面白ければそれでいい

どうも。最近妙に仕事を急かされていたので、帰宅してもブログを更新する余力がありませんでした(爆)
だって社長が納品間違えるから(以下自粛)

さ、そんな事はさておきまして、今回は超合金魂ビッグオーの拡張パーツセットを紹介します。
P1030004.jpg
まずはハンドパーツ。
指先をピシッと伸ばしたモノが付属しますので、クロムバスターの構えも再現出来ます。
ちなみにクロムバスターの元ネタはレッドバロンのエレクトリッガーだそうで。
ビッグオーは様々な実写作品のオマージュが多数あるので、元ネタを知ってるとより楽しめるかと。

なお、画像はありませんがアークラインの発射ポーズもキチッと決まります。
撮影したはずなのに画像が無いんですよこれが・・・。
後で撮り直して追加するかもです。


P1030005.jpg
エクストラヘッド。
通常版の頭部はギミック優先ですが、こちらは劇中のイメージを優先したもの。
さとうけいいち氏が新たに図案を描き起こしたとか。


P1030006.jpg
通常版(左)との比較。
エクストラヘッドの方が若干大きめで、顔の雰囲気もやや異なります。
イメージ優先のため、このヘッドを取り付けるとコクピット開閉は出来ません。


P1030007.jpg
そしてアーキタイプヘッド。
劇中の整備シーンでチラッと映る、外装を外された状態。
どこと無くガイコツを彷彿とさせるような不気味なデザインですが、ザ・ビッグはこの素体が共通っぽいです。
ビッグオーと交戦したアーキタイプ(ザ・ビッグの原型らしい。外装がないため身軽)やビッグデュオ・インフェルノは
この顔が露出するシーンがありました。というか、アーキタイプはこの顔のまま。
しかも起動中は歯の部分が発光するんで、尚更不気味。

詳しくはこちらこちらをご覧下さいまし。英語版で申し訳ないですが。


P1030008.jpg
ロジャーの愛車グリフォン。スゲー長い車です。
車体の色を変えたり複数の武器を搭載していたり盗難対策は万全だったりというスペシャルカー。


P1030009.jpg
劇中同様にビッグオーの足に収納可能です。


P1030014.jpg
P1030010.jpg
P1030011.jpg
モビーディックアンカー。
上から順に、射出直後のモノ、安定翼(?)を展開したモノ、先端をアームに変形させたモノが付属します。
腰の前後左右4箇所にチェーンを取り付け、射出状態を再現出来ます。設定上は確か全部で16基ですが。

劇中では敵の捕縛や攻撃、ビッグオーの姿勢制御など、結構活躍しています。
特にこのエピソードでのシーンはカッコイイです。すぐ切られますが。

個人的に、ビッグデュオとの戦いは劇中でも屈指の名シーンだと思うのです。


P1030012.jpg
続いてOサンダー。
必殺モーションを無視して攻撃するKY武装(笑)
元ネタは流星人間ゾーンの流星ミサイルマイトだそうです。

どんだけKYかはこちらをご覧下さい。
なんか今回動画ばかり紹介してますが、僕が文書でグダグダ書くより実際観て頂いた方が速いモンで(苦笑)

ちなみにこれは左右両方付属していて、前腕を丸ごと差し替えです。


P1030013.jpg
エフェクトパーツで発射シーンを再現。
2セット付属するので、劇中では見られなかったダブルOサンダーも可能です。


P1030015.jpg
また、発射時は手首が内部に収納されますが、収納せず敵を掴んだままの使用も可能。
劇中ではこれでビッグデュオ・インフェルノの頭部を破壊してます。


さて、如何でしたでしょうか。
通常版では再現し切れなかった武装を補完する形で発売されたこの拡張セット。
なかなか良い具合に色々付けてくれてます。流石に最終兵器のファイナルステージは無理でしたが。
それでもOサンダーやらを付けてくれたのは素直に嬉しいですね。
個人的には指を伸ばした手は通常版に付けてくれても良かったんじゃないかとおもうんですがー。

それと、この拡張セットには通常版に追加して飾るための専用スタンドが付属してるんですが、
うちの撮影スペースにはどうも収まりきらなくてですね。結局画像もなしなまま。
何とか撮影して画像を追加したいところであります。

さて、他のザ・ビッグやメガデウスは発売しますかね~。
せめてビッグデュオくらいは出て欲しいところでありますが。

以上、ちょっと駆け足でしたがビッグオー拡張パーツセットでした。




・今後の予定
P1030031.jpg
画像の玩具をメインに、順次紹介してまいります。
どれも今更感が漂ってますが、うちは新製品のレビューサイトじゃないので。
気の向くままユルユルとが基本(笑)

にしても、オルタクリフはおっかないな~。ハンドルが曲がっちゃったよ・・・。
シンクロテックはいらないっスよホント。
ところでこの画像だとクリフがスイスポじゃなくてベリーサっぽく見えるのは気のせいでしょうか・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
最近この手の拡張セットって増えてきましたよねぇ。ビンテージもROBOT魂の拡張セットとか注文しちゃいました。それにしてもツボをついたようなセットだなぁ…。今後のレビューも楽しみにしてますw …うちも大概時期外れのレビューばかりだ(笑
2010/02/12(金) 22:59 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
この作品OPがウルトラマンの時点でw
拡張パーツのおかげで今日もナハナハしてますね~ビッグオー(待て)
アンカーは宇宙でも使ってましたよ・・・ロボ大戦ゼェェェット!!で
しかし最近はこうゆうセット売りが多いですよね~。
デュオとベック合体ロボは出ないんでしょうかね?

オルタは欠陥ばかりが目立ちますね。
もうバイナルはバイナルのままでいいかと。
2010/02/13(土) 13:28 | URL | キュウ #-[ 編集]
>ツボをついたようなセット

いやもう劇中のシーンをほぼ全部再現出来ますんで。
Oサンダー用の腕部以外は元から付属させても良いんじゃないかとおもうんですが、
そうなると値上がりしちゃいますしね。
といっても拡張セット買っちゃったら同じ事ですがー(苦笑)

>時期外れのレビュー

新製品レビューはそういうのをやっているところにお任せして、こちらは
まったりと行きましょうよ(え?)
うちもたまには新しい玩具を紹介する事もありますが、大概は時期なんて
関係ないぜ! って感じです(笑)
2010/02/13(土) 20:25 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>作品OP

映像はモロにセブンですよね。
セブンは個人的に大好きな作品なので、どっちもOKって感じっス(何)

>デュオとベック合体ロボ

や~、デュオはともかくRX3はちょっと無理なのでは・・・?
出たら買いそうですけどね(爆)
劇中のあの気合の入った作画と専用BGMは凄かったですね。

>オルタ

他のオルタは触った事無いんですが、ひどかったんでしょうか。
バイナルより小さいクセに高いんで買ってなかったんです。
あ、でも次のスタスクは多分買いますよ。
オロチだなんてマニアックな車がまたアレなんで。
2010/02/13(土) 20:30 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/537-8a385f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック