面白ければそれでいい

どうも。某所で呟きましたが危うく事故りそうになった赤帽子です。田舎道ってかえって危ないっスな・・・。
普段車通りが少ないからか、左右確認もおろそかにして出てくるんだもん。
何とか事故は回避したものの、急ブレーキで助手席のカメラが飛んでったよ!(←自分の心配しろよ) 

と、文句はさておきまして、今回はSICよりキカイダー01&ダブルマシーンを紹介します。
P1030089.jpg
というワケで、早速爆音轟くダブルマシーンに搭乗。
最初に言っておきますが、かーなーり乗せづらいです。
グリップを握らせるとどちらか片方が抜けてしまうとか、腕を目一杯伸ばさないと握れないとか・・・。
ロボットにせよ人間にせよ、運転手に優しい乗り物を作って欲しいモノですな。



P1030091.jpg
ダブルマシーンのクリアパーツは取り外しが可能。
サイドカー部分は外れにくいですが、本体は結構ポロります。
その辺がSICらしいというか何というか・・・。


AP1030092.jpg
ダブルマシーン単体。
内部メカの情報量は凄いです。


P1030093.jpg
サイドカーのシート部分にも計器類のモールドが。
実際バイクのサイドカーってただ座ってるだけですよね?


P1030094.jpg
サイドカーは取り外し可能。なんか靴みたい。
他のSICも乗せられますが、スペースが非常に狭いので脚を取り外さなければなりません。
画像はそっくりさんなメタルダーを乗せてますが、このサイズなら脚を外さなくても無問題。


P1030095.jpg
劇中のシーンを再現したと思しき仁王像も付属します。
確か像の中に封印されていたんでしたっけ?

キカイダー01は未見で、断片的な情報しかないもので。


P1030097.jpg
仁王像単体。
結構細かく作られてます。一部がポロりやすいですが。
01を置く時は、一部を外してから置いた方がスムーズに行きます。


P1030098.jpg
そして像から飛び出した01本体。
メインカラーの赤と青はメタリック塗装。

TV版やかつて発売された固定版と比べてマッシヴな体型になり、アレンジも大胆になっています。


P1030100.jpg
バストアップ。
頭部はクリアパーツが被せられており、内部メカが透けて見えます。
顔の形状は原作版やTV版と比べてよりロボット的になってますね。

個人的に、目はもっと黄色っぽくて良かったかも。
何とか光って見えるようにしてみようと努力したものの、あまり上手く行きませんでした。


P1030101.jpg
胸部のクリアパーツは取り外し可能。
元デザインは肩から胸に掛けて一体のパーツでしたが、こちらでは分けられています。

また、キカイダー=ジローと違って良心回路を持たないという設定からか、それらしいモールドも確認出来ず。
TV版では完全な良心回路を持っていたらしいですが。


P1030102.jpg
背部のクリアパーツも取り外し可能です。
画像は右側のみ外した状態。


P1030103.jpg
P1030104.jpg
左右から。
02と違い01のボディは左右対称な形状ですが、色が違うだけで印象も全く異なりますね。
はいそこ、ヒートトリガーとか言わない!


P1030105.jpg
右腕にはマシンガン。
手首の基部とカバーを下ろし、銃身を引き出すようになっています。
設定では左手首のはずですが、こちらはSICオリジナルだとか。


P1030106.jpg
割と良く動いてくれます。
発売は2007年だったので、SICもアクションフィグとしてのノウハウが蓄積されてたんですかね。


P1030107.jpg
イチローといえばコレ! なトランペットが付属。
ロボットがペット吹けるのかってツッコミはなしの方向で。
そんな事言ったらイブキさんは吹けませんからね。


P1030108.jpg
疾風一閃!(違)


P1030109.jpg
ディケイドinキカイダーの世界、とか。
これがジローだったらFFRでパーフェクトキカイダーとブラッドキカイダーに分かれますね(え?)


P1030096.jpg
さて、如何でしたでしょうか。
ダブルマシーンに乗せにくいという点を除けば、01本体のポロリも少なくなかなかに良作かと。
ただ、乗り物が大きい分場所を取ってしまうのが難点といえば難点かと。
01本体のアレンジについては意見を二分するかと思いますが、TV版を見た事がない僕としてはこれでも良いかなと
思ってます。

SICは今後黒カブ&ガタックなどが発売されますが、ライダーの間にチョイチョイ他の石ノ森キャラが挟まっている
状態なので、出来ればキカイダーとかもリメイクして欲しいところ。
以前の可動版キカイダーもなんか細身な印象だったので、このくらいマッシヴでも良いのでは?

聞くところによれば、石ノ森氏はキカイダーとロボコンのTVリメイクを望んでいたそうで。
ロボコンはリメイクが果たされましたが、キカイダーは結局リメイクされず。
もし今TVでリメイクされたら、スーツのデザインはこんな感じになるのかな・・・。
劇場版ハカイダーのデザインはSIC寄り(というかSICが劇場版寄り)でカッコよかったなァ。

改造人間は今はちょっとダメっぽいですが、ロボットならTV放送もOKじゃない? と思うのですが。
深夜枠でも良いから放映しませんかね~。
せっかくだからせめてアニメ版でも観ようかな・・・。

以上、キカイダー01でした。
コメント
この記事へのコメント
事故無くって良かったですね
ほんと事故はしゃれに成りませんから

キカイダーはやはり秀逸ですなあカッコいい!
2010/02/13(土) 22:31 | URL | サクラん #JalddpaA[ 編集]
交通事故はこっちがシッカリしてても
貰ってしまう時がありますから…
ホントに無事で良かったデス。

(仁王像はたしかオープニングのシーンの再現用ではないでしょうかネ?
この仁王様が破裂して中からゼロワンが現れます)
 キカイダーとハカイダーは持ってました。ゼロワンが出るのなら売らなきゃ良かったぁ~
っとゼロワン&ダブルマシーンが出た時は嘆いたものです(苦笑)
 ディケイドもカッコいいですよね!テレビよかマッシブですがそれは
それでカッコいい!ディエンドも出てくれると良いな♪
2010/02/13(土) 22:50 | URL | SAT #iydQorAY[ 編集]
事故回避出来てよかったですね。

この01はマッシブでいい感じ。
マシンガンも原作設定でグッ。
ダブルマシンも白くてカッコヨス。
(でもデカそうですね)
2010/02/13(土) 23:23 | URL | Koduck #j5rAmYNA[ 編集]
交通事故危なかったですねぇ
僕も小さい頃車にひかれそうになりましたよーーーwwwww

メカニカルなデザインがステキですね
仁王像もステキ

極魂ででてくれれば.......
2010/02/14(日) 17:40 | URL | カメレオン #-[ 編集]
>事故無くって良かったですね

いやもうご心配をお掛けしまして(汗)
田舎道とはいえ制限速度40キロでしたから、そこそこスピード出てたんですよね。
そこへグイッと軽トラ出てきてビビりました。
しかも運転してたおじいちゃんはこっちを見てないと(!)
初めてあんな急ブレーキ踏みました。

>キカイダーはやはり秀逸

今でこそWでお馴染みですが、それまではハーフボディって斬新でしたね。
01は違いますが、ジローは不完全さを表しているというのがまた。
009やライダーもそうですが、石ノ森作品は悩めるヒーローが多いです。
2010/02/15(月) 22:30 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>貰ってしまう時がありますから

今回事故ってたら貰い事故でした。
車は生涯無事故を目指したいので、充分注意しないとですね。

>キカイダーとハカイダーは持ってました

ハカイダーお持ちでしたか!
僕も劇場版を観てからアレを狙っていたのですが・・・。
キカイダーはSICの先駆けなので、リメイクして欲しいですよね。もしくは極魂で。
2010/02/15(月) 22:37 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>事故回避出来てよかったですね

回避した後、しばらく心臓バクバクで運転してました(苦笑)
車が傷付くのも勿論嫌ですが、ましてや怪我なんて絶対したくないですしね。安全が第一と。

>この01はマッシブでいい感じ

固定版はTV版に近い、どちらかといえばスマートな印象でしたが、
こちらはマッシヴで力強い雰囲気になってます。
個人的には、キカイダー00をこのアレンジでリメイクして欲しいと思ってますがー。

>でもデカそうですね

はっきり言ってヤバイです(笑)
うちはもう棚に置けないので、箱に戻してしまいました。
2010/02/15(月) 22:43 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>小さい頃車にひかれそうに

僕も小学生の頃に車と接触した事ありますよ。
あの時は軽度の打撲と鼻血で済みましたが、ちょっと間違えたら・・・((((;゚Д゚))))
その道は今でも時々車で通るので、子供が飛び出してきやしないかとヒヤヒヤしながら通ってます。

>メカニカルなデザインがステキですね

TV版では気ぐるみという都合上、あまりメカニカルな造型ではありませんでしたが、
こちらは『人が入る』という成約がないのでかなりアレンジ出来てるみたいです。
でも今TVでリメイクしたら、こんな感じになりそうな気もしますが。

>極魂ででてくれれば

今のところライダーのみですが、他の石ノ森キャラも出て欲しいですよね。
キカイダーもですが、意表を突いてロボコンとか(え?)
2010/02/15(月) 22:48 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/538-5d50ab3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック