面白ければそれでいい

どうも、虫歯になった赤帽子です。麻酔を掛けられ神経を抜かれ・・・。いやはやなんとも。
自覚症状が現れたのがつい最近なんですが、その時点で重症化していたようでして。

さて、今回はちょっとした小ネタ。
ふとした事からカメラのレンズを1つ手に入れましたが・・・。
IMGP2754.jpg
はい、コレがそのレンズ、『PENTAX-110 24mm F2.8』です。
小さいですねぇ。Mr.カラーの瓶と比べてこの大きさです。
かつてこのレンズを使用するカメラを発売していた旭日光学(現ペンタックス)は、史上最小一眼を謳っていたとか。
現在はそのカメラ、オート110(ワンテン)を意識したコンパクトデジカメ『Optio I10』や、
小型デジタル一眼『ペンタックスQ』が発売されてますね。


IMGP2753.jpg
で、僕のカメラに取り付けるとこんな感じになります。
もちろん規格が違うので、取り付けるためには別途アダプターが必要になるんですが。
しかも撮影時はマニュアルでないと使えないと。そこは仕方ないんですけどね。


IMGP2755.jpg
普段メインで使ってる標準レンズと。
何ですかこの差は。まるで豆ですね。


IMGP2757.jpg
このブログ的には、これで大体の大きさが伝わるのではないかなーと。


一通り触ってみてですが、やはり大きなレンズをメインで触っていると慣れるのにちょっとかかりそうかなと。
70年代の、いわゆるオールドレンズなんですが、意外に状態も良くてなかなか使えそうではあります。
まだ外の撮影やブツ撮りも試してないのでなんともいえないですが、これは面白そうです。

ズームは出来ない単焦点で、しかもマニュアルのみという、ズーム&オートに頼っていた僕にはちゃんと使えるか
不安ではありますが、そこは工夫で何とかしたいところ。

そのうち風景かなんか撮影して、こっちに上げてみますかね。

以上、オールドレンズを手に入れたよというお話でした。
それにしてもこんな素人丸出しのネタまでやっちゃって、このブログはどこへ向かうんだろう・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/647-071cf821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック