面白ければそれでいい

どうも。ツイッターでも呟きましたが、夏にちなんだ(?)ある企画を考えてます。
詳細は週末にでもご説明しますので、『ちょっと付き合ってやっても良いか』という方はご参加頂ければと。
ただ、ちょっとジャンルが制限されてしまうのがアレですが・・・。

さて、今回はSHFからアクセルを紹介します。
ところでトライアルはまだかな?
P1040174.jpg


P1040165.jpg
風都署の刑事、照井竜がアクセルメモリとアクセルドライバーで変身するライダー。
ディケイドのFFRの影響でバイクモードに変形可能(一部嘘)
『変・・・身ッ!』というブラック風な掛け声かカッコイイっスね。

そんなアクセルの全身像。造型は着ぐるみを意識していないため、TV版よりややスマートな感じ。
赤いメタリック塗装が良い感じですなー。
あ、SHFは変形しませんよ。変形するのはWFCの方です。


P1040166.jpg
顔アップ。
ヘルメットと『A』の文字がモチーフになっています。
ゴーグルはクリア成型で、中のモールドも見えますが、クリアが濃い目なのでちょっと見えづらいかなと。
あと、頭部自体が若干横に大きめなのと、ゴーグル上部が水平になっちゃってるのが残念。
劇中だともうちょい小顔でツリ目な印象があります。

右胸のフューエルリッドカバー(?)のような部分はキチンと塗装してあります。


P1040167.jpg
アクセルドライバー。
こちらもちゃんと塗装してあります。Wはメモリに塗装されていませんが、アクセルはメモリも塗装済み。


P1040168.jpg
背後から。
バイクモード時に前輪となるタイヤも再現されていて、回転可能です。
なんか別パーツっぽくなってたんで、『ひょっとして前に回るかも』と思ってやってみたら、ポロッと取れてしまいました。
単に別成型になってただけですねコレ。
しかし変形しないのにタイヤ回転するとか、妙なところにこだわりがあるなァ。


P1040170.jpg
後輪となる部分。
ここもボールジョイント接続で可動します。
変形しないんだから固定でも良かったと思うんですが。どうしたんだバンダイ!


P1040171.jpg
付属品はハンドパーツにエンジンブレード。
武器を持った最近のライダーでは割とシンプルな気もしてます。


P1040172.jpg
エンジンブレード。
これも大体の部分は塗装されています。
専用持ち手は若干合わない気がしますが、保持自体はしっかりしてくれます。


P1040173.jpg
そしてまさかの中折れギミック。
サイズ上、エンジンメモリの挿入・排出ギミックまではありませんが。

しかしこれは再現されないと思っていただけに、正直驚き&感心でした。バンダイ何があった・・・。


P1040175.jpg
変身前は重くて引きずっていたエンジンブレードも、変身後は片手で楽々。


P1040179.jpg
絶望がお前のゴールだ・・・。


P1040180.jpg
アクセル! マキシマムドライブ!


P1040181.jpg
ブォン、ブォン、ブロブロブロ・・・

ところで自分で書いといてなんですが、ブロブロって書くとこの動画を思い出して吹きます。


P1040184.jpg
アクセルグランツァー!

って、なんかボケてすいません・・・(滝汗)
平成ライダーだとカブトなんかで見掛ける回し蹴り系キックですが、アクセルのようなジャンプ後ろ回し蹴り(?)は
珍しいですね。

言うまでも無いかもですが、アクセルは技名叫びません。
Wが技名を言うのは翔太郎とフィリップの呼吸を合わせるため。


P1040185.jpg
ライダーツインマキシマム!
このシーンでは叫びましたね。

画像は・・・うん、色々残念ですいません。


さて、如何でしたでしょうか。
造型・塗装共に高い水準なのはSHFならではだと思います。
その上タイヤの可動やエンジンブレードの中折れなど、非変形&小サイズフィギュアでありながら、凝った部分も見られます。
あとは頭部さえ何とかなったら完璧なんですけどねェ・・・。
ディケイドのような改修版は出るんでしょうか。
トライアルが発売になってそれに付属、というのでも良いので是非検討してもらいたいですね。

以上、アクセルでした。
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してました

最近自宅訪問していないので近々伺いたく

そこで、現物見せて下され

ps 自宅にネット回線を繋ぎ直したんでこの書き込みはPCからです
2010/07/24(土) 14:22 | URL | 蒼と白 #-[ 編集]
ご無沙汰でございますー。

来週くらいなら用事はないので、多分来てもOKですよー。
日曜は確実だと思うけど、一応事前に連絡は頂きたく。
もうアレコレたまっちゃってるんで、一気に見て行って下さいまし。
2010/07/24(土) 20:30 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
待望のトライアルはやはり受注限定の上、
秋ごろの発送のようです、
電王以降、2号ライダーの強化フォームは
放送終了後に可動フィギュア化されるのが
パターン化されてますね、
この際、受注限定でも良いですから、
因縁の井坂先生もフィギュアーツ化・・・、
を望むのは贅沢というものでしょうか?w。
2010/07/31(土) 03:30 | URL | りしてあ #-[ 編集]
>2号ライダーの強化フォームは放送終了後に可動フィギュア化されるのがパターン化されてますね

ですよね。しかも大概がウェブ限定とか。
ライジングイクサとかもそうでしたね。
仕方ないのかも知れませんが、ウェブ限定ってだけで1000円くらい高くなってしまうのがなんとも・・・。

>井坂先生もフィギュアーツ化・・・

ここまで来たらウェザーが出ても不思議はないかもですね。
怪人系はもう少し充実してくれても良いと思うんで、井坂センセも含めて
検討してもらいたいなと。
2010/07/31(土) 22:57 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/585-5aba1629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック