面白ければそれでいい

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
:( ゙゚'ω゚'):2ヶ月近く更新開いてたオオオアアアーーー!!!(挨拶

てなワケで、しれっと戻って参りました。皆様如何お過ごしでしょうか。
さて、今回は期待の怪獣アクションフィギュア、S.H.モンスターシリーズから、スペースゴジラを紹介します。
待ってた!ゴジラが出てからスペゴジが出るまでずーっと待ってた!
P1060289.jpg


宇宙に飛散したG細胞がブラックホールで結晶生物と結びつき、恒星爆発のエネルギーを吸収して異常進化を
遂げた結果誕生した怪獣。
平成VSシリーズでは初の宇宙怪獣でもある。

P1060266.jpg
そんなスペースゴジラの全身像。
全体的なシルエットはゴジラに似ていますが、両肩の巨大な結晶体が目を引きます。


P1060267_20120325203311.jpg
背部。
背びれの並びもゴジラに酷似していますが、全て結晶体に変わっています。
パール塗装が施されていて、なかなかいい感じですねぇ。


P1060261.jpg
P1060262.jpg
顔アップ&口の開閉。
歯や口の中も再現されています。
ゴジラで色々言われていた目も、今回はしっかり焦点合ってます。あと目付き悪いです。さすがスペゴジ。
頭部の角はクリア仕様。

スペースゴジラはゴジラ由来の怪獣ですが、口元の牙なんかは同じくゴジラ由来のビオランテに似てます。
劇中では、宇宙に飛散したビオランテのG細胞もしくはモスラの体に付着したG細胞から誕生したとされていますが、
ビオゴジはVSキングギドラでの歴史改変で消えてしまったので、本当にビオランテか?と思ったり。
でもそこに突っ込んじゃうとしょうがないんでね・・・。

ところでゴジラ由来なのに鳴き声が時々ガイガンっぽいね。断片的にだけど動画を見直したらビオランテに
近い感じでしたが。そこはゴジラ由来なんですな。
うん、やっぱり近いうちにちゃんと見直そう。


P1060268.jpg
P1060269.jpg
ちょっと分かりにくいかもですが、尻尾もパタパタ動きます。
保持もゴジラよりしっかりしてますが、伸ばす位置によっては一部の外装が保持されず回っちゃうのが惜しい。
尻尾の先は結晶体が生えていて、これを敵に突き刺して攻撃します。
確か劇中ではモゲラに攻撃してたような。DVD買って見直そうかしら。



P1060270.jpg
P1060271.jpg
腕の可動はこのくらい。
肩に干渉してしまうので、ゴジラよりやや狭いです。
でもそこまで可動しなくても気にならないですね。


P1060272.jpg
脚はこんな感じ。こっちの可動範囲はゴジラより広いです。


P1060275.jpg
スペゴジの最も特徴的な部分とも言うべき肩の結晶体。
これをアンテナにして、宇宙(からコズミックエナジーエネルギーが)キター!というワケですな。
クリア成型ではあるものの、塗装が厚いために透明感が無いという・・・。
ライトを当ててみると、付け根の紫っぽい部分はうっすら透けるんですけどね。


P1060276.jpg
付属品。
結晶体が突き出した地面をあしらったスタンドと、スペゴジの技の1つ、コロナビームのエフェクトパーツ。


P1060278.jpg
スタンド単体。
劇中ではスペゴジが多数の結晶体を敷き詰め、自身に有利なフィールドを展開して戦いました。
複数買いして敷き詰める猛者はいるか!?


P1060277_20120325205727.jpg
コロナビーム発射!
ゴジラの熱線エフェクト同様、ただ咥えさせるだけです。


P1060280.jpg
保持力は甚だ心許ないものの、支柱なしで咥えさせる事も。
でもこれでは飾れませんねぇ。


P1060283.jpg
ゴジラとツーショット。
スペゴジの方が全体的にやや大きめな感じがしますねぇ。
肩の結晶体もある分、ボリュームではゴジラを超えてる感が。


P1060286.jpg
後ろから。
こうしてみると、背びれの配置から何からやっぱりどっちもゴジラなんだなぁ。


P1060284.jpg
アァンコラァ!?


P1060285.jpg
そして取っ組み合いに。
なんかそう見えないなこの画像・・・。


さて、如何でしたでしょうか。
劇中では多彩な能力でゴジラを圧倒し、宇宙エネルギーがある限りほぼ無敵というイメージがありましたが。
宇宙から飛来して着地する際に、膨張していた背部の結晶体が発光しながら一瞬で収縮するシーンが妙に
印象に残ってます。アレはかなりカッコよかった・・・。記憶違いじゃないよね?

玩具としての出来も、シリーズ3弾という事でかなり質がよくなってると思います。
欲を言えば、肩の結晶体にもう少し透明感が欲しかったかなーと。
でもゴジラシリーズの敵怪獣で僕が1番大好きなスペゴジが、こうしてアクションフィギュアになっただけでもう
充分すぎるくらいで。
このシリーズは次にモゲラが出ますし、プレバン限定でリトルゴジラも受注されていたので、それを揃えれば
VSスペゴジの怪獣(モゲラは怪獣じゃないけど)は全て揃うことになりますね。

噂じゃ今後はキングギドラやファイヤーラドンだとされているらしいですが、出来ればゴジラシリーズ以外も
出て欲しいなー。
ウツノイクサガミとかどうなりますかねー(ぇ
ゴジラシリーズではガイガンとかヘドラとか出ないかな。あとモンスターXとか。でもガイガンは特リボがありますね。

といったところでしょうか。以上、スペースゴジラでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/656-c1c78dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック