面白ければそれでいい

どうも。車のサイドミラーのカバー壊れたりSHFジョーカーの角が欠けたりしてすっかり凹んでる赤帽子です。
嫌なことは立て続けに起こりますなぁ・・・。

と、鬱な前フリをしたところで、今回はフィギュアーツからオーズタトバコンボを紹介します。
初めて変身音を聞いたときの衝撃ったらなかったね!
P1050452.jpg
タカ、トラ、バッタのコアメダルで変身するオーズの基本フォーム。
属性が違うにも関わらずコンボとして成立しており、また他のコンボと違って負担が少ない。


P1050454.jpg
そんな全身像。
コンボではあるもののメダルの属性が一致しないので、色がバラバラでカラフルです。
とはいえ黒い部分も多い所為か、最近のライダーでも割と地味めな気がしたり。


P1050456.jpg
バストアップ。
顔はなんか色々言われてるみたいですが、個人的には気にならないかと。
胸部のプレート(オーラングサークル)もそれぞれキチンと塗り分けられてますね。


P1050458.jpg
オーズドライバー。
各メダルは彩色されてます。
Wみたいに成型色のままかと思ったけど、ちゃんと色分けされてた。これはいい。


P1050459.jpg
P1050460.jpg
腰の左右にはそれぞれオースキャナーとオーメダルネスト(ケースね)が。
オースキャナーは取り外し可能です。


P1050461.jpg
他の付属品。ちょっと見づらくてすいませんね。
展開状態のトラクロー、メダジャリバー、ハンドパーツ各種。
ハンドパーツは開き手とメダジャリバー持ち手が左右、オースキャナー持ち手が右のみ付属してます。


P1050462.jpg
展開状態のトラクロー。
手首のリングごと差し替えて再現されてます。


P1050463.jpg
劇中だと何となく活躍してない気がするんだよねトラクロー。
チーターレッグのブレーキ代わりだったり、こっちの方が使いやすいとか言われてカマキリアームに変えられたり。
設定上はラトラーターコンボの必殺技で使うみたいだけど、サメヤミー戦はメダジャリバーでセイヤーしてたしね。


P1050464.jpg
スキャニングチャージ!
オースキャナーは持ち手が付属するので劇中のシーンも再現出来ます。
でもタトバキックもイマイチ決まらんよなぁ・・・。
カザリに邪魔されたりバースとの同時攻撃だったりで、単独で決まってないんじゃない?


P1050465.jpg
メダジャリバー。
内部のメダルも含めて塗装もちゃんとしてますが、片面だけだったり。そこが惜しいね。


P1050466.jpg
スキャニングチャージ!


P1050468.jpg
セイヤー!
メダジャリバーは結構活躍してるね。
しかしこの画像を見ると足がダイキャストじゃなくなったのがなぁ・・・。可動部分が減ったのが惜しい。
パケ写がダイキャストのままだから尚更恨めしいな。

なんでわざわざ見本だけダイキャストにすんの・・・?


P1050469.jpg
初回特典のアンク(腕のみ)
凄まじい争奪戦が展開されたのは、きっとこいつの所為だと思います。


P1050470.jpg
可動部分の少なめな魂STAGEが付属。
アンクのシルエットと名前、「歌は気にするな」の台詞がプリントされてます。


P1050475.jpg
P1050476.jpg
このアンクちゃん、実は弄ってる途中で手首のジョイントが破損しまして・・・。
ええ、例によってあの「ヌルッ・・・」という感触ですよ。
だもんで小加工したリボ球を突っ込みました。
お陰で可動範囲もアップしたぜハハハ・・・ハァ・・・。


P1050480.jpg
P1050482.jpg
アンクの肘には3ミリ穴が開いていて、そこにスタンドの軸を差し込んで飾るワケです。
つまり3ミリジョイントの付いたフィギュアにはアンクを付けられるって事。例えばfigmaやリボなんかね。
それが争奪戦が激化した理由の1つなんじゃないかなと、こう思うのです。


さて、如何でしたでしょうか。
例によってソツのない作りのアーツですが、いよいよダイキャスト足が使われなくなってしまいましたね。
コスト云々もあるんでしょうけど、可動範囲とシリーズの売りだった「小さな宝物感」が失われたのは個人的に残念。
今後復活する可能性はあるんですかねぇ。
その他の部分は、塗り分けも塗装精度も良好でした。
ただ、個体差だと思うんですがユルリポロリが結構ありましたね。全部調整しましたがー。
一体何があったバンダイ!
と、なんか酷評した感がありますが、なんだかんだで足以外はそれなりに満足してます。
次は入手出来るかどうかは分からないけど、タジャドルコンボも楽しみだなぁ。

以上、オーズでした。





・オマケ
P1050481.jpg
アンク「しっかり稼げよ」
映司「それ誰の体だよ・・・?」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/631-2da9617b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック