面白ければそれでいい

食玩の「ウルトラパノラマファイト」を買ってみました。
IMGP0251.jpg

IMGP0252.jpg

劇中ではありえない対決なのですが、バルタン星人VSアントラー。
ベースには、「壮絶昆虫型怪獣決戦!」と書いてあります。
パーツ総数は4つと少ない。


IMGP0253.jpg

まずベースから。
砂漠を意識しているため、全体に地味目な色合い。
真っ二つになったビートルが配置されていますが、実は軽いウェザリングが
かけられています。


IMGP0254.jpg

アントラー。
いかにも「地中から飛び出してきた」という感じに作られています。
いつ見ても虫だか獣だか分からないデザインですなぁ。


IMGP0259.jpg

そして永遠のライバル・バルタン星人。
こちらは砂に埋もれているようです。


IMGP0257.jpg

アントラー 「ふはははは、飛んで火にいる夏の虫とはお前の事だ!!」

バルタン星人 「何っ! 私は虫じゃないぞ!!」

みたいな感じで(笑)。


IMGP0258.jpg

オマケでメンコもついてます。
どうでもいいですけど、メンコって呼び方も地域によって違うんですよね。
僕が小学生の頃は、パッタと呼ばれてました。
大きさで1円、5円などと区別されていた記憶があります。


で、このシリーズなんですけど、オリジナルストーリーが設定されてるんですよ。

バルタン星人が防衛網をかいくぐって中近東カタール付近の砂漠へ降下した
ところ、その外見から縄張りを侵犯しに来た別の怪獣だと勘違いした
アントラーに襲われるという状況です。
砂地での戦闘はアントラーが有利に進めるものの、「ノアの神」に封印されたと
いうトラウマ(?)から宇宙人が苦手となっていたため、バルタン星人が各種の
能力を駆使してやっとこさ追い払ったという内容。
宇宙人が苦手な割に結構ウルトラマン相手に善戦したような・・・。

バルタン初登場が第2話、アントラーが第7話で、しかもこのストーリー中に
おいてノアの神について触れていた事から、このアントラーはウルトラマンと
対決したのと同一個体で、2話~7話の間に起こった出来事と推測出来ますね。
バルタンは複数存在するのでこれは明らかに別個体。
また、出現した場所が違う事から、このアントラーはウルトラマンと
戦ったのとは別の個体だと考えるのも一興かと。
個人的には「レッドキングVSゴモラ」のメビウスコンビ(勝手に命名)が
欲しかったんですけどね。
ストーリーとしては、ゴモラ(実は姿をコピーしたガディバ)対レッドキング
というような内容を期待したいんですが。多分無理でしょうね(苦笑)。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おお、これはまたおもしろいw
アントラーとは初見ですがセミ対アリですねw
メンコが付いているのもめずらしいですね
自分は埼玉ですがメンコでした。
よく遊びましたねw
2007/02/12(月) 15:54 | URL | negysr16_zx #JalddpaA[ 編集]
>negysr16_zx様

このシリーズですが、たまたま寄ったコンビにで見つけて、
思わず買っちゃいました(笑)。
ガラモンVSキングジョーのロボット対決も欲しかったんですけどね。
そしてウルトラがつく割にウルトラマンが出るのが1つしかないと。

>自分は埼玉ですがメンコでした

そちらはメンコでしたか。
やはり地域で呼び方が違うようですね。
僕の父は「メンコだけどパッタだ」などと
訳の分からん事を言っていましたが。
世代によっても違うのかな、と思いました。
2007/02/13(火) 20:44 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abandonment5952.blog77.fc2.com/tb.php/77-42e724e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック