面白ければそれでいい

どうも。先のウルトラマンの画像を1枚差し替えました。飛行ポーズがいくらかマシになってる・・・かも?

さて、今回は久々のミクロという事で、コマンド1号からエルダを紹介します。
ところでミクロマンコマンドって、シリーズ毎に一部を除いて名前に共通のイニシャルがあるっぽいですね。ふと気が付きました。
P1040149.jpg


P1040150.jpg
全身像。
薄いクリアグリーンのボディが綺麗ですねェ。やっぱり緑は良い・・・。
腰と手、脚は白です。ちょっと色が飛んじゃってますが。


P1040151.jpg
バストアップ。
顔は例によって昭和テイストでちょっとおっさん顔。
でもマイクロノーツよりは若く見えるかも。

ブレストはなんとなく鳥のような意匠にも見えます。
200Xのハヤテのブレストはこれにちなんでるんスかね。


P1040152.jpg
反重力ジャンパー。
これもハヤテに付属のモノと形状が似ています。
あっちは確かコマンドとフードマンのオマージュでしたか。

しかし足首が妙にユルくて立たせるのに難儀しました・・・。


P1040153.jpg
200X素体と比較。
昭和ミクロはやや小さいです。

にしてもやっぱりミクロマンって良い玩具だな・・・。
200Xは大人向けでしたが、昭和や平成のような若年層向けのシリーズも出てくれればいいのに。
というか、200Xは大人向けにしすぎた・・・?


P1040154.jpg
カプセル。
コマンド1号なのでモアイ。
クリア成型なんで、目や口の下の押し出し跡が目立ちますね。


P1040154c.jpg
目と押し出し跡に画像加工で色付けてみたり。
相変わらずバカな事をやっております。


P1040155.jpg
カプセルには勿論収納可。
こういう遊びっていいなァ。保管も出来るし。
200Xはコスト面の問題でプラ製のカプセルは付けられなかったとか。
初期のミクロフォースは円筒形のケースに入っていて、昭和のオマージュっぽかったんですが。
でもあのケースはなんとなく『人間標本5.6』っぽかった(え?)


さて、如何でしたでしょうか。やや駆け足気味で申し訳ないですが・・・。
僕はミクロマンを知ったのはマグパからなんですが、初めて昭和ミクロを見た時は、正直『これはないわ・・・』と思ってました。
しかし200Xで本格的にミクロにハマり、ふとした事から昭和ミクロにも手を出して今に至るワケでありまして。
なんだかんだ言っときながら、結局気に入っちゃったんですよねェ。
可動やプロポーションは現在のフィギュアには遠く及ばないんですが、つい手に取りたくなるというかなんというか。
次はマグパとか集めてみようかな・・・。

以上、エルダでした。
コメント
この記事へのコメント
J B M D H E S T A こっから先は判らん・・・・・

懐かしいですね^エルダ君。

M15*は、イースター島のモアイから生まれたんですよね。
胸のメッキパーツはナスカの地上絵がモチーフだったり。

まったく関係ないですが、昔(小学生当時)コダは昭和(リアルに)ミクロで野球チームを編成していて、
エルダ君はサウスポーでリリーフ投手でした。。。
2010/07/12(月) 00:19 | URL | Koduck #j5rAmYNA[ 編集]
昭和ミクロはやや小さい・・・
そうなんですけどねぇ
おっさんには200Xはやや大きいって感じがしますw

レディーコマンドまで、共通のイニシャルの名前ですよ。
でもね、ジョージ・ジャック・ジェシー・ジョンでジョージって普通はGから始まるとゆうね・・・
2010/07/12(月) 22:42 | URL | LIVE-D #-[ 編集]
いやぁやっぱミクロマンっていいですねぇ........遠い目

ミクロマンってどうなったんだろうなぁwwwwww
タカトミさーーん!?
2010/07/13(火) 18:11 | URL | カメレオン #-[ 編集]
コマンドは子供の頃2号と3号を買いましたが
1号は持っていなかったんですよね。
私も再販バージョンでいいから1体買おうかな・・・。

旧ミクロはやっぱカプセル付きなのがいいですよね。
赤帽子さんもおっしゃってますが保管ケースにもなるし
オブジェとしても味があります。
200Xミクロでもやって欲しかった要素の一つですね。
2010/07/13(火) 20:23 | URL | いいんちょ@ #SHLDkvn6[ 編集]
>ナスカの地上絵がモチーフだったり

あ、それっぽいと思ったらホントに地上絵がモチーフでしたか。
一瞬イースター島とナスカって関係なくね? って思いましたが、南米繋がりって事で無問題ですね!(何)

>ミクロで野球チーム

そういうオリジナルな遊びって充分アリですよね。
僕は・・・確かウルトラマンのソフビで色々やってたような。
メフィラスがギャグ要員(?)だった事だけは覚えてます(笑)
2010/07/14(水) 21:36 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>やや大きいって感じ

僕の場合は後発組なんで、なんか200Xの大きさに慣れちゃったのかもですね。
初めて昭和ミクロを手にするまでは、同じくらいの大きさだと思ってましたし(苦笑)

>共通のイニシャルの名前ですよ

やっぱり共通ですよねあの名前。
一部違うのは何でだか分からないですが・・・。
ジョージのイニシャルがGなのは、ジョージアの缶を見て知りました(笑)
2010/07/14(水) 21:40 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>ミクロマンってどうなったんだろうなぁwwwwww

ホントどうなったんスかねェ・・・。
復活しないかな・・・。
むしろ平成ミクロのようにアニメやら漫画やら盛大にですね(え?)
2010/07/14(水) 21:48 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>再販バージョンでいいから1体買おうかな・・・

買っちゃいましょうよ(ニヤリ)
万代とかでもたまに見掛けますしね。

>200Xミクロでもやって欲しかった要素

トンデモビークルとか付けるくらいなら、むしろカプセルとか欲しかったです。
そのまま置いとくより収納も出来て飾れるので、そっちの方が良かったような・・・。
コスト問題がなければ実行して欲しかったですね。
2010/07/14(水) 21:52 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
赤帽子さんが昭和ミクロの記事を書いたら、コメントに現れる永亭です。



「薄いクリアグリーンのボディが綺麗ですねェ。やっぱり緑は良い・・・」

えっ!? これ、クリアブルーですよ。
子供のころ、基本「青系ミクロマン」しか買ってもらわなかった僕が、青いミクロマンとしてコイツを入手してますもん。
ザラス限定クリア復刻版ミクロマンの場合、クリアキャラは非クリアになるんですが、エルダ、青色です。
http://kaiser.jpn.org/micro/limited/2001/TOYSRUS_M151.html


「J B M D H E S T A こっから先は判らん・・・・・」
「レディーコマンドまで、共通のイニシャルの名前ですよ」

レディーコマンド以降の、M2XXシリーズも、RKRAと続きます。
あとは、T53 XシリーズがAですね。
M2XXシリーズは素で憶えていたけど、T53 Xシリーズは調べた結果知りました。
当時(今も)、スペースナイト持ってないから名前とか記憶してないや。
(A31Xシリーズは共通イニシャルと認定しません)
2010/08/08(日) 21:39 | URL | 永亭 #0W.95UrI[ 編集]
>クリアブルーですよ

ブルーでしたか・・・。
見た感じ緑よりに見えたモンでして。
リンク先も見ましたが、ホントに青でしたね。
それならもっと青っぽくしてくれても良かったのに(←責任転嫁すな)

>共通イニシャル

なんか色々ありすぎてワケ分からなくなってきました(汗)
最初は「なんかみんな外人の名前だな」くらいにしか思っていなかったもので・・・。
2010/08/09(月) 22:12 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/583-fee706e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック