面白ければそれでいい

どうも。暑さに耐え切れずに扇風機を出した赤帽子です。

さて、今回はこのブログの撮影環境を晒してみようと思います。
ツイッターでネタにしたら、ある方が環境を見せて下さったので、うちも晒さないとなと思った次第。

『ひでェ環境だな』とか『この設備であのザマか』とか思われるかもですが・・・。
IMGP1654.jpg
はい、まずはカメラ。
一部では邪道呼ばわりされているらしい、LUMIX G1です。
このシリーズ、GH1、GF1、G2と後継機が発売されて、もう生産終了って聞いたんですが。
こういうのって次々新型が発売されますねェ。


IMGP2551_20100620174509.jpg
そんでレンズ。
左から望遠、標準、広角です。基本的に使用するのは標準のみ。他は風景とか。
標準~望遠域までカバー出来る、『高倍率ズーム』ってレンズもあるんですが、高いので買ってません。
僕が買ったのは、最初から標準レンズが付属する『レンズキット』というヤツなので、後から望遠追加すれば良いかなと
思いまして。
そもそも高倍率ズームが出たのは後継機のGH1発売時なので。

しかしレンズ沼にハマってるな・・・。これだから見栄っ張りは困る。


P1030921.jpg
照明。
ライトはレフランプもどき。中は蛍光管です。本物のレフランプは高くて買えない。
安さで勝負なワタクシです。

とかいいながら、これはあまり使いません。光が強すぎて。
あとスゲー熱いです。うっかり触って『ホアチャー!』とブルース・リーのような声を上げたのは言うまでもありません。


P1030922.jpg
そんなワケで、メイン照明はこちら。小さいスポットライトです。
これもちょっと熱いですが、光量は程よいです。


P1030923.jpg
撮影ブース。
モノはコレです。
使用しない時は折り畳んで収納出来るので便利。
Lサイズではありますが、TFの撮影時はせいぜいウルトラクラスくらいまで。
リーダークラスはちょっとキツいかもです。


P1040059.jpg
展開してみる。
周りがゴチャついてるのは気にしないで下さい。適度に散らかってないと落ち着かないんです(←ダメ人間)
でも次に連休になったら片付けますよ。


P1040060.jpg
こんな感じで撮ってます。ゴチャついてるのは(略)

といったところですかね。
別段特別な機材を使ってるってワケでもないです。
ブログ開設した極初期はダンボールの裏側、そのあとはカレンダーの裏側を使ってました。
でも他の方のブログを拝見しているうちに、自分でもステップアップしたくなりまして。
人様にお見せする以上、いくらかでもマシな画像の方が良いかなと思った次第で。

カメラだの何だの、我ながら見栄っ張りにも程があるなとは思ってるんですけどね。
不相応、あるいは身の程知らずとも言うかも。

というワケで、撮影環境を晒してみるよというお話でした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/578-245785ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック