面白ければそれでいい

どうも。こんなの作ってみました。我ながらバカな事やってんな・・・。しかもやっつけ仕事だし。

さて、今回は(個人的に)期待の新シリーズ『ウルトラアクト』から、第1弾のウルトラマンを紹介します。
なお、ビンテージさんが既に紹介しておられますよー。
P1040109.jpg
やっぱりウルトラマンはこのポーズが似合うと思うのです。
P1040105.jpg
全身像。
見た感じ、BタイプとCタイプの中間くらいな印象を受けるのですが。
個人的なイメージだと、Cタイプはもっとマッチョな感じがしてます。

ウルトラマンの元のデザインの関係上、フィギュアでは関節が目立ちます。
でもこれは仕方ないですね。アクションフィギュアの宿命と思うのー。


P1040106.jpg
バストアップ。
若干首が長めな気もしますが、顔は見事なまでのウルトラマン。
目はクリアで裏側から白っぽい色で塗装してるのかな。

胸のカラータイマーはクリアパーツ。接続軸の裏が白で塗装されてます。


P1040107.jpg
そのカラータイマーは差し替えで通常時と点滅時を再現出来ます。
ただし、タイマー自体は小さいパーツですので、紛失には要注意。
あと接続する向きもちゃんと決まってます。

余談ですが、このタイマーはネジ隠しも兼ねてます。外すと中のネジが見えたり。上手くやりましたね。


P1040108.jpg
ハンドパーツは握り手以外に画像のモノが付属してます。
どれもウルトラマンのファイティングポーズには必須かと。


P1040111.jpg
可動範囲もなかなかのモノで、特徴的な猫背も再現可能。


P1040112.jpg
劇中ではよくチョップも披露してました。
このハンドパーツは結構良いかもです。


P1040113.jpg
2代目レッドキングに使用したウルトラエアキャッチとか。


P1040133.jpg
空だって飛べるはず。
出来れば腕をもっと閉じられれば良かったかなと。
7/11追記:閉じられました。画像差し替えてます。

それと腹部の関節がユルくてですね。スタンドで浮かせると段々への字になってくるんですよ。
テープとビニール片で何とか補強してますが、それでもイマイチで。
最終手段は接着剤かな・・・。

とはいえこのフィグなかなか凝ってるんですよ。
上腕部が赤と銀のラインで分割してあって、関節が目立たないようになってるんです。
若干ポロりやすいのが珠に瑕ですが、そこは目を瞑るとして。いやでも考えましたなー。


P1040115.jpg
八つ裂き光輪のエフェクトパーツ。
手と光輪は別成型ですが、手に固定されています。光輪自体はちょっと楕円形っぽいですな。
他所のレビューで『光輪は外れる』と紹介されているので試しにやってみたら、『ヌルッ・・・』というあの感触が。
ええ、もうお分かりですね(泣)
その方のがポロるだけだったのか、僕が買ったのが癒着してただけなのか、それは分かりません。


P1040116.jpg
その副産物(?)として、光輪が飛ばせるようになりました。
素直に喜べませんが(苦笑)

誰か2個買いして割る人いませんかね。ゼットン戦の再現に。
どうでも良いですが、光輪が割れたシーンを初めて観た時はショックでしたねェ。
跳ね返される事はあっても、まさか割れるとは・・・。

それと映像観てると八つ裂き光輪って色々応用あるんですね。
途中から2つに分裂したり、2つ同時に飛ばして追尾したり。
大怪獣バトルだと、手に発生させてチョップの要領で振り下ろす事で、キングジョーブラックの腕を切断しました。
メビウスでのメフィラスとの空中戦はカッコよかったな・・・。


P1040117.jpg
スペシウム光線のエフェクトパーツも付属してます。
青白いっていうか青いですね。
これも手に固定されていますので、付けたままこのポーズ以外のポーズになるとひたすらシュール。


P1040118.jpg
映画で身に着けていたブラザーズマント。重めです。そして動きません。
マントといえばウルトラの父orキングなイメージがあるワタクシです。

しかし映画でキングの声がねェ。小泉さんアンタ・・・。

キング『よし、宇宙警備隊民営化だ!』

父『えっ・・・』

みたいな(何


P1040119.jpg
マント用のスタンドも付属します。
使用しなくても一応自立は可能なんですけどね。


P1040120.jpg
フィギュアーツとの比較。
てっきり同じくらいだと思っていたら、このくらいの差がありました。
ソフビとほぼ同じサイズなんで、怪獣と絡めて遊べって事ですか。


さて、如何でしたでしょうか。
以前から時折発売されていたウルトラマンのアクションフィギュアですが、いよいよ本格的なモノが発売に。
可動もプロポーションもなかなかのモノで、手にしているだけでニヤニヤ出来ます。
ただ、脚や腹部の関節がユルめなのが残念なところ。ま、こちらは今後に期待という事で。

個人的に待望だったシリーズがいよいよ発売となりました。
今後はゴモラにベリアル、ゼロが発売となっていて、集めれば映画のシーンも再現出来そう。
ただ値段がね。特にゴモたんが。
その後もメビウスやザムシャーの発売も予定されているとかで、俄然期待が高まります。
あとはセブンが出てくれれば全く文句ないですね。

ところでこのウルトラマン、リデコでジャックとゾフィーが出そうな気がするんです。
ならジャックはブレスレットのエフェクト欲しいなー。
ゾフィーはM87光線とか。あとバンダイに遊び心があればファイアーヘッドのエフェクトパーツ(笑)
などと勝手な要望を出してみたり。

以上、ウルトラマンでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おお、ウルトラマンのアクションフィギュアですか、これはよいですね。
付属のスぺシウム光線や八つ裂き光輪のエフェクトパーツもいいですし(できればウルトラ水流もw)

個人的にウルトラマングレートが出てくれる事を期待したいです。
2010/07/07(水) 21:35 | URL | ヌエベ #-[ 編集]
お久しぶりです。
俺としては、初期のごつごつお顔が好きなんですがねぇ。
可動の配置とかは見事なもんですね。

ご指摘のとおり、飛ぶ姿勢はもうちょっと手がくっつくとよかったな。
初代の特徴でもあるんだし。

しかし日本のフィギュアはどんどん大型化していきますね。
2010/07/08(木) 12:56 | URL | Gun0826 #t50BOgd.[ 編集]
>できればウルトラ水流も

ウルトラ水流は使用頻度こそ少なかったものの、印象的な技でしたしね。
他のエフェクトパーツを探して付けてみようかな・・・。

>ウルトラマングレート

多分6兄弟とか最近のウルトラマンをメインで出すんでしょうけど、
人気シリーズになったらグレートも出るかも知れないですね。
個人的にはパワードが欲しいです(笑)
2010/07/08(木) 23:14 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>可動の配置とかは見事なもんですね

体のラインで分割するとか、なかなかに上手い事考えられてますよね。
ウルトラマン特有のラインを可能な限り崩さないようにする努力は高評価です。

>飛ぶ姿勢はもうちょっと手がくっつくとよかったな

そうなんですよね。
くっつけようとすると、肘を曲げないといけないんです。
でも劇中だと肘は真っ直ぐ伸ばしてますし・・・。
と思いながら後で弄っていたら、もう少しくっつけられる事が判明しました!
後で画像差し替えか追加しようと思います。

>どんどん大型化していきますね

ソフビと合わせたっぽいですが、フィギュアーツと比べても大きいですよねェ。
出来ればせめてフィギュアーツと同程度になって欲しかった・・・。
2010/07/08(木) 23:24 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
お久しぶりです
このアイテムはゲットさせた方多い様ですね
市販されているソフビの怪獣と絡めて遊べるのが良いですよね♪
笑っちゃう程の劇中の再現力です(中古ショップでレッドキングゲットしてきましたw)
これは素晴らしい可動範囲の賜物ですよね。
サイズですがミクロと絡めた時に当然大きい訳ですが、これはこれで
「らしい」気がるのは私だけ?(苦笑)
2010/07/10(土) 22:11 | URL | SAT #iydQorAY[ 編集]
>ソフビの怪獣と絡めて遊べるのが良いですよね♪

最初に開封した時はサイズ大きめで意外に思いましたが、やはりそれがメインなんでしょうね。
とはいえ現時点ではソフビ持ってないんですが(苦笑)
宇宙人系のソフビの可動化に挑戦してみようかなと思ってます。

>これはこれで
「らしい」気がるのは私だけ?

ウルトラマンはそもそも巨大ヒーローですしね。
ネクサスだと確か中途半端な巨大化もしてたはずなので、そういう意味では「らしい」と思います。
あ、ここはSATさんの超絶技巧でミクロ&ウルトラマンのコラボ漫画を作って頂いてですね(マテ)
2010/07/11(日) 20:58 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/582-cd1f74b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック