面白ければそれでいい

どうも。スーパーで初めてセルフレジを体験した赤帽子です。

さて、今回はSDXからマスクコマンダーを紹介します。
P1030482.jpg


P1030461.jpg
いきなりネタバレですが、コマンドガンダムと袂を分かったMk-Ⅱがマスクコマンダーの正体。
敵キャラなので、色もお馴染みのティターンズカラー。
一見して元キャラが誰か分かりながら、各部にアレンジが施されています。


P1030462.jpg
顔アップ。
顔の部分は頬にパイプがある以外は元デザインとほぼ変わらない感じですね。


P1030465.jpg
SDXお馴染み目線違いのパーツ。
この他にもう1つ付属してますが、そちらは後述します。


P1030463.jpg
背部。
こちらは元デザインから随分と変わっていますね。
バインダー(プロペラントタンク?)は根元からボールジョイントで可動。


P1030464.jpg
背部に装着していたヒートホークは手に持たせられます。
グリップを展開して持ち返ればハンドガンにも。


P1030466.jpg
そして顔パーツを交換してにせMk-Ⅱに。


P1030468.jpg
モノアイは可動します。


P1030469.jpg
なんか偽者なのにカッコよく見えるな。
コミックだとギャグキャラっぽい扱いだったような・・・。
確かマスクコマンダーの影武者でしたか。


P1030471.jpg
ICBMハンブラビ。コミックでは複数登場してます。


P1030470.jpg
パーツ追加。
スマートガンを尻尾にするのは良いアイデア。
ホントはスタンド&ハンブラビ用の延長パーツも付属してるんですが、何か使いづらくて・・・。
結局いつもの魂ステージ使っちゃってます。


P1030474.jpg
そしてMk-Ⅱと合体。


P1030475.jpg
マスクコマンダーの完成です。
モチーフはスーパーガンダムですかね。ティターンズ版スーパーガンダムといった趣ですな。


P1030476.jpg
顔アップ。
悪顔のゼータガンダムみたい。
額のセンサー(?)はクリアパーツ。

今回の撮影、照明は失敗だったと思ってましたが、そのお陰でクリアパーツがはっきりそれと分かりましたね。
不幸中の幸いというか怪我の功名というか・・・。


P1030478.jpg
背部にはハンブラビが張り付いてます。
ハンブラビのバーニアはある程度可動します。
バーニア背負って強引に推力上げてるって感じが良いですね。


P1030479.jpg
肩の翼は広げる事が可能です。


P1030483.jpg
先端のビームガンは、カバーを開けると連動して銃口がせり出します。
チョイと引っ張って固定する必要がありますが。


P1030481.jpg
スマートガン。
グリップはBJ接続なので、ある程度柔軟に持たせる事が可能です。

ちなみにこのスマートガンは成型色そのまま。
パッケージの写真だと塗装されてたはずですが。


P1030484.jpg
パッケージイラストっぽく。


P1030489.jpg
コマンドガンダムの前に現れた仮面の戦士。
その正体は・・・?

ってモロバレやーん!


さて、如何でしたでしょうか。
製品化希望の声も高かったマスクコマンダーが、ついに発売となったワケですが。
流石SDXというべきか、造型、塗装ともにソツ無い出来。もうカッコイイの一言に尽きます。
強いて不満点を挙げるなら、見本ではつや消しになっていたのが製品はそのままになっていたところくらい。

SDXは今後キャプテンガンダムも発売されるという事で、いよいよGアームズ系も充実してきましたね。
さ、この調子でファイナルフォーミュラーも出してもらいたい。是が非でも。

以上、マスクコマンダーでした。
コメント
この記事へのコメント
これプラモデルでだしてほしかった
SDガンダムが高額なんて納得いかん!
でもかっこええなぁ
くそう

三国伝のせいでSDガンダム再熱してきたぁぁぁぁぁ
2010/04/29(木) 23:15 | URL | カメレオン #-[ 編集]
おお、購入されましたか、
意外と当時よりも頭身は高く
スマートになりましたが、全体的に
アレンジは弱めのようですね、

マスクコマンダーとFFに限りますが、、
元祖版のプレ値を考えますと、
多少高めでしても手が出そうです。
2010/04/30(金) 09:30 | URL | りしてあ #-[ 編集]
>プラモデルでだしてほしかった

随分昔ですが、一応組み立てキットは売ってたんですよ。
現在では軽く眩暈がするくらいのプレ値になってしまってるのですが・・・。
キャプテンやコマンドのように、安価なキットが発売されてればよかったんですけどねェ。
2010/05/01(土) 19:12 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>全体的にアレンジは弱めのようですね

そうかもですね。
モノ自体は今風の印象になってはいますが、元のイメージはそのままな感じです。

>多少高めでしても手が出そうです

もしファイナルフォーミュラーが出るなら、全身メッキ(しかも2色)になると思われるので、
それなりに高価になっちゃうでしょうね。
しかし出たら買いますぜ。ふふふ・・・。
2010/05/01(土) 19:16 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/563-695ebca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック