面白ければそれでいい

どうも。先日新聞を読んでいたら、視聴者からの投稿でDCDがボロクソ言われてました。
気持ちは分かりますが、『何もそこまで言わんでも・・・』と思った程で。
そこでWを観てからヨドバシへ行き、SHFディエンドを買ってきました(笑)

さて、そんな前振りとは関係なく、今回はクラシックスから2パック版オプティマスを再掲載します。
*頂いたコメントは消しておりません。
P1010967.jpg
にしても、バックペーパー久々ですね。
P1010968.jpg
ビークルモードはお馴染みトレーラーキャブ。外見は初代に非常に近いのではないかと。
とはいえ、コンテナは残念ながら付属しません。
ファンズプロジェクトとかで、これに合わせたトレーラー作ってくれないかな。


P1010969.jpg
コンテナの代わりに機銃(?)が取り付け可能。
基部から左右に回転可能になっています。


P1010970.jpg
ロボットモード。
初代コンボイのデザインをちょっとアレンジしてみたよ、といった感じでしょうか。
プロポーションも可動もG1とは比較にならないんですけどね。
また、G1ではスカスカだった脇腹も、タイヤ周りを収める事で見事解決。
しかもここの変形、オートモーフなんですよ。腰と連動して変形します。
ただし、下手をするとポロってしまうのが難点。ロボット時はロック出来るんで問題ないんですけどね。


P1010971.jpg
バストアップ。
顔は典型的なコンボイ顔。
目は集光仕様で発光します。よく見ると瞳のようなモールドがあるのがお分かりでしょうか。
あと額の十字モールドが謎。あんたガンレックスか!
ちなみに胸部は運転席まで再現されてます。


P1010972.jpg
機銃が変形したライフル。
割と現代風なデザインなのに、トンプソンのドラムマガジンを髣髴とさせるものが付いてます。
ま、ザクマシンガンのようなモンですかね(え?)


P1010973.jpg
ヘケヘケとの比較・・・と思ったんですが、アーマー外すの怖くて(苦笑)
ちなみにヘケヘケコンボイはボイジャークラスですが、2パック版はデラックスくらい。

にしても、何となく勇者シリーズのグレート合体前後の画像みたいになっちゃいましたね。
余談ですが、ダイヤコマンダーのミサイルと新規造型のライフルがセットで発売になるみたいですよ。
詳しくはこちら


P1010976.jpg
背中のレバーを押す事で、胸部から上が回転するギミックがあります。
何もしなくてもクルクル回りますが、レバーを引いてロック出来ますので無問題。

グルグル回りながらライフル乱れ撃ちとか大頑頑拳とかやるんですねきっと(おい)


さて、如何でしたでしょうか。
このオプティマスは変形も簡単で、プロポーション・可動も良好なので、手軽に遊ぶには丁度良いかと。
デザインもG1を強く意識したモノになっていて、このシリーズのコンセプトが分かり易く伝わってきます。
この2パック版は国内未発売ですが、輸入トイショップでは見付かるかも知れません。
興味の湧いた方は是非どうぞ。

というワケで、2パック版オプティマスでした。
次回はメガトロンのリメイクです。
コメント
この記事へのコメント
これリペで単体で出るみたいですけど。
2008/11/13(木) 19:55 | URL | キュウ #-[ 編集]
>単体で出るみたいですけど

僕もそんな噂を聞きましたよー。
大分前とはいえ、2パック版買っちゃったのに・・・(涙)
で、でも2パック版の方がお得なんだからッ!(負け惜しみ)
2008/11/13(木) 22:34 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
あーこれ欲しかったんですよね、
出た当時。総司令官はロボマスのしか持ってないという非国民?の俺ですが、
クラシックスで出直した時に頑張って集めようかと・・・

オクでも最近はクラシックスは見なくなってしまいましたね。
リペで出るならそちらを狙おうかしら・・・
2009/09/08(火) 10:46 | URL | Gun0826 #t50BOgd.[ 編集]
>総司令官はロボマスのしか

ロボマス版をお持ちとは羨ましい・・・。
僕は未所持な非国民(?)なモンでして(笑)
500円で購入する機会はあったんですが、買い逃しちゃって。
やっぱり玩具も一期一会ですね。

>リペで出るならそちらを狙おうかしら

リペ版、メガトロンは割と見掛けるんですが、オプティマスは何故か見ないんですよね。
単に見逃してるだけかもですが。
機会がありましたら是非入手してみて下さい!
2009/09/09(水) 23:25 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/67-6ee3e45e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック