面白ければそれでいい

どうも。1週間のご無沙汰でした。いやもうダラケもいい加減にしろと。ええ、ホントすいません。

さて、先の連休の際に知人と地元のホビーショップを2、3箇所回りまして。
ある模型店で懐かしいプラモを見つけましたので、思わず保護してしまいました。
P1030578.jpg
はい、かつてアリイから発売されたメダロットのプラキットです。
店頭にあったのは、このコウモリ型『コフィンバット』のみ。

確か別の店にはロールスター(ザリガニ型)あったな。今はもう無いはずだけれど。


P1030664.jpg
というワケで組み立ててみる。ただ組むだけなら30分そこそこで組み上がる簡単キット。
ただしピンのハメ合わせがとんでもなくキツいので、ピンバイスで調整しないとスムーズに組めません。
無理すると最悪パーツが破損すると思います。

今回は部分塗装にツヤ消しで仕上げました。珍しく頑張りましたよ。


P1030666.jpg
コフィンバットは脚部が飛行型の機体なので、展示用のスタンドが付属します。
ベースは本来黒で成型されてるんですが、メダルをイメージして金色に塗りました。
サフ→金の順でやってます。缶スプレーなんで楽です。

どうせなら、『コウモリ』メダルのモールドとか入ってれば良かったのにね。


P1030667.jpg
塗装したのは目のスリットと胸元の黒い部分のみ。
はみ出しを気にせずガンダムマーカーで塗って、乾燥後にはみ出した部分をシンナーを含ませた綿棒で拭えば楽。
他は腕部をスミ入れしたくらいですかね。それが一番面倒でした(笑)


P1030668.jpg
後ろから見るとエライシンプル。


P1030671.jpg
このキットは1/12スケールなので、近いサイズのフィグと並べてみる。
対人比だとこのくらいになるのかな。
コミックだともう少し小さかった気がする。後で読み返そうかな。
ほるま版のコミックは『メダ2043』以外全部あるんだぜ。


P1030672.jpg
個人的に、対人比はこのくらいな気がしてます。


といった感じでしょうか。
メダロットは大好きな作品なんで、このキットもモチベーション上がって一気にガーッと組めました。
なら何故前から店頭にあったのに買わなかったのか。それは分かりません(爆)

ちなみにメダのゲームは1~4、G、R、ナビをやってます。
マンガはほるま版のあの独特な雰囲気が好きです。色々考えさせられる内容で。
メダDSの単行本もまだかなー。

以上、メダロットのプラモを組んだよというお話でした。





・オマケ
P1030670.jpg
こんなのも出てきました。
ランドモーター懐かしい。マンガじゃメダチェンジ(?)してたな。
ある方も仰ってましたが、コトブキヤ辺りからプラキット出ませんかね。HMMばりのアレンジでも良いから。
コメント
この記事へのコメント
メダロット懐かしいーー
いとこの借りてやってたなぁ

最近メダロットでましたよね?
やっぱ売れれば玩具とかでてくるのかなぁ
楽しみだぁ
2010/05/19(水) 18:44 | URL | カメレオン #-[ 編集]
そういえばこの前、
中古玩具店でかなりデカい箱に入ったメダビーを発見しましたが、
あれはなんだったのでしょうか・・・。
2010/05/20(木) 22:08 | URL | アンラ=マンユ #-[ 編集]
デカい箱に入ったメダビー<
ボイスコマンドメタビーですね、
付属のメダロッチでブイレックスロボよろしく
コントロールできるハイテク玩具でした、

いやあメダロット懐かしいです、
ほるま版は1が好きでした、
2は無印アニメ派でしたね、
対象年齢高めのネタが盛りだくさん
でしたのが印象的でした。
2010/05/20(木) 23:02 | URL | りしてあ #-[ 編集]
>最近メダロットでましたよね?

メダDSですね。ボチボチ発売だったかと。
面白そうならやってみようかな・・・借りて(マテ)

>売れれば玩具とかでてくるのかなぁ

最盛期のように、アレコレ出て欲しいですよね。
今の技術で驚くような玩具に期待です。
2010/05/21(金) 21:52 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>デカい箱に入ったメダビー

ちょっと調べてみました。
りしてあさんの仰ってるボイスコマンドメタビーのようですね。
メダはこちらでは小型の玩具はよく見かけましたが、大きいのは見なかったです。
単に僕が見てないだけかもですが(苦笑)
2010/05/21(金) 21:55 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>2は無印アニメ派でしたね

アニメは2のキャラメインでしたよね。
先の連休にラジオでOP流れて1人でテンション上がってました(笑)
でも実のところ、こちらでは放映してなかったのです・・・。
とりあえずサントラだけは持ってるのですがー。
2010/05/21(金) 21:58 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
ご無沙汰しております。
メダロットはいろんな意味で懐かしいっス!(アニメ版無印)
アリイのプラモが見つかるなんて、スゴイ店ですね。他にもお宝が眠ってそう。
2010/05/26(水) 23:05 | URL | maruo #no8j9Kzg[ 編集]
ご無沙汰しております。
色々と大変そうなご様子だったようですが、大丈夫でしたでしょうか・・・。

>メダロットはいろんな意味で懐かしいっス!

僕は漫画から入ったクチですので、登場したメダがこうして立体化されてるのは嬉しいです。
なら何故当時買わなかったのかと(略)
ともあれテンション上がって一気に組めました(笑)

>他にもお宝が眠ってそう

アレやコレや、意外とありました。
昔からある模型屋さんって、たまに行くと
意外な掘り出し物があったりするんですよね~。
生産終了したキットとか普通に置いてたりしますし。
2010/05/26(水) 23:33 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
 ワンダースワンやケームボーイのを持ってるんですが、序盤にやたら出てくるんですよね。なのでカッパやタコ同様、序盤の経験値稼ぎでやたらパーツが手に入るけど、売ってもあまりお金にならないという…orz…

 そう言えばワンダースワンの画面が真っ黒になって動かなくなってしまったのですが…誰か直す方法知ってる人いませんかねえ…orz…
2010/05/31(月) 23:49 | URL | えびとろあなご蒸し #RO6bkAjM[ 編集]
>売ってもあまりお金にならない

まァ・・・大量に出てくるワケですからねェ。
僕は数売ってナンボって感じでまとめて売却してました(笑)

>ワンダースワンの画面が真っ黒

あらら、故障ですか・・・。
ワンダースワンって結構前に発売されたハードですけど、修理対応とかしてくれるんですかね・・・。
うちではPS2が不調です(苦笑)
2010/06/01(火) 22:39 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/567-b9dd90e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
???äå
2010/06/05(土) 11:52:51 | ?άθ