面白ければそれでいい

どうも。初詣に行けてない赤帽子です。

さて、今回は続編も発表されたダンボール戦機から、初期主役機アキレスを作ってみたのでネタにしてみます。
最初に言っておきますが、合わせ目消しや表面処理はしてません。塗装だけの色変え遊びです。
P1060207.jpg
・適当妄想設定
『黒騎士アキレス』
イノベーターの事件が解決し、平和を取り戻した山野家。
ある日バンの母・真理恵が「LBXやってみようかな」と言い出しました。
それを聞いて歓喜した山野博士は、アルテミスで破壊されたアキレスを修理・強化して妻に譲渡。
博士の特訓によって短期間で驚異の操作技術を身に着けた真理恵は、商店街のバトルで北島沙希と互角の戦いを
繰り広げました。

本機は山野博士の徹底的な改修が施されていて、性能はオーディーンに勝るとも劣らないまでにアップし、
アドバンスドVモードもそのまま使用可能に。
色が変わったのは、山野博士曰く『イメチェン』との事。

うん、まぁ適当にも程がありすぎますね・・・。
僕は絶対に脚本家とか向いてない。


P1060197.jpg
P1060198.jpg
前後から。
白い部分を黒に、青い部分を金にしています。あとはアクセント的に赤。
金の部分が紫なら、ゲームに登場した暗黒騎士アキレスっぽくなるのかなと。
赤はガイアの白サフの上からクレオスのレッド。
他は黒サフで全部黒にした上で、金はフィニッシャーズの青金、黒はガイアのブルーイッシュブラックを重ねてます。
このブルーイッシュブラックって良いですね。
単色だと緑がかった感じなんですが、黒の上に吹くと深い黒になってくれます。
あ、手や腹部、肩の内側はガイアのスターブライトジュラルミンです。
何が悪いのか、思うように発色しませんでした・・・。


P1060201.jpg
顔アップ。
塗り分けを地味に頑張りました。
赤→粘着力を落とした付属シールでマスキング→黒→マスキングして額の金という順で塗ってます。
目はパープルで。
胸のクリアパーツの『V』の字は敢えて未塗装にしてます。


P1060199.jpg
アキレスランス&アキレスシールド。
シールドの塗り分けは、中心部の赤で失敗してます・・・。そのうち塗りなおそうかな。
途中まで上手く行ってただけに残念。


P1060200.jpg
以前作ったオートマチックガンと今回作ったエンペラーランチャー。
エンペラーランチャーはハンマー部のジュラルミンが思った通りに発色してないですが、鋳物っぽい感じになったんで
まあこれはこれでいいのかなと。
弾頭部はジュラルミンの上に赤を重ねて、色づいてきたくらいで止めてます。
ホントはもうちょっとギンギラギンにさりげなくなるはずだったんですけどねー。

何が悪いんだろう。エアブラシとコンプレッサー変えてからなんだよな・・・。
エア圧かエアブラシの口径か・・・きっと腕が悪いんですね。


P1060202.jpg
ランスとシールドを装備。
赤塗装に失敗したのが悔やまれるッ・・・!


P1060203.jpg
オートマチックガンを装備して、エンジェルスター潜入時の装備。
あの時は強かったインビットも後にザコメカに・・・。
初期の強メカは後に量産&ザコメカって定番の流れな気がして。


P1060204.jpg
エンペラーランチャーを装備。
ゲームはともかくアニメじゃありえないですねコレ。


P1060206.jpg
真理恵「慣れると楽しいわねー!」

王将さん「ブレイクオーバー!恐るべし秒殺の主婦・山野真理恵!!」

なんかママンはハンマー系の武器が合いそうな気がしてたり。


といったところでしょうか。
ダン戦のキットはパーツもガンプラほど多くない&安価なので、気軽に作れて良いですね。
色々と練習にもなりますし。
今回のアキレスは、塗装も結構楽しかったかなと。
最近結構考えすぎてたきらいもあったんで、やっぱり気の赴くまま気楽にやるのが良いなと再認識しました。

何故かアニメでハマッた、しかしゲームは途中で積んだダン戦。
演出とか王道ロボットアニメみたいで良いなーと思ってます。細かいトコ抜きに楽しめるんじゃないかなって。
続編の主役機も間もなくキットが発売されますが、個人的には他の機体もキット化して欲しいなと思うところ。
例えばブルド改とか。あとマスターコマンドとかマスターコマンドとかマスターコマンドとか。

マスターコマンドは何故か妙にツボな機体でして。
ぶっちゃけ噛ませって言うかオーディーンの引き立て役なんですが、操作に不慣れな主人公を苦戦させる強敵って
イメージがですね。
あとゴツいガトリングを軽々とぶん回す様に惚れた。
キット化して欲しいなー。欲しいなー。してくれたら2つ買うよ!

っと、話がそれましたが。
以上、アキレスを作ってみたよというお話でした。





・オマケ
P1060191cc.jpg
超絶やっつけ加工でなんちゃってVモード。
背景が違うのは気にするな!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございますー。最近めっきりご無沙汰気味で申し訳ありませんが本年も宜しくお願い致しますっ。アキレスの黒騎士verかっこいいですねー。ダンボール戦記は未組みのものがどんどんと溜まっていきます…(がくり
2012/01/03(火) 15:56 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
自分もオーディーンで適妄設定やった身です。つい名前まで変えてしまったガグンラーズ

クロアキレスかっこいいではないか・・・
ハンマーも似合ってますけど、このシリーズ、ハンマー持たせると結構きつかったりするんですよね。
ジ・エンペラーがあまり安定しねぇ

私はドムデクーもといジェネラルですね。マジかっけぇ八神さん(落ちつけ)
勿論ブルドも出ればいいと思います。ダボ戦は5タイプのフレームがあるのにパンツァーフレームだけないのが納得できませんね。
ミニプラ以上に最悪極まりないアソートのAGじゃダメポorz
2012/01/03(火) 20:07 | URL | ヌエベ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>アキレスの黒騎士verかっこいいですねー

ありがとうございますー。
元のアキレスとまるっきり雰囲気変えたかったんで、こんな感じにしてみました。
ゲームの黒アキレスや暗黒騎士アキレスとはまた違った方向を狙ったつもりでおります。

>未組みのものがどんどんと溜まっていきます…(がくり

さあすぐに組むのです!(ぇ
ダン戦のプラモは組もうと思えば割とサクッと組めるのが良いところだと思いますねー。
2012/01/04(水) 23:11 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>ハンマー持たせると結構きつかったりするんですよね

重さでコテッと倒れたりしますね。
今はどうにか踏ん張ってますがー。

>マジかっけぇ八神さん

キャー八神サーン!
ジェネラルはアニメじゃ出番ないのかなーと思ったら、アサシン相手にカッコよく活躍しましたね。
マスターコマンド共々キット化されないかしら・・・。

>パンツァーフレームだけないのが納得できませんね。

パンツァーフレームだけ何故ない!
いくら脇役メカ扱いでも、ブルド系は出して欲しいですよね。
というか、脇役だからこそ好きに作れると思うのです。
2012/01/04(水) 23:15 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
今年もよろしくおねがいします

LBXは手だしちゃいかんと自分に言い聞かせております
でもいろいろツボなんだよなぁ

赤帽子さんのせいでトランスフォーマー復帰してしまったのだしwww
今年は辰ということでドラゴンメガトロンの写真さっきとってたのですがすばらしいデキですねぇあれ

2012/01/04(水) 23:45 | URL | カメレオン #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますー。

>でもいろいろツボなんだよなぁ

さあこっちの世界へ!(マテ
ダン戦プラモはスケールが1/1なんで、ミクロマンとも遊べますぜ。

>ドラゴンメガトロン

ドラゴンメガトロンお持ちでありますか!
入手が難しくて僕は諦めてました。
羨ましい・・・!
2012/01/06(金) 22:34 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
超お久しぶりですw

ダンボール戦記、いいですよねぇ。
材質といい金型の制度といい、でカールの伸びっぷりといい、工業製品的にびっくりしましたよw

ウチも子供と一緒にアニメをみて気に入ってます♪でも新しくなってなんかキャラの作画が荒くなったような。。。オーディーンの頃までは線が細かったのに。

レビューはしてないですがウチも着々と機体数が増えてるプラモです。
2012/03/25(日) 18:31 | URL | ゼントラン #6fbJpHF2[ 編集]
ご無沙汰致しておりますーッ!!
ダン戦はゲームこそほぼ未プレイとはいえ、アニメの方はハマッてしまいました。
もうLBXの戦闘シーンがカッコよくて・・・。
そしてゼントランさんもキットを購入されてましたか!
というか新ブログでデクーOZを拝見したんですけどね。
僕も今作ってるので、完成したら公開したいと思いますー。
2012/03/25(日) 22:28 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
かっこいいLBXですね~アメーバピグとアイランドとピグライフとピグカフェ来て下さい。まってま~す~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2012/08/21(火) 13:53 | URL | hibikidj #-[ 編集]
初めまして、ようこそいらっしゃいましたー。

アキレスカッコイイですよねぇ。
最初はちょっとなって思ってたんですが、見慣れてみるとなかなか。

>アメーバピグとアイランドとピグライフとピグカフェ

すみません・・・そちらはやったことがないものでして。
ご期待に添えず申し訳ないです。
2012/09/06(木) 23:10 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/653-a6faee3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック