面白ければそれでいい

どうも。プラモは短期間で仕上げないとモチベーションが維持出来ない赤帽子です。

さて、今回はS.H.フィギュアーツの姉妹ブランドとしてスタートしたS.H.モンスターアーツから、
記念すべき第1弾、知らない人はいないであろう有名怪獣ゴジラを紹介します。
P1060138.jpg


P1060121.jpg
P1060124.jpg
前後から。
このゴジラはVSスペースゴジラの頃の、いわゆるモゲゴジに準拠した造形になっています。
高さはさほどでもないのですが、長い尻尾がある分かなりのボリューム感があります。


P1060122.jpg
顔アップ。
目の焦点が合ってない初代ゴジラも怖かったですが、こちらの睨みが利いた造形も違う怖さがありますね。
なんか各所で『目のペイントがおかしいことがある』と言われていますが、こちらも若干ズレがあるような?
あんまり気にならないですけども。


P1060123.jpg
口は開閉可能。
歯や舌まで細かく造形&塗装されてますねー。


P1060125.jpg
P1060126.jpg
尻尾は可動します。驚くべき事に、10箇所を超える可動部が設けられてるんですね。
劇中でもパタパタ動いていたので、こうやって表情が付けられるのはいいですなー。
長くてうちの撮影スペースに収まらないんですが・・・。


P1060128.jpg
P1060129.jpg
さすがはアクションフィギュア。各部が可動して色々とポーズが付けられます。
とはいえ造形上の問題で制限はあるんですがー。腹部はほとんど動きませんし・・・。
まぁゴジラはそんなに派手なアクションはしないイメージがあるので、これで良いかなと。
チャンピオン祭りの頃の各作品やファイナルウォーズでは、飛んだり跳ねたりしてましたけどね。


P1060127.jpg
頭部~首はほぼ真上に向けられるので、印象的な咆哮シーンも再現出来ます。

しかし可動部も違和感なく造形されててカッコイイなぁ・・・。


P1060130.jpg
体を伸ばして、VSビオランテなどで見られた水中潜行状態も再現出来ます。
にしても、可動部にクリックが入った魂ステージで支えきれないとは・・・。
この画像、大したものでもない割に難儀しました。


P1060131.jpg
初回特典で付属する、熱線エフェクトパーツ。
熱線パーツと地面を走る衝撃波を模したベース、それを接続する支柱が付属します。


P1060132.jpg
ゴジラの口にセットすれば、熱線を吐くシーンを再現出来ます。


P1060133.jpg
熱線パーツだけでも装着出来るといえば出来ます。
とはいえ保持力はほぼ皆無で、すぐ落ちてしまいますが。

P1060134.jpg
ウルトラアクトの初代マンと。
こうしてみると、ゴジラの方が若干小さめですね。


P1060135.jpg
アーツ殿と並べてこのくらい。
尻尾のおかげでボリュームがありますが、サイズ自体はアーツと変わらないです。


P1060136.jpg
ウルトラアクトのキリエロイドと並べてこのくらいですかね。
やっぱり怪獣や怪人の造形物は良いなー。


さて、如何でしたでしょうか。
モンスターアーツの記念すべき第1弾としてゴジラが発売されたワケですが。
僕が1番大好きな平成VSシリーズ準拠の造形という事で、すぐに飛び付いてしまいました。
フィギュアーツやウルトラアクトで培ったノウハウが活かされているのか、造形・塗装の水準もかなりのもの。
この後メカゴジラ(VS版)も発売されるようですが、個人的にはスペースゴジラが欲しいなーと。
欲を言えば、ガイガンとヘドラとモンスターXも!ガイガンは特リボで出てますけどね。
今後の展開が非常に楽しみなシリーズであります。

以上、モンスターアーツゴジラでした。
コメント
この記事へのコメント
どぉうわぁぁあああ。

こんなのが出てるんだ。。。。
最近、新作チェックしていないなぁ。。。。

少し小さめですが、可動はいい感じですね。

コダ的には”キンゴジ”を熱望!!
2011/11/21(月) 01:31 | URL | Koduck #j5rAmYNA[ 編集]
いいですね~
お値段が高いから飛びつかなかったけど、見てると欲しくなるなぁ

ゴジラとメカゴジラが、あのお値段なので他の怪獣が出たら幾らになっちゃうんだろうと集めるのが怖いシリーズなんですよね。
2011/11/21(月) 22:27 | URL | LIVE−D #-[ 編集]
>少し小さめですが、可動はいい感じですね

大きさ自体はフィギュアーツとさほど変わらないですねぇ。
ただ尻尾も含めるとボリューム感が凄いです。
可動もこの造形の割にはなかなかのものかとー。

>コダ的には”キンゴジ”を熱望!!

キンゴジもいいっスなー。
アクションフィギュアという点を鑑みれば、敢えてFW版とかもよさそうですね。
2011/11/22(火) 23:35 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>見てると欲しくなるなぁ

これはいいものですよー。
さぁレッツ購入!(マテ

>他の怪獣が出たら幾らになっちゃうんだろう

ですねぇ。
ゴジラやメカゴジラならともかく、ギドラ系やデストロイア完全体なんて出た日にはどうなるやら・・・。
あまり考えない方が良いかも分かりませんね(ぁ
2011/11/22(火) 23:38 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
初めまして八百万です。
僕もゴジラ買いました。やっぱりカッコイイですよね。
このゴジラとリボルテックのアンギラスを組み合わせれば怪獣界の凸凹コンビが再現出来る!!・・と思います。
2011/11/23(水) 12:10 | URL | 八百万 #-[ 編集]
初めまして、ようこそいらっしゃいましたー!

>やっぱりカッコイイですよね

カッコイイですよねぇ。
個人的に1番大好きなシリーズのデザインというのもツボでした。

>怪獣界の凸凹コンビが再現出来る!!

リボガイガンも出てますし、あとはキングギドラが何らかの形で出れば、
ゴジラ対ガイガンのタッグマッチが再現出来ますね!
その頃のデザインのゴジラも出れば尚更ですなー。
2011/11/24(木) 22:45 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
よろしくお願いいたします。私も買いましたゴジラ!大きさ的には、ソフビのウルトラ怪獣シリーズと特撮リボルテックの間位でしょうか?間接部分も頑丈そうです。Amazonサイトとかで大分ネガキャンされてましたが、自分はそんなにダメには思いません。海洋堂のリボルテックが昭和東宝特撮中心なので、バンダイは平成ゴジラシリーズ以降の怪獣中心にフィギュアを出すと思います。自分はやはりスペースゴジラが欲しいですね!!キングギドラは大きく重そうだし、値段も一万円以上でしょうから。
2011/12/02(金) 21:32 | URL | 徳さん #-[ 編集]
初めまして!ようこそいらっしゃいましたー!!

>ソフビのウルトラ怪獣シリーズと特撮リボルテックの間位でしょうか?

ですね。ソフビ準拠と思われるウルトラアクトより若干小さめですので。
ただ尻尾がある分ボリュームは凄いですけどね。
関節の保持も問題ないかとー。

>Amazonサイトとかで大分ネガキャンされてましたが

ありゃ、そんなにネガキャンされてましたか・・・。
個人的には特に気にならなかったんですけどね。
むしろゴジラのアクションフィギュアが出た事が嬉しくて。

>スペースゴジラ

スペゴジ発売しますよね。
ゴジラの敵怪獣では1番大好きな怪獣なんで、すぐ予約しちゃいました。
キングギドラも有名どころなんで、出そうではありますよね。値段はともかくとして・・・。
僕はモンスターXが欲しいです。
2011/12/05(月) 22:48 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/650-8d8af1a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック