面白ければそれでいい

どうも。サイクス製作記の合間にちょっとしたお話をば。

日本三景の1つである松島で、毎年花火大会が開催されています。
松島在住の叔母に『たまには顔出せ』といわれたので、ちょっと顔を出したついでに撮影してきました。
といっても、大会本番はこの記事を書いている今日(8/17)なので、見物してきたのは前夜祭。
本番よりも人出が圧倒的に少ないので、撮影もしやすかったです。
P1040506.jpg

P1040471.jpg

P1040472.jpg

P1040505.jpg
はい、こんな感じでパチパチ撮ってみました。使用したのは望遠レンズと標準レンズです。
こういうのは高倍率ズームがあると便利とか言われてますが、僕は未所持です。

しかしヘタだなァ・・・。
露出がどうとかシャッタースピードがどうとか、一応レクチャー受けたんですが、本番は結局全部感覚でやっちゃいました。
でもこういうのって数をこなしてナンボな気がする(←言い訳)


P1040507.jpg
この画像は割と気に入ってます。
大きく撮れてはいませんが、色もはっきり出てるような気がしますし。
あと海上に浮かぶ遊覧船と灯篭も写ってますよ。


P1040489.jpg
こっちは失敗。
シャッタースピードを遅くしすぎましたし、煙も掛かっちゃってます。
やっぱり練習あるのみですな。

ところで会場に行ったら、本格的なカメラや三脚携えたおっさん達が場所取りしてまして。
あの人達ベストポジション分かってるんですね。一箇所に固まってましたよ。
僕はといえば、気後れして少し離れた場所でショボイ三脚広げてました(苦笑)

といったところでしょうか。後で叔母に聞いたんですが、本番は混雑して人とすれ違うのも大変だそうです。
最初は乗り気ではなかったものの、こういう体験もたまにはいいな、と思った一時でしたね。
以上、ちょっと花火を見ましたよというお話でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/592-e972907f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック