面白ければそれでいい

どうも。塗装ブースの設置を割と真剣に検討している赤帽子です。
だって窓開けてもシンナー臭いしー。頭痛くなるしー。マスクしてたって鼻かむと塗料のミスト着いてくるしー。
やっぱり健康第一ですよねー。

さて、今回はちょっとしたことを。
P1050680.jpg
はい、アニメ、ゲーム、漫画、プラモとメディアミックスで展開されている『ダンボール戦機』から
敵ザコメカのLBXデクーのプラキットをちょこっと。
ちょこっとなんていいながら、色違いで3つも作っちまいましたが。
ちなみに本来デクーはサンドイエローなどが基調となっている、デザートカラーのような色をした機体です。
アニメをご覧になった方やキットをお持ちの方はご存知かと。
で、そんなデクーを好き勝手に塗ってしまおうと考えたワケです。


P1050684.jpg
まず最初に作ったのがこちら。黒を基調に一部を赤にしてます。
イメージはガンダムWに登場したビルゴ。
僕がプラモをオリジナルカラーにする時は、大抵何らかのモチーフがあるんです実は。

塗装の練習なんで、合わせ目消しや表面処理はなし。やればもっと見栄えもよくなると思うんですけどね。
ちなみにエアブラシ初挑戦なので、あちこち粗だらけ。

使用した塗料は、黒がフィニッシャーズのカーボンブラックマット、赤がクレオスのレッド、手がグレーFS36231を、
それぞれ調色せずそのまま使用。


P1050685.jpg
デクー2号。こちらはモチーフは・・・なくて、単にこの色を使いたかっただけ。
左腕がコトブキヤのロケットランチャーになってますが、実はキットのポリパーツが捻じ切れてしまったので、
請求して届くまでの間、これを取り敢えず取り付けておくことに。こっちもせめて色塗れば良かったかな・・・

使用した塗料は、グリーン部分がフィニッシャーズのライムグリーン、白がクレオスのつや消しホワイト、
シルバーの部分がガイアカラーのスターブライトジュラルミン。
あ、目の周りの部分はクレオスのレッドです。


P1050687.jpg
そしてこちらが3号。メタリック塗装の練習です。
ガイアの黒サフを全パーツに吹いた後で、シルバー部分をスターブライトジュラルミン、青部分をクレオスの
クリスタルカラーサファイアブルーで塗装しました。

このクリスタルカラー、白下地で吹くとパールにしかなりませんが、黒下地に吹くとそれぞれの色に発色してくれます。
僕が使ったのはサファイアブルーなので、画像のように青く発色してますけどね。
こういう雰囲気になるんなら、ルビーレッドとかでも良かったかも知れません。
あと意外に発色が良かったです。2回くらい塗り重ねたらちゃんと色が出てくれました。
何回も重ねないといけないと思ってましたが、この色に関してはそうでもなかったようで。

ちなみにガイアの黒サフは下地&黒塗装を同時に出来るので、メタリック塗装をやる時は便利かもしれません。
あと同社のメタリックマスターは・・・どうなんだろう。普通の溶剤と比べたことないから分からないです(ぁ
今回使ってますけどね。


P1050688.jpg
デクー小隊集合!
同じ形でも色が違うと雰囲気変わりますなぁ。
もう1つくらい作ろうかとも思いましたが、まぁこの辺でいいかな。
迷彩塗装とかの練習もしたかったんですが、それはまた別の機会にという事で。

ダンボールのキットは割と安価でパーツ点数も少なめなので、塗装の練習とかには都合が良いですね。
しかもこのデクーは劇中では複数登場するので、2つ3つあっても問題ありませんし。
ガンプラもスターターキットなんて売ってますが、個人的にはアレでもパーツ数が多く感じちゃって。
というか、始めたら最後まで一気にやっちゃいたいんですよ。サフ吹いたーはい続きは来週、なんてなると、
僕の場合モチベーションが続かないので・・・。

さて、次にダンボールのキットをやるとしたらLBXジョーカーかインビットですかね。
前者を仮面ライダージョーカーカラーやジョーカーアンデッドカラーにしても良さそうだぜー。
というワケで、塗装の練習してましたというお話でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
デクーはついつい何体も欲しくなりますよね。
塗装による無限の可能性を秘めていますし(^^*

2011/05/30(月) 20:54 | URL | アンラ=マンユ #-[ 編集]
量産機は複数集めたくなりますよねぇ。
ダンボールのキットはパーツ数も少ないし安価なので、塗装の練習も出来ますし。
今回はただ塗っただけですが、合わせ目消しや表面処理もしっかりやると、
メタリック塗装なんかもバシッとキマると思いますねー。
2011/06/01(水) 21:13 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
近場の7イレブンにアキレスが売ってましたわ

でポイントが2000円貯まってたのでそれで買いましたw

空けてびっくり、殆ど指でもげれたりするからなんだか
ソレだけでスゲエって感じになってました

説明書も子供に分かりやすくしてたりする所とかも
バンダイちゃんと考えてるんだなあと思いましたわ

このシリーズって1ヶ月単位で1個出てるみたいですね
ちょっと揃えてみたい気もしますわ

出来れば各社のメインキット系はちゃんと出て欲しいねえw
2011/06/08(水) 18:49 | URL | サクラん #JalddpaA[ 編集]
>指でもげれたりするから

タッチゲートですから、ニッパーなしでパーツを切り出せますね。
道具を持ってない子供向けにもいい配慮だと思います。
ただ表面処理とかしっかりやる人にとっては微妙らしいですが・・・。

>1ヶ月単位で1個出てるみたいですね

その位のペースで出るみたいですね。
個人的には今月発売のインビットと、多分発売されるであろうジョーカーが気になってます。
2011/06/09(木) 22:18 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
たしか6月インビット>7月ジョーカー>8月デクーのバージョン違い
だったかな

エジプト、ウォーリアーは見てみたいねえ
2011/06/10(金) 09:53 | URL | サクラん #JalddpaA[ 編集]
デクーカスタムまでは決まりっぽいですね。ネタ的にジョーカーは狙いたいところです。
エジプトは出番の割に好きな機体なので、キット化してもらいたいところですね。
あとはハカイオー除く四天王とかもちょっと気になってますー。
2011/06/11(土) 23:55 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/638-dd4a97ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック