金) 17:46 | URL | キュウ #-[ 編集]
今になってちゃんと予約しておけばよかった…と後悔してます、普通に買えると思って甘く見てました。
N.E.S.Tシリーズはマインドワイプとスカイストーカーは押さえたいですね、合体タイプって好きなものですのでw
2010/02/05(金) 21:27 | URL | び~まっくす・つぅ~ #-[ 編集]
>ドクロ侍スタイル

元のプリテンダーもそうですが、よくこんなの考えましたよね。
そしてそれが海外で発売されていたってのがまた。

>軟質

うーん、個人的にはさほど気にならなかったんですけどねェ。
刀の軟質素材は安全上仕方がないかと。
そういや戦隊ロボの剣も軟質だったと思いますね。
2010/02/05(金) 23:27 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
こちらでは初めまして。ようこそいらっしゃいました。

>普通に買えると思って

ブラジオンはなんか瞬殺だったようですね。
僕の知人も探したけど見付からないと言ってました。
ガイコツ武者って人気あったんですねェ・・・。

>マインドワイプとスカイストーカー

合体形態は『乗っただけじゃん』と最初は敬遠してましたが、個別で見ると
カッコイイですね。
現時点ではスカイストーカーのみ購入予定ですが、ひょっとするとマインドワイプも
買っちゃいそうです(苦笑)
2010/02/05(金) 23:35 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
見た目もカッコイイ、
よく動く!
それにゴムに負荷もかからないですし、
まさに完璧なTFですね!
前から目をつけていたので、
購入して大正解でしたよ(^^*
2010/02/07(日) 00:00 | URL | アンラ=マンユ #-[ 編集]
うわっ☆かっこいい!
砲身が刀身!刀身が砲身ってのもイカします!
如何にもって悪人ディテールが痺れます!
アクロイヤーが作ったマシーン的な設定で遊びたかったかもw
(自我に目覚めて主従の関係崩壊みたいなw)
これは欲しかったなぁ~w
2010/02/07(日) 17:12 | URL | SAT #iydQorAY[ 編集]
>ゴムに負荷もかからないですし

構造的にもデモリッシャーと違って負担が掛からなさそうですよね。
入手し辛いモノだけに、キャタピラが切れて涙目、という事はご免被りたいです(笑)
ただ、個人的には肩のキャタピラはちょっと怖いですね。
無理にグイグイ動かさなければ大丈夫そうですがー。
2010/02/07(日) 23:09 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>悪人ディテール

もう顔がドクロキングですしね。
見るからに悪役っぽい感じです。

>アクロイヤーが作ったマシーン的な設定で

顔からしてスコールと合わせると良さそうですね。
ドクロキングとドクロ武者ですし(笑)
お互い個性的な顔なので、ネタにしたらどちらもキャラ立ちますね!
2010/02/07(日) 23:14 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
記事へのリンクありがとうございます!
って、お礼が遅すぎでスミマセンです。

私もネストシリーズは良い感じだと思うので、どこまで続くか分かりませんが
気になるものは買ってみようと思っていますヨ。
2010/02/15(月) 22:18 | URL | maruo #no8j9Kzg[ 編集]
いえいえこちらこそ、うちより詳細にやってらっしゃったので勝手にリンクしてしまいまして。

>ネストシリーズは良い感じだと思うので

ネストは意外と良作揃いかもですね。
個人的には特に飛行機系が良い感じだと思います。
とりあえず3月のマインドワイプ&スカイストーカーは購入確定です(笑)
あとはどのラインにしても画像が出回ってるシースプレーを出して欲しいところですね。
2010/02/15(月) 22:25 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/535-22a6c924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック