面白ければそれでいい

気付けば空白の期間がまたもや・・・。一体何があったというんだ。

さて、今回は自分&エアブラシのリハビリ(?)と購入したコンプレッサーのテストも兼ねてプラモを作りました。
いやー圧の高いコンプレッサーと大口径エアブラシっていいですねぇ。多少濃い目の塗料も強引に吹けるよ!
と、悪い見本みたいなことを言ってますが、本題に入りましょう。

今回作ったのは、放映中のガンダムAGEからHGドラドです。
P1060341.jpg
いきなり全身像。
紫と黒が基調の通常仕様とは異なり、黄色と黒が基調の指揮官機、ドラドLカラーにしてみました。
合わせ目消しとか表面処理はしてないお手軽仕上げ。ゲート痕の処理はしてますが。


P1060343.jpg
後ろから。
ガフランなどフリット編に登場した機体と違って変形機構がないので、よりすっきりした感じですね。
長い尻尾を思わせるビームライフルにガフランの面影がほんのり。何でキオ編のダナジンは怪獣になったんだろう。


P1060345.jpg
尻尾ライフル構え。
脇の下からヴェスバーのように構えさせることも可能ですが、撮影しようとしたら尻尾がバラけまして。
仮組みの段階でピンを切っていたんですが、短くしすぎたようで。あ、でも後で接着しましたよ。


P1060342.jpg
顔アップ。
ヴェイガン系MSはのっぺりとした顔にスリット状の目(コクピットハッチの隙間?)が発光するのが印象的ですが、
画像だとちょっと見えませんね・・・。一応キット付属のホイルシールを貼ってはいるんですが。
胸部の拡散ビーム砲もクリアパーツなんですが、こちらも分かりづらい・・・。
裏からホログラムフィニッシュを貼って、光を拾うと結構反射するようにはしたつもりなんですけどね。
あと、頬のグレーの部分はエナメルで塗りまして、乾燥後にはみ出した部分を拭き取り。

ところでドラドLって一般機とは頭部の形状が違うらしいんだけど、どうだったっけ・・・。
劇中でもよく分からないんですよね。何となくガフランっぽいような、ないような・・・。まぁいいか!(ぁ


P1060344.jpg
3連ビームバルカン。掌にもビームバルカンあるんじゃ・・・。つか劇中じゃミサイルだった、ような。
まあまあ・・・。発射口は頬と同じくエナメルのジャーマングレーで塗装後に拭き取り。ちょい失敗な気がしたり。


P1060346.jpg
バルカン発射!


P1060348.jpg
バルカンを外すとこんな感じ。劇中の一般機はみんなこうだった気がする。


P1060347.jpg
他のオプションは握り手のみ。
掌からサーベルも出せるので、刃のパーツくらい欲しかったな、なんて。
他のキットから持ってくれば再現出来るんですけどねぇ。


といったところでしょうか。
ヴェイガン系MSって実は他にゼダスとファルシアを買ってるんですが、どっちもまだ途中で・・・。
というか、欲を出してアレコレやってやろうとした結果、失敗しちゃってるっていうか。嗚呼なんてダメなオレ。

ちなみに塗装についてですが、別に面倒な調色とかしてないです。
黄色はグレーサフ→クレオスGXメタルイエロー、黒は黒サフ→ブルーイッシュブラック(共にガイア)です。
黒い部分は指定ではダークグレーってことになってるんですが、敢えて真っ黒にしてやりました。
もしAGE-2ダークハウンドとかを作るなら、この黒は結構いいんじゃないかなと。

さて何かと賛否両論なAGEですが、個人的には気軽に見られていいじゃない、と思ったり。
UCの方が人気あってクオリティも高いんだろうけど、劇場に行くかDVDを買うか借りるかしないと見られないんで、
その辺はめんどくさいよなーと。
AGEは色々と突っ込みどころはあったりするんですけど、まぁそれもそれとして。
ところでHGクランシェカスタムはまだ出ないんですかねぇ。アビス隊長も結構活躍してるじゃないですかー。
早くキット化して下さいよバンダイさん。

以上、ドラドを作ったよというお話でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
黄金のドラド!カッコイイですねぇ~(^^*
やっぱりヴェイガンの機体は素敵だと思います。
ダナジンしか持ってないですけど・・・(汗)
2012/07/01(日) 14:08 | URL | アンラ=マンユ #-[ 編集]
どもです!イメージ優先でドラドをメタリックイエローなドラドLにしてしまいました。
黄色は面倒かと思いきや、塗料の発色も良かったので何とか助かりましたね。

>ダナジンしか持ってないですけど・・・(汗)

僕は逆にダナジン持ってないです・・・(滝汗)
AGEは連邦系を割と買ってる気がしてますねー。
2012/07/04(水) 23:20 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/659-7aa14f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック