面白ければそれでいい

どうも。仮面ライダーOOOの変身音が耳から離れない赤帽子です。

さて、今回は久々のSICから、ネガタロスを紹介します。
えっ、極魂モモ? まァそのうちね。
P1040335.jpg


P1040336.jpg
全身像。
全体的に禍々しい雰囲気はあるものの、シルエットはモモタロスと似ています(素体そのものは共通だし)
各部に『N』の文字があしらってあり、体色もモモタロスのそれを反転させたものになっています。
外装部はクリアブラックですが、色が濃いためかただのグロスブラックにしか見えません。
あとダイキャストパーツは一切使われていません。安定性確保のために足くらいはダイキャストにして欲しかったかも。


P1040338.jpg
顔アップ。
左右に張り出した長い角が特徴的です。
目はクリアオレンジですが、光って見えるワケではありません。
また、目の周りのラインもあって、見方によっては笑っているようにも見えます。


P1040339.jpg
見づらいかもですが、口は開閉します。歯はところどころ金歯。
にしても歯の造型が・・・。
韮沢デザインの特徴の1つが『ガイコツ口』なワケですから、その点はしっかりして欲しかったかなと。
歯が命なのは芸能人だけじゃないって事(え?)


P1040340.jpg
付属品。
開き手の他に握り手と武器持ち手が左右、それにネガタロスォード。
本当はデフォで握り手が取り付けてあります。
ネガタロスォードは劇中未使用らしいですね。電キバ未見なので分かりませんが・・・。


P1040341.jpg
持たせてみる。
モモタロスォードよりもゴツイ印象でしょうか。
こちらにもNの字があしらってあります。


P1040342.jpg
近年のSICは可動範囲も広いので、様々なポーズが取れます。
とはいうものの、僕はポージングセンスが超絶にないので、他のサイト様のようなカッコイイポーズが取れないのが悩みだったり。


P1040343.jpg
ジョーカーと。
あまりアレンジされてない感じのジョーカーと比べて、ネガタロスはそれなりにアレンジされてる気がします。
イマジンのデザインテーマは『服を着ている感じ』だそうなので、そこからより有機的な方向にアレンジされたのかな。
しかし韮沢デザインとSICは親和性高い。


P1040345.jpg
電王系のSICがないんで、とりあえず手近にあったガロと戦わせてみる。
しかもガロは翼人Ver.なので剣が付属せず、仕方なくSICクウガのタイタンソードを持っているという有様。
あ、なんかネガタロスが魔獣装甲コダマに見えてきた。


さて、如何でしたでしょうか。
一部ポロりやすい部分があるものの、可動範囲・プロポーション共になかなかのモノではないかと。
有機的な方向に振ったアレンジもSICらしくて良いですねー。
欲を言えば、足をダイキャストにして欲しかったのと、歯をしっかり造型して欲しかったという点ですかね。
SICでダイキャストを望んだのって、そういえば初めてだ。他のは余計なところに使って関節とかヘタレちゃうんだもん。

で、このネガタロスは電キバに登場したはぐれイマジンで、人間の犯罪者やファンガイアと手を組み、
究極の悪の組織『ネガタロス軍団(仮)』を旗揚げしてました。
ネガ電王に変身して戦うも、電王&キバに破れます。
ヒーローサーガではその後日談が描かれていて、実は生きていたネガタロスがゼロライナーを奪います。
そしてある老人にパスをかざし、1971年4月3日へとタイムスリップ。
パスをかざされた老人は、何と晩年の立花のおやっさん。1971年4月3日は仮面ライダーの放映日ですな。
ネガタロスは本郷猛を狙っていた蜘蛛男を捕らえてショッカー基地へ行き、組織を掌握して『ネガタロス軍団(決)』を
旗揚げしようとするも失敗。
首領に返り討ちにされ、部下にされました。
結局は裏切るものの実体を失うハメになり、今度は首領に憑依してそのイメージから岩石大首領の巨大な姿で
再度実体化しました。
そしてなんだかんだで電王ライナーフォーム&旧一号に体内に突入されて倒されます。
その様子から、良太郎は『ネガタロスのイメージは一寸法師の鬼ではないか』と推測してました。

うん、ヒーローサーガはこういうメチャクチャな事が出来るから面白いっスな。
今連載されてるDCD編じゃストロンガーの世界だし。ディケイドカブトVSストロンガーが楽しみ。

といったところでしょうか。
以上、ネガタロスでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぎゃああ!!
なんだこれは、かっこよすぎる!
クッ、仮面ライダーには無頓着すぎてまったく情報が掴めなかった・・・!
こんなジョーカーといい、SIC恐るべし
2010/08/12(木) 00:35 | URL | アンラ=マンユ #-[ 編集]
怪人系のSICはカッコイイっスよねェ。
これ通販限定だったんですが、僕も当初はスルーしたクチでして。
後から安価で入手出来たので、結果オーライといえばオーライでしたが。
ジョーカーもそうですが、怪人系はSICと相性良いですよ。
もし気に入ったものを発見されましたら是非!
2010/08/12(木) 22:53 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
何気にツボを抑えてますねw
これカッコいいですよね~!
残念ながらネガタロスもネガ電王も購入を悩んでるうちに締め切られてしまって
ゲット出来なかったんですよね~(涙)
赤帽子さんのレビュー観てますますゲット出来なかった事にムラムラしてしまいましたよ。
秋葉の中古ショップでも行ってみようかな…プレミア着いてる気がすんなぁ~(汗)
2010/08/13(金) 09:41 | URL | SAT #Wlx/RicU[ 編集]
>これカッコいいですよね~!

こういうの見てると、SICって怪人と親和性高いよなーと実感出来ますよね。
もう少し怪人充実してくれんかなとマジで思ってます(笑)

>プレミア着いてる気がすんなぁ~

中古ショップだとプレ値で売ってるかもですね。
逆にヤフオクなんかは意外に狙い目かも知れませんよ。
タイミングがよければ安価で入手出来ますし。
頻繁にチェックするのが面倒ではあるのですが・・・(苦笑)
2010/08/13(金) 21:17 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/589-acac4192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック