面白ければそれでいい

どうも。自分はひょっとしてライダーより怪人に関心があるんじゃないかと思ってる赤帽子です。

さて、今回は前回の続き。カリスの真の姿であるジョーカーを紹介します。SATさんお待たせしました(笑)
P1030439.jpg


P1030440.jpg
全身像。
バリバリアレンジでお馴染みのSICにしては、アレンジ控えめ。
というか、ほぼそのままと言っても過言ではないかと。

韮沢氏のデザインするキャラはSICと相性がいいのか、アレンジなしでも通用しますね。イマジンとかも。

P1030446.jpg
後ろから。長い触角と背中の『J』の文字が目を惹きます。
モチーフはゴキブリ・・・なんでしょうか。ジョーカーが出現させるローチってGですよね?
なんとなくカミキリムシっぽくも見えるんですが。


P1030442.jpg
P1030430.jpg
バストアップ。
顔のクリアパーツは取り外し可能。つか、固定するピンが短いのでポロります。
素顔は怖いですねェ。韮沢氏お得意のガイコツ口ですねェ。
ちなみに耳(?)のチェーンはプラ製。そのうち金属に変えてやるかな・・・。

後で気付いたんですが、胸部のカバーも取り外し可能でした。


P1030443.jpg
P1030444.jpg
左右から。アンシンメトリーが如何にもな異形さを醸してますな。
アンデッドのデザインテーマは『鋲やレザー』だそうで、ジョーカーも各所に配された鋲がどこかパンクロック(?)な
雰囲気です。


P1030447.jpg
バックル部。
ラウザーはカリスと同形ですが、色もキチンと変えてあります。
ただ若干歪んで成型されてしまったのか、取り付けるとちょっと斜めってしまってます。
ベルト部分はカリスと同じだけど気にしない。

あと、バックル下部の股間カバーですが、これ各所でポロると言われてます。
個体差もあるのかも知れませんが、ひょっとすると上手く固定されてないのかも。
下から引っ掛けるようにして取り付けるワケですが、脚を取り外してやると上手く行くかもですよ。
うちのは割とガッチリ付いてくれました。


P1030448.jpg
武器は持ち手と一体成型。
これも『J』の文字をあしらってるんですかね。


P1030449.jpg
P1030450.jpg
可動もそこそこしてくれます。
カリスの膝がそのままなのがちょっと残念ですね。
出来るなら他のパーツを上手い事流用したいところですが、市販のジョイントとかで丁度いいのあるかな?

P1030451.jpg
ディケイドと並べれば、ムッコロ始からハジメ社長に。
ブレイドは無いんで一緒に遊べませんがー。


さて、如何でしたでしょうか。
劇中のジョーカーをそのままアクションフィグにしたようなこの一品。
カッコイイし動くしで、なかなか良いモノです。
個人的にジョーカーは平成ライダーでもかなり好きなデザインの怪人なので、入手出来たのは嬉しい限り。
強いて残念な点を挙げれば、カリスのままの膝、ポロりやすい顔のフード、握り手がない、といったところかと。

ライダー怪人といえば、僕は他にオルフェノク系(というか篠原保氏の怪人)も好きなんですけどね。
デザイナーは違いますが、最近だとお気に入りはナスカでしょうか。
SHF化が決定してるので、あちらもゲットしたいなと。SICになっても買いそうかも?

以上、ジョーカーでした。




・オマケ
コピー ~ P1030432
左右反転&色調反転でアルビノジョーカーにしてみました。
コメント
この記事へのコメント
正にSICの真骨頂!
これ以上無いコラボって感じですよねw
敵方が余り無いからそう言った意味でも基調なジョーカー!
いいなぁ~赤帽子サン♪
2010/04/23(金) 22:03 | URL | SAT #iydQorAY[ 編集]
>これ以上無いコラボって感じ

有機的なデザインが得意なSICですと、怪人系はあまりアレンジされない感じですよね。
ジョーカーはもう劇中のままと言っても過言ではないかもです。
もう本気でカリスがオマケに思えてなりません(笑)

>敵方が余り無いから

敵ライダーはあっても怪人系は数えるほどしか無いですね。
印象的な幹部怪人くらいは出してくれても良さそうなモノですが。
出来ればオルフェノクとか!
2010/04/24(土) 23:46 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
うわー!
これかっこよすぎますね!!
仮面ライダー知らないんですが、
これは欲しいです!
素晴らしすぎる・・!
2010/05/01(土) 00:39 | URL | アンラ=マンユ #-[ 編集]
>これかっこよすぎますね!!

なんかもうカッコイイですよね!(何)
個人的にジョーカーはライダー怪人の中でもかなりお気に入りでしたので、
入手出来て満足してます。
劇中でも重要な役割を持ったキャラだけに、商品化されたんでしょうな。
幹部怪人とかももうちょっと出てくれれば良いのにと思いますー。
2010/05/01(土) 19:27 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/561-2934ad89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック