面白ければそれでいい

どうも。フィギュア争奪戦に若干辟易している赤帽子です。
だってハンパな時間に予約開始して、一瞬で売り切れるんだもの。店頭だって早朝から並ぶしさ・・・。
昔は発売日の午後とかにダラダラ行っても普通に買えたのになー。

今回は、放映中のガンダムAGEから、HGジェノアスを組んでみました。
1人ぼっちのジェノアスカラーコンペ実施中です。
P1060064.jpg


P1060048.jpg
全身像。
言うまでもなく、本来の色はピンクとクリーム色です。
今回はジェガンをイメージして、ペパーミントで塗装しました。
赤と黄色をアクセントでもう少し増やせなかったのが残念なところ。


P1060055.jpg
後ろ。
メインバーニアの内側はスターブライトブラスで塗ったんですが、マスキングしたら見事に剥げまして・・・。
やむなくライトガンメタルで塗ってしまいました。


P1060049.jpg
顔アップ。
劇中でもやられメカなだけに、弱そうな顔ですねー。宇宙世紀でいうジムですねー。
だが、それでいい!(声:立木文彦)
バイザーはクリア成型ではあるものの、色が濃い目で中はほとんど見えません。
透明度を上げるべくクリアを吹いたんですが、まぁちょっとマシになったかな、という感じです。

あ、頭頂部のセンサーはホログラムフィニッシュ貼ってみました。画像じゃ分かりませんね・・・。


P1060050.jpg
内部のメカモールドは、とりあえずシルバーで。
こちらはガイアカラーの黒サフ→EXシルバー→EXクリアーを吹いてます。
設定では細かく塗り分けられてるんですが、まぁ気にしないで下さいませ。


P1060051.jpg
ガフランに全く通用しなかったビームスプレーガン。
ライトガンメタル、ブルーグレー、カーボンブラックマットで塗り分けてみました。
形状的にマスキングも割と楽でしたね。


P1060052.jpg
P1060053.jpg
シールドの裏表。
表はペパーミント&ジャーマングレーで塗り分け。裏はジャーマングレー単色です。
ちょっと見づらいですが、内側にヒートスティックを収納してます。


P1060071.jpg
ハンドパーツは左右武器持ち手の他に左平手が付属してます。
危うく塗装を忘れてエアブラシ洗うところだったんだぜ・・・。


P1060058.jpg
ヒートスティックを抜いて飛び掛る。
劇中だと、この武器ってどうやって使うかまだ分からないんですよね。
パトレイバーでいう電磁警棒みたいに使うのかしら。


P1060059.jpg
サーベルにもなるよ!という事だそうで、サーベルの刃も2本付属します。柄は1本なのに。
足首は前後はあまり動きませんが、左右にはかなり動くので接地性はいいです。


P1060061.jpg
スプレーガンをピチューン!でもUEには効かないよ!

P1060062.jpg
腰部というか腹部の可動が変態じみてるので、ラストシューティング的なポーズも簡単。


といったところでしょうか。
毎度の如く、合わせ目消しも表面処理もせずお手軽に塗るだけ塗っちゃいましたが。
サフが薄かったためか、ミントの色味がピンクだった部分とクリームだった部分で若干違っちゃってたり・・・。
下地塗装って大事よね。

キットはパーツ数もさほど多くなく、合わせ目も上腕が目立つくらいなので、割と手軽に組めると思いますね。
デザイナーの海老川氏も、「ジェノアスは多くのバリエーションや色のある機体」と仰っているので、
自分の好き勝手絶頂にジェノアスを組んで塗ってみるのもアリかなって思います。

ガンダムAGEはもう新型機の発表もあったりして、今後ジェノアスの出番があるのか甚だ心配ではありますが、
ジムを彷彿とさせるポジションにある機体なので、僕は今後も出てもらいたいなと思うところ。
アニメは次の第4話でジェノアスカスタムが登場するので、そちらも楽しみですね。
キットが出たらまた好き勝手に塗っちゃおっと。

以上、ジェノアスを組んでみたよというお話でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これは凄い参考になりますね!
頭部のバイザーがこれまたいい味出してます。
AGEプラモ、やはりクォリティ高いですね・・。

ダンボール戦機プラモの合間に、1つくらい買って見ますかね・・・!?
2011/11/08(火) 21:27 | URL | アンラ=マンユ #-[ 編集]
>頭部のバイザーがこれまたいい味出してます

このツルッとした感じが、いかにもザコメカという風ですねー。
キットだと色が濃いめなんですが、クリアを吹くと少しは透明度が上がりますよ。

>やはりクォリティ高いですね

ガンプラのクオリティってどんどん上がってますね。
AGEプラモはまだジェノアスしか組んでないですが、キットは割と手軽で組みやすいかと。
機会がありましたら是非組んでみてくださいませー。
2011/11/10(木) 22:20 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/648-a0b11d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック