面白ければそれでいい

どうも。夜空を見たら三日月がなんかカッコよかったので、後で写真を撮ろうと思って風呂に入り、いざカメラを持って
外に出たら消えてました(涙)
星は出ていたのに何故だ! 雲に隠れたわけでも無さそうだし、あちこち探したんだけどなァ・・・。

というワケで、今回はSICディケイドの後編、コンプリートフォームをお送りします。
P1030076.jpg
クウガ、アギト(中略)デンオウ、キバ! ファイナルカメンライド!


P1030077.jpg
パタパタと姿が変わりまして・・・


P1030078.jpg
コンプリート!(違)
どうでもいいですが、ケータッチを構えるシーンは確か腕をピンと伸ばしてたはずですよね。
SICは肩が上がらないためにババンババンなポーズに。


P1030084.jpg
そんな全身像。
胸部~肩周りが妙にゴツくなってます。
また、劇中では上腕部も銀色になってたはずですが、こちらでは都合上ピンクのまま。

通常フォームからの差し替えですが、頭部及び胸部~肩、大腿部外装、膝下をごっそり交換します。


P1030080.jpg
バストアップ。
頭部にディケイド、肩~胸部に平成ライダーのカードがあります。
そのカードは全部シールで、黒いプラ版のようなモノにペタペタと貼っていきます。
各ライダーとディケイドが2種、エンペラーキバが10枚。
SICエンペラーキバと絡めて遊べって事でしょうけど、アレ限定じゃん。相変わらずやってくれるぜバンダイ。

それとカードはキチンと固定出来ません。
一応押さえられてはいるんですが、下手に倒すともうね。
一番ひどいのはデコのカード。逆さにすると抜けます。一回無くして焦りました。

ちなみにこのフォーム、その奇抜なデザインから歩く平成ライダー図鑑、遺影フォームなどと揶揄されてます。
最初は『えー』と思いましたが、すぐ見慣れました(笑)
平成ライダーって結構そういうの多いですよね。個人的に最もそう感じた作品は、実は電王だったりします。
なんせカブトという正統派デザインの後にあのデザインですからね。

あと、画像はちょっと反射してしまってて申し訳ないですが、各ライダーのカードはしっかりSICデザインに
なってます。
お陰で龍騎がリュウガに見えたり。


P1030081.jpg
ケータッチ。
ディケイドライバーと違って、こちらは各ライダーズクレストがキチンとプリントされています。
カードもちゃんと入りますよ。


P1030083.jpg
脚部の外装はダイキャスト製。
お陰でズッシリと存在感が増すのでこれは良いですね。


P1030085.jpg
キカイダー、カメンライド、イチロー!


P1030086.jpg
ファイナルアタックライド! イイイイチロー!

平成ライダーの最強フォームは1つも持ってないのでイチローで代用。
キカイダーなのにカメンライドとは何事だという突っ込みはなしの方向で。

知人にキングフォーム借りてくれば良かったかもですね。
そうすれば終盤のシーンまで再現出来たんですが。


さて、如何でしたでしょうか。
通常フォームはアレンジ控えめだなと思っていたら、コンプリートフォームはアレンジバリバリなようで。
特に肩~胸部周りは凄いゴツくなってますね。
最初に組み替えて見た時はビックリでした。
肩アーマーは独立して跳ね上げられるんですが、デザイン上の関係もあってか通常フォームより可動範囲は狭いです。
ま、その点を除けば通常フォームとなんら変わらないんですけどね。

あと注意すべき点はやはりカードでしょうか。
予備は付属しないので、一度紛失したらオオゥです。
そういう意味で取り扱い注意。アクションフィギュアなのに。
保管の際はチャック付きのビニール等に入れておく事をおススメします。

以上、SICディケイド後半でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
カードを作るのが面倒でコンプリートフォームにはしてませんw
もとよりマッチョな感のあったディケイドさんですから更に着込んでしまうともうムキムキですね。
 平成のSIC、中古屋でもかなりの高値が着いてますからね~
私も平成版だけでもっと思ってたのですが、ブレードとか響鬼なんてとても手が出ませんw
2010/02/21(日) 19:35 | URL | SAT #iydQorAY[ 編集]
>カードを作るのが面倒

一枚一枚チマチマ貼っていかないといけないですしね。
カード落としたりシールがズレたりするとイラッと来ます(苦笑)
僕は各ライダーだけ貼ってエンペラーキバはそのままだったりします。

>中古屋でもかなりの高値が着いてますからね

モノによっちゃ変に高いのありますよね。
カブトも買って他のライダーにカメンライドさせようと思ってたんですが・・・。
今後も同じような事になると嫌なので、カブトは手を打っておこうかなと。
2010/02/21(日) 19:40 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
私も変身シーンを子供と何度も見ていたらカッコイイと思うようになってしまいましたw。
実際映像的に勢いがあってスゴクいいんですよねえ。
SICのコンプリートフォームの胸についているカードの絵柄がメチャカッコイイので
ガンバライドカードで欲しいっス!
2010/02/22(月) 21:43 | URL | maruo #no8j9Kzg[ 編集]
>映像的に勢いがあって

ループ(?)するようにパタパタと姿が変わっていくのは珍しいですよね。
悪く言えば勢いでごまかしてるような感じですが、見慣れるとカッコイイのが
不思議です(笑)

>胸についているカードの絵柄

カードの柄までSICのデザインに準じてる辺り芸コマですね。
ガンバライドカードもなんらかの形で出るんじゃないかな、とも思ったり。
2010/02/23(火) 23:13 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
SICのコンプリートフォームのごつさは、
まるでアメフトの選手みたいですね、
劇中は幾分かスマートな感じですので、
かなり好き嫌い分かれるかと思います、

SIC版の激情態は頭部だけをボーナスパーツとして
ディエンドあたりに付けて頂きたい所ですね、
フィギュアーツライジングアルティメットのような
販売方法はご勘弁願いますよホント(切実)。

2010/03/06(土) 03:23 | URL | りしてあ #-[ 編集]
>まるでアメフトの選手

なんかいかにも上からモコモコと着込んだようなアレンジですよね。
個人的にはコレもアリですが、確かに好き嫌いは分かれそうです。

>フィギュアーツライジングアルティメットのような販売方法

素でそういう事やりそうだから困りますよね(苦笑)
ディケイド本体に頭部とギガント追加して、とか・・・。
仰るようにディエンドにボーナスで付属、という形式なら気も楽なんですけどねェ。
2010/03/07(日) 23:36 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/542-0c664b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック