面白ければそれでいい

IMGP0001.jpg

いかにもらしいタイトルですが、年賀マテフォの気になる点をつらつら書いただけです(爆)。
画像は特に関係ないです。紅白でおめでたそうだからマッハスラッガーに乗せただけ。
IMGP0002.jpg

トイザらスでマテフォ5個以上購入した人を対象に、先着順で配布される2007年度版の年賀マテフォ。
従来のマテフォと異なり、いわゆるVer.2素体と呼ばれるものです。


IMGP0006.jpg

タカラホビー.comを見た限りでは、レディ2素体の一部改修のように思われます。少なくとも僕はそう思いました。
しかしながら、画像を見れば分かる通り、レディ2素体の方が遥かに華奢に出来ています。
つまり、年賀マテフォのVer.2素体はレディ2とは全くの別物。


IMGP0007c.jpg

従来のものともレディ2のものとも異なる部分を紹介します。
○で囲んだ部分がそうですが、つま先はさておき足首の関節がボールジョイントではなく軸関節に変更されています。
構造自体もレディ2のそれと若干異なっていますね。


IMGP0008c.jpg

続いて肩。
見づらくて申し訳ないですが、○で囲んだ部分です。
ボディ側は従来と同じボールジョイントですが、肩側は軸関節に変わっています。


IMGP0009.jpg

そのため従来のマテフォと比べて可動範囲が狭くなっています。
体型もややスリムになっていますが、脚部が長いのもその印象を強める一因でしょう。


IMGP0010.jpg

ハンドパーツ。
掌のサイズはほぼ同じですが、軸の径が若干細くなっています。
形状はレディに近いですね。


IMGP0011.jpg
IMGP0012c.jpg
IMGP0013.jpg

一番の変更点と思われる首。
首の部分が別パーツ化され、いわゆるダブルボールジョイントのようになっています。
そのためか、首が従来より長めな印象。


奇跡に近い状況で入手できた年賀マテフォ。
レビューは他のサイト・ブログ様にお任せするとして、こちらは気になった事をちょこちょこ書かせていただきました。
でも新規の素体が出たという事は、新ミクロが出る前触れでしょうか?

何にせよ、今しばらく監視を続ける必要がありそうです。
以上、報告終わり(青春アドベンチャー風)。
コメント
この記事へのコメント
遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。

年賀ミクロ、私もゲットしました。
気になる点はこちらで指摘されたのとほぼ同じですね。

肩の可動範囲が狭まっていたのは
気が付きませんでした。
こうしたレビューは大変助かります。

何はともあれ、本年もよろしくお願い致します。
2007/01/04(木) 20:44 | URL | 遊慈 #l7BLX0Ck[ 編集]
明けましておめでとうございます。
もう、なんと言うか・・・非常にありがたいコメントをいただきまして。
くどいようですが、画像がアレなもので・・・。
今年は環境・技術共に向上を図ってまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。
2007/01/04(木) 22:02 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/56-760e224c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック