面白ければそれでいい

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうも。年末年始の感覚が無かった赤帽子です。
あけおめエントリ上げておきながら、実は喪中だったのでブログも現実も大人しく引き篭もっておりました。
ところで今年は積極的にとか言っておきながら、テンションガタ落ち&休みボケしてボケーッとして夜な夜な
ツイッターでパーパー呟くくらいだってたんですが、そんな折りにテンションが上がりそうなものが到着致しました。

というワケで、今回はちょっと割り込みでカメラネタを1つ。
P1050148.jpg
はい、マイクロフォーサーズ用マクロレンズLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045です。
しかし名前長いねぇ・・・。
名前の通りライカ・・・ではなくライカの品質基準をクリアしたというパナソニック製レンズ。
焦点距離は45ミリ、いわゆる単焦点レンズだったりします。
値段は・・・聞かないで下さい。某価格比較サイトの最安値、とだけ言っておきます。
このレンズ出てから今の今まで悩み続けたんだい!


P1050135.jpg
箱から出してみる。
円筒形というよりは樽みたいな形してますな。
フィルター付けてるんで、その厚み分も長くなってるんですけど。

画像は無いですが、他に角型のフードとポーチが付属してます。


P1050136.jpg
横から。
このレンズはスイッチが2つついてます。
上のスイッチは最短撮影距離の切り替え機能用。15cm⇔50cmに切り替え可能です。
下のスイッチは手ブレ補正スイッチ。こっちはお馴染みですね。


P1050137.jpg
マウント部。こちらもお馴染みのマイクロフォーサーズマウント。
これは金属マウントですが、新しいキットレンズの14-42はプラマウントになっちゃったらしいです。


P1050178.jpg
前玉小っさ!
標準や望遠を見た後だと、凄い違和感です。


IMGP2726.jpg
標準ズームと並べてみる。
マクロの方が若干大きめですね。さほど気にはならないのですが。


IMGP2724.jpg
G1に装着!
サイズ自体は標準より若干大きいですが、フィルター径は46ミリと小さくなってます。


IMGP2725.jpg
こっちが標準ズームを装着した状態。そんなに変わんないでしょ?
しかしズームリングに埃付いてんな・・・。掃除はしてるんだけど、ラバーって埃付きやすいんだよね。


P1050150.jpg
ちょっと撮ってみる。
フィリップ君の背後がボケてるのがお分かりでしょうか。
普段は絞って撮ってるからあんまりボケてないけど、今回はわざと開放で。

ボケ味はかなり評価が高いみたいですが、こりゃ外で撮らないとボケ味も分からないな・・・。


P1050160.jpg
P1050161.jpg
近寄って撮ってみる。
標準だと離れて撮影した画像をトリミングしないとこういう画像にはならないです。
このブログで玩具の顔アップとか結構上げてますが、アレらは大概トリミングしてるんです。
ところがマクロはトリミングなしでグッと寄れます。


P1050170.jpg
これも寄ってます。境界がボケてますねぇ。


P1050175.jpg
という事は、ガンプラを撮影したらごまかせないって事じゃないですかヤダー!
これはなかなか厳しいなー。

といった感じでしょうか。
マクロって事でホントは花とか撮りたいんですけど、時期が時期ですしねぇ。春になったら撮りに行ってみよう。
初の単焦点という事で、被写体を上手く撮るには自分が動く必要があります。
うちの撮影環境だとどの程度までやれるかは分かりませんが、ミクロマンはTFのスカウトクラスなどのサイズの玩具には
なかなか威力を発揮するんじゃないかなと思いますね。標準ズームと上手く使い分けて行きたいです。

しかし値段がなぁ・・・。ライカの名前が無ければもう少し安くなるんじゃないかなとか思うんですが。
良いなぁと思ってからこうやって手にするまで、随分長い事悩み続けましたね。
フォーサーズ規格のマクロならアダプタ込みで半分近い値段で買えちゃうんですけども。
ただデカイしマニュアルフォーカスしか使えないしで、結構制限があったり。
まぁマイクロフォーサーズという規格を選んだのは自分なんですけどねぇ。

さあもう後戻りは出来ないぞ!
今年こそアクティブで文化的な1年にするんだ! このレンズを使ってな!

以上、マクロレンズを買っちゃったよというお話でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
嗚呼、いいなーマクロレンズ。。

コダもほしいのですけどねー。
(ってか、その前にデジイチ買えよ)

秘かにタムロンのAF90を狙っていたり。。。
2011/01/08(土) 02:43 | URL | Koduck #j5rAmYNA[ 編集]
いやー、とうとうやっちまったって感じです・・・(苦笑)
とりあえずアレコレ撮ってみましたが、なかなか楽しいですよマクロ。
タムロンAF90はペンタやらソニーやら、各社のカメラに合わせたマウントで
発売されてますな。
最近はデジイチも値段下がってますんで、これを機に是非こちらの世界へおいでませー。
2011/01/09(日) 22:14 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/624-6937fde0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック