面白ければそれでいい

どうも。エアブラシにドレンキャッチャーを付けたら重くて大変です。でも必要なのよねぇ・・・。
さて、ナマケモノより怠けてるフューラーですが、素体部分のメインカラー以外の塗装をしました。
そんなに数もないかなーと思ったら、何だかんだで1日掛かりました。

P1060401.jpg
素体のうち、外装と同じく薄紫の部分を赤系にしていきます。
僕はそもそも赤塗装って苦手なんですが、フィニッシャーズカラーは発色よくて助かります。
いつぞやのザンライザーとかDスタデスザウラーなんか、今じゃムラがひどすぎて見れたもんじゃない・・・。
ま、この赤も下地なんですけどね。


P1060403.jpg
ちょっと見づらくてすいません。
シルクレッドの上から、バーチャロンカラーのパールローズディープレッドを吹きました。
赤系を下地にした方がいいよ、って聞いたのでシルクレッドを下地にしたんですね。
テストピースに吹いたときは、ちょっと暗めの赤って感じだったんですが、今回はそうでもなく。
吹き方の問題かしら?

あ、ちなみにHMMだと尻尾の先も外装が付いた状態になってるんですが、今回は表面処理の不備があったため
まだ未塗装です。


P1060402.jpg
はい、時間が掛かった原因がこいつ。ゾイドと言えば避けて通れないキャップです。
フューラーには普通のキャップの他に薄いタイプも付属してまして、そちらも塗りました。
外装を赤にするつもりなので、キャップは青系にしようと思ってブルーグレーで塗ったら、何だか旧ゾイドみたいに。
ミディアムブルーとどっちにするか迷っての選択ですが、これはこれでいいかなって。


P1060404.jpg
爪や牙は黒下地のシャンパンゴールド。
かつて限定発売されたシュトゥルムテュランは、一見して金色と分かる色(玩具の方は黄土色っぽい)ですが、
こちらはそんなイメージから遠ざけるべく、「金色にも見えなくもないけど、見方によっちゃ銀色」を狙ったつもり。


P1060406.jpg
手足の付け根、ディスクブレーキ状の部分はスターブライトジュラルミンで。
そもそも自動車のディスクブレーキって何色だろう・・・?と思ったワケですよ。
某カー用品店に行った時に思い出して見に行ってみたら、銀色っぽいのが置いてあったわけで。
ブレーキパッドが付いている部分だけでも金に塗り分ければよかったかも、と今更思ったり。


P1060412.jpg
その後クリアーを吹いたりつや消し吹いたりで、唯一全工程が終了して組みあがったのが足だけ。
いや他の部分はまだメインカラーを吹いてませんからね・・・。

この足の場合、爪のみグロスで、赤い部分はつや消しを吹いてマットパールに。


P1060413.jpg
足の裏はカーボンブラックマットを吹いてつや消しコート。
接地する部分だし、踏ん張りが利くような感じでラバーっぽく見え・・・るといいな。


といったところでしょうか。
後は素体のメインカラーであるところの黒をどうにかするばかり。
現在パーツ洗浄をやりつつ表面処理の確認をしつつ、って感じっすかね。割と頑張ってるつもり。
ただ、素体を組んだ後は外装もあるんだよねぇ。負けないぞー!おー!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、かすみと申します☆
ttp://kasumin3333.blog.fc2.com/でブログ書いてます♪

ブログ、楽しく読ませてもらいました―♪
前から結構色んなフィギュア好きで、色々情報欲しかったのでこのあたりのブログちょこちょこ読んでました(^O^)
美少女系も結構好きですw
色々勉強になりますー!
またコメントさせてくださいね♪

あっ…男性依存症の病気なので((+_+))
そういうものに御理解があれば、
私のブログにも遊びに来て下さい★
これからも更新楽しみにしてます♪

あとブロとも、相互リンクもよかったら申請お待ちしてます♪
2012/10/19(金) 15:06 | URL | かすみ #-[ 編集]
初めまして。ようこそいらっしゃいましたー。

前から見て頂いていたようで、ありがとうございます。
以前と比べると更新頻度もガタ落ちしてますが、思い出しては更新してますので、
もしよろしければ今後も覗いてやってくださいませ。
2012/10/21(日) 22:22 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/666-26ca58f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
どうも。エアブラシにドレンキャッチャーを付けたら重くて大変です。でも必要なのよねぇ・・・。さて、ナマケ
2012/11/19(月) 12:43:06 | まっとめBLOG速報