面白ければそれでいい

どうも。なんか珍しく2日続けての更新になります。
前回の記事ではアーツかfigmaにするみたいな感じになってましたが、ちょっと気分を変えてゾイドです。

というワケで、今回はそんなゾイドから、ダークスパイナーを紹介します。
ダークスナイパーではないですよ。僕も最初は間違えたクチですが(汗)
P1040744.jpg


P1040732.jpg
ネオゼネバス帝国の電子戦用ゾイド。
新兵器・ジャミングウェーブによって敵機を行動不能に陥れ、へリック共和国軍を恐怖のどん底に叩き落した機体。
共和国軍が対策を講じるまでは無敵状態だったようです。

そんなダークスパイナーの全身像。モチーフはスピノサウルス。
背中のヒレと派手なカラーが特徴的ですな。

ちなみに同じ恐竜がモチーフの機体に共和国軍のスピノサパーがいますが、あちらはいわゆるゴジラ立ち。
しかもあちらは工兵用、こちらは電子戦用と、機体の用途まで違っています。


P1040733.jpg
顔アップ。うわー悪顔だ。
ティラノ型ゾイドと比べると、どこかスマートで口吻が長めな印象を受けます。
帝国ゾイドらしく目があるデザインですが、頭頂部が共和国ゾイドに似たキャノピー状になっているのも特徴の
1つかと。

口は電動歩行時に開閉しますが、頭部の上半分は手動で動かせるため大きく口を開ける事も可能です。


P1040734.jpg
コクピットハッチは装甲を上げてからキャノピーを開けるという二重構造。
パイロットはどこ行ったんだか。発掘したら行方不明に・・・。

肩の上方についているのはAZ144mmマシンガン、胸の部分にあるのは胸部2連装キャノン。
あと、手の爪はストライクレーザークローです。
なんでもこの機体、電子戦用でありながら格闘性能はジェノザウラー並みだったとか。


P1040736.jpg
ダークスパイナー最大の特徴とも言うべきジャミングブレード。歩行時には左右にワサワサ動きます。
なお、同様のギミックを持ったゾイドにディメトロドンがいます。
あちらも電子戦用という事で、ダークスパイナーに共通のギミックを盛り込んだんでしょうか。

ちなみに後部にある武器は2連装キャノン。
後方から接近された場合の装備ですかね。


P1040738.jpg
尻尾はストライクスマッシュテイル。
ジェノザウラーやバーサークフューラーのようにカバーが開きますが、こちらは連動ギミックは無いためブロックごとに
クネクネ可動します。


P1040739.jpg
脚部にはアンカーが。でも荷電粒子砲を装備しているワケではないです。
上下に可動しますが、画像を忘れていました(滝汗)


P1040740.jpg
歩行時の補助プレート。
取り外しが可能なので、飾る時は外しておくと見栄えも良いかと。
もちろん外して歩かせると、盛大に転倒します。


P1040743.jpg
ジャミング形態。
脚部の付け根を動かして前傾姿勢にし、ジャミングブレードを基部ごと跳ね上げて前方へ。
あとは尾部&大腿部のパネルを展開してアンカーを下ろせば出来上がり。
この状態でスイッチを入れるとジャミングブレードがワサワサと動きます。歩行はしませんが。


さて、如何でしたでしょうか。
このダークスパイナー、実は2種類発売されています。
1つは新ゾイドの単品売り。もう1つはフューザーズのセット売り。
セットというのは、カニ型ゾイド・キラードームとの合体ギミックがあるためだったり。
僕は単品で購入して、後からキラードームを買い足しました。
でもキラードームはどこに行ったんだか・・・。処分はしてないはずなので、部屋を探せばあると思うのですが。

玩具としては、ジャミングブレードなど非常にインパクトのあるデザインだと思います。
というか、個人的にはかなり秀逸だと言っても良いです。
歩行ギミック自体は単純なモノですが、あのジャミングブレードの動きが面白いしね。

ただ、この派手なカラーリングは好みを二分するんじゃないかと思います。
どうせならディメトロドンとかと色を合わせても良かったのでは?
まぁ発売された当時、ホビージャパンで赤く塗装した作例が掲載されましたけどね。
あと、意外にパーツ分けが細かい部分があって、ゾイドにしちゃ珍しいなと思いましたが。
もしコレがHMMにでもなったらエライ事になりそうですなー。

といったところでしょうか。
以上、ダークスパイナーでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ダークスパイナーは私もレビューしましたが
私のはカニがセットのフューザーズ版でした。
ダクスパは新ゾイドの中では割と出来がいい方だと思います。

おっしゃるようにミントグリーンのボディカラーには
抵抗のある人も多いかもしれませんね。

ジャミングウェーブの強さが厨臭い設定なのと
カニとの合体が微妙なのが難点ですかねw
2010/10/27(水) 22:39 | URL | いいんちょ@ #SHLDkvn6[ 編集]
場所取るのに処分できないゾイドの一つです(笑)。
ジャミングブレードのわさわさが良いんですよねぇ。カニと合体すると却って動きが地味になっちゃいますけど(笑)。能力的にもキモのジャミングブレード外しちゃってあんまり強くなってる感が無いですし。
2010/10/28(木) 14:05 | URL | misodrill #-[ 編集]
ダークスパイナー、お気に入りのゾイドです!
ブログでは登場しませんが、
今もアンラ=マンユ家の棚に鎮座しております。
数年前の地震のせいでところどころ破損しちゃってるんですけどね・・・(^^;

ダークスパイナーといえば、ゲーム「ゾイドバーサス」シリーズでの強さが異常なのです。
ジャミングウェーブを遠距離から連発するだけでデスザウラーやマッドサンダーを沈められるという・・・。
2010/10/28(木) 21:08 | URL | アンラ=マンユ #-[ 編集]
>ボディカラーには抵抗のある人

他の帝国ゾイドと並べると、これだけ妙に浮いちゃう感じになっちゃうんですよね。
せめて赤にするか、あるいは暗めのグリーンなら違和感は無かったかもです。
でもこの色が嫌いじゃない自分がいます(笑)

>厨臭い設定

なんかゾイドっていつも厨設定の機体を出してシリーズ終えてる気がしてます。
これといいセイスモといいエナジーライガーといい・・・。
個人的にはリアル志向・・・というか戦記モノ的な要素の強いゾイドも見てみたいですね。
2010/10/28(木) 22:45 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>ジャミングブレードのわさわさ

あのキモイ(褒め言葉)動きはなんともいえないですよね。
ヒレ系ゾイドの特権というか何というか。
ちゃんとウネってくれるのが良いです(何

>あんまり強くなってる感が無いですし

強いて言うなら火力増量ってトコですかね。
にしても微妙な気がしてならないんですが・・・。
ブロックスやら何やらも展開されてたんで、実は実験的な要素もあったのかな、と思ったりしてます。
2010/10/28(木) 22:51 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>お気に入りのゾイドです!

アンラ=マンユさんのフェイバリットはコイツでしたか。
パーツ分けとか細かかったりするものの、出来が良いんですよね。
僕も割と衝動的に買っちゃったゾイドだったりします。

>デスザウラーやマッドサンダーを沈められる

ゾイドバーサスは未プレイなのですが、まさかそんな強機体だったとは・・・。
でも旧ゾイドとかの設定見てると、デスザウラーもマッドサンダーも実はそんなに強くなくね?
と思ったりしてます。
だってあの設定だとダークホーンが厨すぎて、2機でマッドサンダー倒せるとか・・・。
でもその辺のトンデモっぷりがゾイドの面白いトコだと思ってますー。
2010/10/28(木) 22:59 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
ダークスパイナーは持ってるけど、キラードームがどこにも売ってなくて、持ってないんですよね。
ダークスパイナーが余るのが嫌でセット版も買ってないし。

と、この記事を読んで回想していたら、とんでもないことに気付きました。
ダークスパイナー、未開封だ。
2010/10/31(日) 11:37 | URL | 永亭 #0W.95UrI[ 編集]
>ダークスパイナーが余るのが嫌でセット版も買ってないし

カニ単体で見付からないとなると、セット買うしかないですしね・・・。
僕は幸いにしてリサイクルショップで発見出来ましたが、そうでなければ諦めたと思います。

>未開封だ

未開封でありますか!
組んで動かしてみるとなかなか面白いんで、この機会に是非!
2010/10/31(日) 22:53 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/609-7343532c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック