面白ければそれでいい

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうも。素体ヤミーのデザインが妙にツボった赤帽子です。フィギュアーツで出ないかしら(無理

さて、今回はダブル最強フォームであるサイクロンジョーカーエクストリームを紹介します。
あ、最初に言っておきますが、かなーり手を加えてありますので、製品と違うぞとか言わないで下さいね。P1040554.jpg


P1040555.jpg
全身像。
サイクロンジョーカーとは異なり、中央のクリスタルサーバーが非常に特徴的ですね。
内側がシルバーで塗装されていて、外装はクリアパーツです。

プロポーションは他のSHF同様にスマートに造型されています。


P1040556.jpg
顔アップ。
若干丸顔な気もしますが、その辺りがライダーチックで良いかなと。
というか、丸顔なお陰で本家本元の石ノ森キャラに見える気がする・・・。
ちなみに顔を縦に走る黒いラインは劇中のイメージで追加塗装してやりました。

P1040557.jpg
エクストリームメモリ。
他のフォームと比べてこちらは割と細かいところまで塗られているのではないでしょうか。
タービンの『X』までちゃんと描いてあります。

ベルトからは取り外し可能になっていますが、取り付け部の形状が異なるのでサイクロンジョーカーには装着不可。
あーあ、せっかく変身過程を再現して遊ぼうと思ったのに。


P1040565.jpg
マキシマムスロットも付いてます。
CJXでは使わないと思っていたら、ユートピア戦でしっかり使用されましたね。
その技『ダブルプリズムエクストリーム』は仮面ライダー王蛇のベノクラッシュを彷彿とさせる連続蹴りでした。


P1040561.jpg
プリズムビッカー。
4つのスロットに挿されたメモリは、ジョーカー以外それぞれ塗装してます。
シルバーで下地を作って各種クリアカラーでペタペタと。


P1040562.jpg
プリズムソードはビッカーシールドから引き抜く事が可能です。はいそこ、ソードビッカーって言わない!
本来引き抜いた際は柄の部分にプリズムメモリが挿入されていますが、何故かこちらはメモリ自体が造型されていません。
ビッカーシールドのメモリは造型されてるのにね。なんか変だね。


P1040570.jpg
他の付属品はハンドパーツのみ。
握り手の他は平手、武器持ち手、ドライバーを開く手(だと思う)が付属してます。


P1040563.jpg
可動もソツなく。
ただ、エクストリームメモリの形状の関係で腹部の可動範囲はやや狭いです。


P1040569.jpg
エクストリイィィィィィィム!! みたいな。


P1040568.jpg
さて、先に手を加えたと述べましたが、どうやったかを少しだけ。
使用したのはこちら。ハセガワのホログラムフィニッシュです。
CJX本体のクリスタルサーバーの内側にこれを貼って、劇中のイメージに近づけようという工作でありまして。
脚部の外装は簡単に外れますが、他はちょっと難しかったですね。
ナイフの刃やドライバーの先でこじってやっと外せたくらい。
ピンが破損するかもですが、接着すれば多分問題ないです。

あと、シートは1枚で多分足りると思います。僕は何回か失敗しましたが、それでも画像の通り余りましたので。
上手くやればもっと余ると思いますね。
ちなみにメーカーは水貼りを推奨してますが、多少手間でもそれでやった方が良いかも知れません。
僕は横着してそのまま貼ろうとして、静電気で難儀したんで。


P1040567.jpg
フラッシュを焚いて撮ってみる。
これでどんな感じかはお分かりいただけるでしょうか(画像クリックで少し大きくなります)

それとこれをやる時はくれぐれも自己責任で。失敗したお前の所為だとか言われても知らないっスよーん。
詳しいやり方は検索すればすぐに分かると思います(←無責任)


さて、如何でしたでしょうか。
劇中では割と正統派なデザインから奇抜な感じに変わって驚いたCJXですが、見慣れるとカッコイイと思えるから
不思議だったり。
個人的に、このフォームの元ネタはキカイダー00なんじゃないかなと思ってるんですが。

出来は例によってソツのない作りになっています。
コストか手間の問題なのか、クリスタルサーバーはシルバーの上に外装を被せる方式なので、劇中のキラキラ感は
ありません。
だからこそ、ホロシートで再現しようと考えた人が多かったワケで。
全体に出来は良いですが、残念な点を敢えて挙げるなら、丸顔な事とプリズムメモリが無い事くらいですかね。

WシリーズのSHFはまだ続くみたいで、ナスカ・ドーパントやRナスカ、トライアル、ウェザー・ドーパントに
仮面ライダージョーカーも予定されています。
僕ですか? 予約しましたよ。Rナスカ以外ね。
気付くと派生フォームや映画登場ライダー以外は大体制してたり。予想外にハマってました(笑)

といったところでしょうか。
以上、サイクロンジョーカーエクストリームでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
WFCのエクストリームは中央の部分がグレーでションボリしました。
なのでSHFのシルバー処理は綺麗だなあと思っていたんですが、ホロ処理が一番ですね!
綺麗さは写真で充分分かりますよ。
2010/09/12(日) 22:34 | URL | maruo #no8j9Kzg[ 編集]
ご無沙汰しておりますー。

WFCは未所持なのですが、サーバー部分はグレーでありましたか。
SHFは銀色だったので、もしかしたらホロシート使えるかなーと思っていたら、
みんな同じ事を考えてたみたいです(笑)

画像でキラキラ感も伝わったようで何よりです。
もっと劇中みたいにキラキラした感じに撮れればなおよかったですけどね。
2010/09/13(月) 23:42 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/596-0c151b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック