面白ければそれでいい

どうも。現在4周年プレゼント企画実施中です。10/11までとなっておりますので、是非ご応募下さいませー。

と宣伝もしたところで、今回はfigmaから完全で瀟洒なメイドこと、十六夜咲夜を紹介します。
P1040641.jpg


P1040653.jpg
紅魔館のメイド長で、時間を操る能力を持つ他、投げナイフの腕もかなりのモノ。
東方紅魔郷のボスとして登場し、それ以降の作品では自機としても使用可能なキャラです。
ちなみにPAD長は禁句。

そんな咲夜さんの全体像。
この人なんとなく大人っぽいイメージがあったんですが、やや幼めな感じで造型されてるような印象があります。
あと東方では珍しくスカート短めな人。

同人アニメ『夢想夏郷』では田中理恵さんが声を演じていたり。
アレ同人とか言いながら出てる声優さんが異常に豪華ね。


P1040646.jpg
顔アップ。
まずはこちらの微笑顔。アイプリントとかもちゃんとしてます。
流石はパーフェクトメイドだ・・・。


P1040647.jpg
P1040648.jpg
こちらが交換用の睨み顔と笑顔。
睨み顔は右目線になってます。出来れば正面も欲しかったなぁ。
ちなみにおさげは軟質素材です。


P1040642.jpg
咲夜さんといえばナイフ。
ナイフの腕はかなりのモノで、頭にリンゴを乗せた妖精の額に命中させられるそうで。
で、ナイフの腕と料理の腕は比例するらしく、料理も上手だとか。


P1040644.jpg
ナイフは左大腿部のホルスターに入れられます。
一度脚を外さなければいけないので、ちょっと破損が怖いかも・・・。


P1040643.jpg
投げナイフ。
専用持ち手に3本ずつ持たせられますが、小さいので紛失には注意ですね。しかもポロるポロる。
持ち手は左右両方付属し、ナイフも6本あります。


P1040649.jpg
懐中時計。こちらは手と一体成型です。
これは時間を操る能力にちなんだモノですかね。
ちなみに咲夜さんが登場するステージ曲は『メイドと血の懐中時計』というタイトルだったり。


P1040650.jpg
モップ。
紅魔館は元々広い上、彼女の能力に関連した空間を操る能力でさらに広くなっているらしく、掃除はそれこそ
時間を止めないと終わらないとか。


P1040651.jpg
そんなメイド長です。モップ似合います。


P1040652.jpg
でも有事の際にはナイフを持って戦います。
紅魔郷のキャラの中ではこの人一番好きです(黙)


P1040654.jpg
紅魔館にショッカー現る! 咲夜さんが迎撃に向かいました。


P1040655.jpg
どげしっ!


P1040656.jpg
サクッ!


P1040658.jpg
P1040659.jpg
時よ止まれ。


P1040661.jpg
そして時は動き出す・・・。


P1040662.jpg
グシャーン!

やっぱりこのネタやるよね。
ホントは加工頑張って『無駄無駄無駄無駄!』とかやろうと思ったんですが、僕の技術では無理でした(滝汗)


さて、如何でしたでしょうか。
実のところ、僕は東方未プレイだったりします。ただプレイ動画やら何やらである程度は情報を集めていたり。
出来れば(厳密な意味で公式とは違うかもだけど)緋想天はやってみたいと思ったり。

ちなみにSTGの経験ってあんまり無くて、まともにやったのはサターン版ツインビーくらい。あとはフリーゲームで少々。
だから東方みたいな、いわゆる『弾幕系』なんてまともに出来ないんじゃないかな・・・。

さて肝心の玩具の方ですが。
塗装やなんかはハミ出しやらムラもありませんし、ソツの無い出来になってます。
ただ投げナイフがね、ちょっとね。手に持たせた時はちょっとポロりますし、小さいので紛失には注意。
他は特にないかなと。全体に出来は良いです。咲夜さん大好きです(殴)

あと僕がfigmaにあまり慣れていない所為か、ちょっと扱いにくかったり。
ヘタにフィギュアーツみたいな感覚で動かそうとすると破損の可能性もありますし・・・。
せっかく出来がいいのに、持ち主がこのザマじゃねぇ。
よし、もうちょっとマシにfigmaで遊べるようになろう。そのために素体売って下さいよグッスマさん。

東方figmaは次回作が天狗で新聞記者の射命丸だそうで。
この調子で他のキャラも出すんですかね。慧音とか永琳出しません? あるいは敢えての映姫様とか。

といったところでしょうか。
以上、figma咲夜でした。
コメント
この記事へのコメント
のぉおおぉぉぉおおおおおお!

咲夜さん、いかれましたかー!

いや、完璧な好きキャラですねー♪
お顔がも少しお姉さんなら、迷わず
逝ってました。。。

しかし、敵に回すと怖いよなー。
Snaお姉さん好きとしては、しごかれたい気持ちもあったり、、、ぉぃ
2010/10/03(日) 22:07 | URL | Koduck #j5rAmYNA[ 編集]
私は東方はエロ同人でしか知りません(笑)
弾幕シューティングが有名らしいんですが
自分はCAVE派なのでw

figmaの咲夜さんは中々可愛らしい造型ですね。
相変わらずfigmaはキャラクター造型のレベルが高くていいなぁ。
2010/10/04(月) 20:08 | URL | いいんちょ@ #SHLDkvn6[ 編集]
>いかれましたかー!

逝っちゃいましたよパッドちょ(ピチューン
いやもう咲夜さんは紅魔郷では1番好きなキャラなんで、主人公ないにも関わらず
ポチってしまいました。
というか次の射命丸も実は・・・

>敵に回すと怖いよなー

実際弾幕展開しますしねー(そっちか)
でも時間を操る能力を持ったキャラってここぞという時に能力をちゃんと使わない気が・・・。
2010/10/04(月) 21:43 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>東方はエロ同人でしか知りません

アレですね、永琳が作った薬でナニな事になったり幽々子が妖夢にアレしたりですね(マテ)

>キャラクター造型のレベルが高くて

SHFの造型なんかもレベル高いですが、そちら方面のfigmaもかなりレベル高いっスなぁ。
とりあえずメティスが楽しみです。
2010/10/04(月) 21:48 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/602-458572d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック