面白ければそれでいい

どうも。こっそりfg始めてる赤帽子です。
でもまだ作品は投稿してないです。製作中のが出来たらコソッと載せようかなと。

さて、今回はとうとう手を出してしまったレンズの話を少し。
P1030030.jpg
というワケで、何を思ったか手を出してしまった交換レンズ。
今回入手したのは、LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200という、
まぁ望遠レンズです。
↑の画像のような箱に入ってました。


P1030028.jpg
取り出してみる。
太め&長めです。そりゃそうですね・・・。ただし重量は軽め。
この撮影後、フィルターを取り付けました。


P1030029.jpg
端子部分。
このレンズはマイクロフォーサーズという規格で、従来のフォーサーズ規格よりも端子の数が多いとか。

詳しくはこちらをご覧下さい。


IMGP2536.jpg
G1に装着してみる。うーん、流石に長いですね。
標準レンズの焦点距離が14-45ですが、こちらは45-200となっています。
つまり標準の最も望遠側にした状態が、望遠の最も広角側となります(紛らわしい)

従ってブツ撮りには不向きかと。あちらは標準レンズで頑張ってます。


IMGP2538.jpg
標準レンズとの比較。
その長さがお分かり頂けると思います。


IMGP2541.jpg
このブログ的にもうちょっと分かり易くするとこんな感じ。
ピンボケはご容赦下さいまし(苦笑)

いや、久々に以前使っていたOptio M20を使いましたが、感覚を忘れちゃってて・・・。

ところで、ホントは外で撮影した画像も掲載したかったんですが、ちょっと雪が降ってたモンでして。
近日中に撮影に行ければ良いなと思います。
これで景色を撮るのが楽しくなるかな。次はブツ撮り用にマクロかな。
でもマクロはこの望遠の倍くらいの値段がするので、購入はちょっとなーって感じです。

そもそもレンズ買うくらいのお金があるなら、それなりにいいコンデジ買えますし、
むしろそっちの方が汎用性も良いかも。
けど僕は一眼も触ってみたかったので、結局G1を選んでしまったワケですが。

さて、ここまで一眼の領域に足を踏み込んでしまいましたが、どうなる事やら・・・。
写真の腕が下手なのにレンズとか(笑)
なんせ見栄っ張りなモンですから。

さ、カメラバッグ買わないと。今のバッグにレンズ入らないんで(爆死)

以上、レンズを買ってしまいましたというお話でした。
次回の玩具はビッグオーかライダーです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
レンズ、いいなー。
って、コダは一眼持っていないのですが。。。
ただ、今年はデジイチ買おうと思ってます。
(ボディもレンズも狙いは定めた!あとは軍資金のみ)>貯まるのか??

一眼って、レンズ換えられるのが醍醐味らしいですね。
(って、替え過ぎる病にもかかりやすいとか。。。)

新しいレンズでバシバシ撮って下さいね♪
2010/02/07(日) 00:14 | URL | Koduck #j5rAmYNA[ 編集]
>今年はデジイチ買おうと思ってます

いよいよ機種も決定されましたか!
購入を楽しみにしてます(ニヤリ)

>レンズ換えられるのが醍醐味らしいですね

僕はまだ不慣れなんで交換時はちょっと怖いですが、2、3本レンズがあると
楽しくなるんじゃないかなと。
ハッ! まさか替え過ぎる病・・・!?
出来ればマクロは欲しいと思うのですが。
望遠も外に出たらアレコレ撮ってみたいと思いますー。
2010/02/07(日) 23:19 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/536-d17001a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック