面白ければそれでいい

どうも。ワンフェスに行ってみたいと思っている赤帽子です。
ブログのリンク先様やツイッターのフォロワー様も行かれる方が結構いらっしゃるようで。
maruoさんも展示&冊子配布で参加されるそうですよ!
限定品とかこの際どうでもいいから行ってみたいなー。

とまぁ地方在住の希望は置いといてですね。
今回はガンプラについて少し。ぶっちゃけfgからの転用記事なワケですが・・・。
P1050416.jpg
はい、HGオーライザーでございます。
無改造の部分塗装のみ。青く塗るべき所を赤く塗っております。塗装後スミ入れ、仕上げは半ツヤ。
なんとはなしにウルトラシリーズの戦闘機みたいな・・・。
コンセプトはオーライザー2Pカラー。


P1050417.jpg
後ろから。尻尾の白い部分は、マスキングを忘れて赤く塗った後に気付いたので、シールでごまかしです。
スキマの開かないようにギュッと貼ってやれば何とか・・・。


P1050418.jpg
センサー部はメタルカラークロームシルバーで塗装後に磨き出し。


P1050420.jpg
なんでいきなりオーライザーかといいますと、答えはコレ。
ホビージャパン09年10月号の付録のザンユニットです。
絶賛放置プレイしてましたが、先日急にその気になって一気に作りました。
当初はオーライザーの追加パーツという事で、如何にもチグハグな感じになるように色を変えていましたが、
なんだかんだで統一する事に。
まぁ一部塗るべき所を塗ってませんが、そこはご愛嬌。


P1050421.jpg
オーライザーと合体!ザンライザー完成!
そもそもオーライザーにガンダム並みの戦闘機能を持たせるために考案されたものの、OOガンダムのツインドライブ
安定のためにオーライザーが常時合体したまま、という状況になったため、結局採用はされなかったという設定。
OOVの作中では、沙慈がシミュレーション上で操縦したに留まっています。
東方をプレイしていた沙慈は敵の弾幕を余裕で避けていました(嘘)


P1050422.jpg
前方に伸びるGNバスターソード。
これで敵機に体当たりするように攻撃します。ぶつかった時の衝撃は少ないみたい。


P1050424.jpg
サブアーム。
ビームサーベルなどを保持するアーム。


P1050423.jpg
後ろから。
クラビカルアンテナがX字の尾翼っぽくなります。
Xウイングファイターじゃないよ。


P1050426.jpg
前から。なんかSTGの自機っぽいよ。
アレだ、オーライザーの状態で敵を倒していって、一定数のアイテムを集めるとザンライザーにパワーアップだ。
でもって弾の数とか種類とか範囲とか増えるんだ。

とまぁそんなトコですか。
このザンライザー、OOガンダムと合体してダブルオーザンライザーになるんですが、僕はOO買ってないので(爆)

赤くしたワケですから、キャラホビ限定キットのダブルオーガンダムセブンソード/Gインスペクションと合体すれば、
ダブルオーザンライザーセブンソード/Gインスペクションになりますね。
うん、名前長いね。

以上、ようやくザンライザーを完成させたよというお話でした。
コメント
この記事へのコメント
ご紹介ありがとうございます!
ワンフェス出展は初めてなのでドキドキしています。
fgのほうも見ましたよ~。さっそくマイリス!
2011/02/03(木) 03:02 | URL | maruo #no8j9Kzg[ 編集]
ワンフェスの準備お疲れ様です。
ブログ拝見した時は「おぉーすげぇ!」と思ってしまいました。
僕は地方在住なので行く機会もなかなかないんですが、そのうち行ってみたいですねぇ。

あとfgのフレンド申請ありがとうございましたー。
あちらでもよろしくお願いします!
2011/02/03(木) 22:13 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
ザンライザーは合体させた時の大剣も
さる事ながらこうして単体でみても十分すぎる
迫力と魅力がありますね。オーライザーは
支援機として非常にスマートにまとめられているので
ビックリデス。

これは赤い00の布石ですね?(チラッチラッ
2011/02/04(金) 00:59 | URL | RoadRover #-[ 編集]
>単体でみても十分すぎる迫力と魅力がありますね

これ単体でガンダムと同等だけありますね。
剣装備して敵に突っ込んでいく戦闘機とか、漢らしいにも程がある・・・。

>これは赤い00の布石ですね?

ああ、トランザムライザーの事ですね(マテ
真面目にいうと、ちょっと検討はしたんですよね。
企画倒れしそうですが(滝汗)
2011/02/05(土) 20:51 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
すっかりご無沙汰していて申し訳有りません; ちょっとドタバタしてましたビンテージです。WFは急遽思い立って行ってみたのですが昼過ぎにのんびりとって感じだったので大したものは買えませんでした。けれどミクロブロガーの皆さんとお会い出来たのが楽しかったです。赤帽子さんともいつかリアルでお会い出来る機会が作れると良いですよねー。というわけで今年も宜しくお願い致しますっ。
2011/02/07(月) 18:31 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
ご無沙汰いたしておりますー。
こちらこそ最近はお邪魔しませんで・・・。
奥様の体調が優れないと伺っていましたので、お忙しいかなと思いまして。

>WF

先ほどサクラんさんのWFレポを拝見してましたが、楽しそうですなぁ。
行こうと思えば行けなくもないのですが、相当な強行軍が予想されるもので・・・。
いずれ皆様とお会い出来る機会があればいいのですが。

最後になりましたが、今年もよろしくお願い致します。
2011/02/07(月) 22:43 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
サクラんです

現状の様子では12日17時で仙台の仕事は終わりです
仕事が終わったらマンキツにでも泊まって石巻駅の近くの
石ノ森萬画館に行ってみようかなと

赤帽子さんとかと会ってみたいなあと思うけど皆さんの
都合はどうなんでしょうかねえ
2011/02/11(金) 19:28 | URL | #JalddpaA[ 編集]
お仕事お疲れ様です。

1泊されるという事は、13日に萬画館へ行かれるという事でしょうか。
12日は仕事なのですが、13日も下手をすると予定が入りそうです。
というのは実は今日車をぶつけてしまって、その修理が13日になりそうでして・・・。
おそらく午前中は掛かってしまうので、石巻まで行けるかどうかは危うい状況です。
午後は一応空くと思うのですが・・・。
2011/02/11(金) 20:00 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
サクラんです

ありゃ、事故ですか
怪我とかはなかったのでしょうかね?
とりあえず、12日に仕事が終わったらマンキツに行く感じかなと

現状は13以降の予定を組んでない感じです
もしかしたら12日に仕事の終わった瞬間に急いで萬画館へ行って13日仙台を漫遊するかもしれないし

前、携帯電話の番号は教えたと思いますがそのままなので電話下されば後で電話しますよ
2011/02/12(土) 00:57 | URL | #JalddpaA[ 編集]
>事故ですか

ええ、ちょっとだけやってしまいまして・・・。
幸いにしてサイドミラーのカバーが破損した以外は被害もありませんで。

>13以降の予定

このコメ返事書いている少し前に電話を掛けさせて頂いたんですが、留守電に繋がってしまいして・・・。
まだこちらにいらっしゃるのでしょうか?
明日はディーラーからの連絡次第になってしまうのですが、おそらく昼少し前には動けるかと思います。
2011/02/12(土) 21:05 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
赤帽子さんへ

> このコメ返事書いている少し前に電話を掛けさせて頂いたんですが、
> 留守電に繋がってしまいして・・・。
> まだこちらにいらっしゃるのでしょうか?
> 明日はディーラーからの連絡次第になってしまうのですが、おそらく
> 昼少し前には動けるかと思います。

電話頂きありがとうございます
丁度電車に乗ってました、電話でも伝えたように会社が指定で買ってた
為に指定時間までに仕事が終わらず交換が出来ない状態になりまして
今日中なら自由席で帰れる感じにしかならずついでに仕事を入れられて
ましてどうしても抜けれない状況に

明日は観光するつもりでしたが残念です
また機会がありましたら何処か出会いましょう
ワンフェスなりそっち行く事があればミクロ談議が出来れば良いなと思います
2011/02/12(土) 21:25 | URL | サクラん #JalddpaA[ 編集]
先ほどはお電話ありがとうございました。
いやはや突然電話してしまいまして・・・。
お会いできればと思いましたが、お仕事の都合とあっては仕方がありませんよね。
もしまたこちらに来られる事がありましたら、あるいは僕がそちらに行く機会がありましたら、
そのときは是非お会いしたいと思います。
2011/02/12(土) 22:23 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
あ~何か、00とダライアスバースト(横STG)のメカデザイナーが同じ人って事がうなずける。
2012/07/28(土) 02:29 | URL | SNES #U3d8BiGw[ 編集]
ダライアスも海老川デザインですしねぇ。
ザンライザーがさりげなく登場してても気付かないかもですね。
あるいはガンダムゲーのオマケでSTGの自機にするとか(ぁ
2012/08/13(月) 22:52 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/629-8650ec2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック