面白ければそれでいい

どうも。ガンダムサバーニャがヴァーダントに見えて仕方がない赤帽子です。

さて、今回はカーロボットからジェイファイブを紹介します。
*今回はカメラの設定を弄っていますので、お見苦しい点があるかとは思いますがご容赦の程
P1030721.jpg


P1030726.jpg
ビークルモードは男の子なら誰もが1度は痺れて憧れる(?)新幹線。
ちなみに車種は500系のぞみ。
初めてこの車両を見た時は、それまでの新幹線とは違う、どこか近未来的なデザインに魅力を感じてました。

そういや実在する、あるいは実在する車両に近い列車TFってそんなに多くないですよね?
あとカーロボが和製TFである事もあってか、このジェイファイブ率いる『チーム新幹線』は特に勇者色が強いかと。


P1030727.jpg
早速ロボットモード。
かつての列車系ロボは寸胴になりがちでしたが、ジェイファイブはパネルの一部をサイドアーマーに見立てる事で
それを回避しようと試みられています。
そのお陰で、プロポーションはスマートにまとまりました。うん、流石オーパーツ。

強いて気になる点を挙げるなら胸の出っ張りですか。ま、これは構造上仕方ないです。


P1030728.jpg
顔アップ。
サイバトロンにしては珍しい赤目です。スカイブルーにリペってやればよかったかも?

ところでチーム新幹線のメンバーって、ロボ時の頭部の形状にそれぞれビークルモードの意匠が取り入れてありますよね。


P1030729.jpg
P1030730.jpg
武器にはスプリングギミックが無い代わりに、スイッチを押す事で銃身が発光するギミックがあります。
スイッチを離すと消灯しますが、画像ではスイッチにテープを貼って発光させています。


P1030731.jpg
可動範囲はこんな感じ。
肘はダブルボールジョイントなのでかなり動きますが、脚部(特に膝)は画像の通り。


P1030732.jpg
でも頑張れば片足立ちも出来ますよ。


さて、如何でしたでしょうか。
ビーストなどで培ったであろうノウハウが反映されたカーロボは、玩具としての完成度が非常に高く、
一部の玩具は『オーパーツ』などと呼ばれています。
このジェイファイブも例外ではなく、プロポーションも可動もそれまでの列車ロボとは比較にならない程。

実は以前から虎視眈々と入手の機会を伺っておりまして、今回やっとこさ入手となりました。
後はジェイセブン到着を待つばかりな状況です。
にしても、触ってみるとこれの完成度の高さがホントに実感出来るなァ・・・。

といったところでしょうか。
合体モノなのでホントは連チャンで行きたいのですが、前述の通りまだチームが揃っていないので、
少し間が開いてしまうかと思います。
それに一回遊び倒してから記事作りたいですしね。その点はご理解を賜りたいと思っております。

以上、ジェイファイブでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こいつら武器の収納方法とか、三体の武器合体とかの処理も強烈なものがありますよね~。

合体モノが「あと一個足りない!」って状況、すごくイライラしますよね(笑

チーム新幹線はいつかマンガで使ってみたいネタですもあります。
2010/05/30(日) 23:43 | URL | NOR #Inltd1dM[ 編集]
かっこいいですね。顔もレイズナー風ですな。
一度リサイクルショップで見かけたのですが錆びつきぶりと破損ぶりに泣いた。
2010/05/31(月) 22:28 | URL | ヌエベ #-[ 編集]
>強烈なものがありますよね~

なんかこの前後辺りから凄く洗練されてきてますよね。
一体どんな技術革新があったのか・・・。

>すごくイライラしますよね

なんかもどかしいというか、欠けた感じが凄くアレですよねェ。
あと一歩のところで止まらざるを得ないといいましょうか・・・。
早くこないかなァ・・・。

>いつかマンガで使ってみたいネタ

楽しみにしております(ニヤリ)
僕もNORさんに倣ってマンガやってみようと思うんですが、構図とか難しいんですね。
早くも挫折の予感が・・・。
2010/05/31(月) 23:41 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>顔もレイズナー風ですな

レイズナーっぽいというのは結構言われてますね。
合体するともっとそれっぽいですが(笑)
早く合体させたいなァ・・・。

>錆びつきぶりと破損ぶりに

中古って難しいんですよね。
運が良ければ状態の良いものにめぐり合えるんですが。
中古でも状態良好欠品なしで入手出来れば良いんですけど・・・。
そういえば以前若干の破損アリを買った事がありましたよ。
2010/05/31(月) 23:44 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/570-149994df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック