面白ければそれでいい

どうも。洗車すると高確率で雨に降られる赤帽子です。

さて、1人ネスト祭り継続中というワケで、今回はアニメイテッドからまさかの参戦を果たしたロックダウンを
紹介します。
P1030336.jpg


P1030338.jpg
ビークルモードはドラッグカー。
やたらトゲトゲした世紀末なデザイン。あるいはロボコップなんかに出てきそうな感じ。
前輪と後輪の径が異なっていますが、そういう車はさほど多くないものの実在するそうです。
ボンネットからはみ出すエンジンはメタリック塗装すると映えそう。


P1030341.jpg
早速トランスフォーム!
細身で左右非対称なデザインや色合いなど、アニメイテッド版の意匠が随所に見られます。

ちなみにサイズはデラックスですが、ロボット時はボイジャー並みの大きさ。ちょっとお得かも。


P1030342.jpg
顔アップ。
丸顔だったアニメイテッドに比べ、実写の有機的なデザインに近付いていますね。
首~頭部は多重関節で可動。若干独特ではあるものの、かなりの可動範囲を誇ります。
目は集光仕様ですが、顔の裏側がほとんどクリアパーツなため、非常に集光性が高いです。


P1030343.jpg
右腕はフック状になっています。
アニメイテッドでは着脱可能だったようですが、こちらは不可。
フック自体は軟質素材でグニャグニャです。


P1030344.jpg
左腕は普通の手。こちらも軟質素材。
変形時に取り外したエンジンは、左前腕に装着して武器になります。


P1030345.jpg
ラチェットの武器も装着出来ます。
以前の記事でちょっと触れた改修をしてあるため、可動は妨げません。


P1030349.jpg
アクション・・・と思ったら、微妙なポーズになってしまった・・・。
変形機構の関係で、腰部を曲げてハッタリの利いたポーズも取れるんですが、僕のセンスじゃ無理でした。
頑張れば荒木立ちも出来ると思うんです。


さて、如何でしたでしょうか。
このロックダウンも劇中未登場ですが、設定はアニメイテッドに準じていて、ディセプティコンに雇われた
賞金稼ぎとなっています。
また、ラチェットと因縁があるとされていて、こちらもアニメイテッドの設定通り。

となると、ネストシリーズはある意味アニメイテッドへの導入的な役割もあったのかな、と勝手に想像。

玩具としては、左右対称なビークルモードを非対称なロボットにするセンスは秀逸。
可動に若干のクセがあり、左腕のジョイントが外れ易いという点もありますが、プロポーションなどは
なかなか。
カートゥーン調の元デザインも上手く実写寄りにアレンジ出来ているのではないでしょうか。

アニメイテッド版も買おうかどうか迷いましたが、とりあえずこっちで満足かなと。
入手し損ねてしばらく喚いてましたが、結局無事に入手出来ましたし。
というか、一人で騒いでバカを見ました(爆)

以上、ロックダウンでした。
ネスト祭りは次回で最終回です。
コメント
この記事へのコメント
ロックダウンはリベンジでもかっこいいですね。
癖のある可動も受け継いでしまってる様で。
2010/04/08(木) 16:06 | URL | キュウ #-[ 編集]
アニメイテッドとは顔の印象が
随分違いますね、
ネスト版と両方並べたくなります、
ネストラチェットの武器は
不自然に思えましたので、
ロックダウンの方が、
むしろよく似合うかと思います。
2010/04/09(金) 15:45 | URL | りしてあ #-[ 編集]
>癖のある可動も受け継いでしまってる様で

アニメイテッド版は未所持なので良く分からないのですが、こちらは脚部が特に
クセのあるように思えます。
上手い事やると接地性も良くなるんですが・・・。
2010/04/09(金) 23:18 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>顔の印象が随分違いますね

丸顔な感じだったアニメイテッドと比べると、ちょっと角ばって細面になりましたね。
でも何となく元の印象もあるから不思議ですが。

>ロックダウンの方が、むしろよく似合うかと

アニメイテッドでは武器がロックダウンに付属してましたしね。
ネストでそれやってくれても良いと思うんですがー。
2010/04/09(金) 23:22 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>あるいはロボコップなんかに出てきそうな感じ。

なんちゅうか、デスレースに出てくる車がこんなんです(笑)
2010/04/10(土) 01:33 | URL | アルシオーネ #dSBetoaE[ 編集]
>デスレース

ちょっと調べてみましたが・・・ホントだーッ! ロックダウンはもう映画に出てたのか(マテ)

あ、ちなみに記事でロボコップと書いてますが、ロボコップ3をイメージしてます。
あの映画もシリーズを重ねるごとにリアル北斗の拳みたいなヤツが
出てましたので、そのノリで(笑)
2010/04/10(土) 23:04 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/553-46f3839f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック