面白ければそれでいい

オアーッ!危なかったー!また1ヶ月開くとこだったー!
というワケでどうも。ACのプラモ作りたい赤帽子です。

さて、今回はフィギュアーツから、仮面ライダーフォーゼベースステイツを紹介します。
P1060242.jpg
如月弦太朗がフォーゼドライバーで変身する仮面ライダー。
フォーゼドライバーにセットしたスイッチを使って戦う。
都市伝説の『仮面ライダー』という名を知ってからは、自身も『仮面ライダー』を名乗る。


P1060230.jpg
P1060231.jpg
前後から。
若干頭が大きめな気がするものの、プロポーション自体はいいですね。
このシリーズは着ぐるみを意識していないそうなので、劇中よりも若干スマートに見えます。

モチーフは宇宙飛行士と某宇宙鉄人の兄の方(の原作カラー)だとか。


P1060232.jpg
ロケットとも米粒とも呼ばれている顔アップ。
目が離れすぎで似てないと各所で言われてますが、個人的にはあまり気にならなかったり。
パッと見て気になったのはディケイドとアクセルくらいかなぁ。


P1060233.jpg
フォーゼドライバー。スイッチ4つにレバーもあって、結構大きいです。
スイッチ1つ1つに完全ではないものの彩色が施されているのが分かりますね。


P1060235.jpg
P1060236.jpg
ちょっと分かりづらいかもですが、横のレバーも動かせます。
これでリミットブレイクも再現出来ますし、やろうと思えばベルト自体も外せるので、他のフィギュアに取り付けて
変身ごっこもいいかも知れません。


P1060237.jpg
スイッチは基部ごとではあるものの取り外し可能で、付属するモジュールによってON/OFFを差し替えで再現。
ロケットはON/OFF共用なので付属しませんが、ドリルには付属してます。
画像だとワケの分からない物体にしか見えませんが、実物は非常に小さくて、造形も塗装も結構頑張ってるなーって
感じです。
もちろんスイッチは4つ全部取り外し可能ですが、軸の形状が異なるので位置を間違える事はないかと。
あと紛失には要注意。


P1060238.jpg
付属するロケットモジュールとドリルモジュール。
どちらも軽いです。あとドリルは回転しません。一応手動で回るようではありますが、やってみると結構怖いです。
何が怖いかって、捻じ切れそうで。
(´-`).。oO(あとスミ入れちょっとクドくない・・・?)


P1060239.jpg
ハンドパーツは握り手以外は開き手2種のみ。
コレ見た後ゴーカイジャーのアーツ見ると、ハンドパーツの充実っぷりが恐ろしく感じます。
まぁフォーゼはモジュールもあるから仕方ないかなと。


P1060240_20120129203315.jpg
仮面ライダーフォーゼ、タイマン張らせてもらうぜ!


P1060241.jpg
宇宙キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!


P1060243.jpg
\ロケット・オン/
ロケットモジュールを装着。
前腕の途中から差し替える形で装着します。


P1060244.jpg
\ドリル・オン/
こちらドリルモジュール。膝から下で差し替え。


P1060245.jpg
\リミットブレイク!/
ライダーロケットドリルキーック!!
別売りのエフェクト&スタンドセットがあれば、ロケットの噴射エフェクトも再現出来たんですがー。

そのうちもう一回り大きいのを発売して、スコーピオン・ゾディアーツ戦の2段リミットブレイクこと
『ライダーロケットドリル大宇宙キック』も再現しそう・・・プレバン辺りで。


P1060246.jpg
さて、如何でしたでしょうか。
平成ライダーでは最早お馴染みとなった奇抜デザインで話題になったフォーゼ。
しかしいざ見てみるとこれが結構面白かったり。
現時点では2号ライダーのメテオと新フォームのマグネットステイツが登場してますね。
新しい幹部であるヴァルゴ・ゾディアーツも登場して、今後どうなることやら。

今後はエレキステイツやファイヤーステイツといった他のフォームも発売になります。
それと予算の都合で買えませんでしたが、モジュールセットも発売されているので更に遊びの幅が広がりますね。
個人的には限定でもいいのでスコーピオン・ゾディアーツも欲しいなーと思ってます。
だってアクション凄くカッコよかったんだもん・・・。
あと戦隊ならバスコ怪人態欲しいなー!欲しいなー!

といったところでしょうか。
以上、フォーゼベースステイツでした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/654-67953923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック